• 締切済み

妊娠中の指関節の痛み

妻が妊娠後期から手の関節に痛みがあると訴えており、出産後もまだ痛みがあるのですが、原因はなんでしょうか? 同じような症状を経験された方はみえますでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

私も同じ症状がありました。 産後は授乳などの関係で、プロラクチンというホルモンが出ています。 このホルモンが腱鞘炎などと関係しているようです。 そのため、産後に関節痛などの痛みを訴える女性は多いようです。 いずれにせよ、他の病気が隠されていないか病院を受診されるのは良いかと思います。

• quuen
回答No.3

こんばんわ。 只今妊娠中で、以前からリューマチを患ってるものです。 手の痛みがある病気というと、腱鞘炎かリューマチを疑います。 一生付き合うかもしれない病気ですから、 早めに診断を受けるべきでしょうね。 関係ないかもしれませんが、 妊娠するとリューマチの症状が和らぐと医者から聞いておりました。 確かに妊娠初期はリューマチの症状が和らぎ、 今中期ですが最近また悪化の傾向にあります。 ↑多分体温が高温の初期にはホルモンのバランスで症状が緩和し、 体温が下がってくる中期から病状が復活する可能性がある・・かも。 (意味不明になってますね><) リューマチなら母乳をやることもできない・・・可能性が・・ 何にせよリューマチならば、薬をきちんと服用し、 精神の安定を保っておれば日常は暮らせる病気だと私は思ってます。 奥様が、ただの関節痛ぐらいであるよう 願います。 グタグタの回答で失礼しました;;

• o120441222
回答No.2

No,1です。 >朝起きると両手の指の関節がこわばって動かしにくいです。 一時間以上続きますか?腫れはありますか? 下記のサイト参考にしてみてください。 http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm400/rm400-2.html#ryuma3

4077553
質問者

お礼

一時間以上症状は続きます。 リウマチの可能性があるということですね。 かなり不安になってきました。 さっそく病院に行ってこようと思います。 ありがとうございました。

• o120441222
回答No.1

>手の関節に痛みがあると訴えており もうちょっと詳しく教えてください。 手首ですか?指の関節ですか?右左どちらですか?何指ですか? 第何関節ですか?どんな痛みですか?痺れ、電気が走るような痛みですか? じっとしていても痛いですか?何かしたときだけに痛いですか? 腫れていますか?触ると痛いですか? もう年末で、病院に行くなら明日までくらいですよね。 整形外科を受診してみて下さい。

4077553
質問者

補足

朝起きると両手の指の関節がこわばって動かしにくいです。 無理に動かそうとするとしびれるような痛みがはしります。