犬急な質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成

このQ&Aのポイント
  • 緊急避妊後の嘔吐について詳しく説明します。
  • 緊急避妊薬の副作用と嘔吐に関する経験談。
  • 緊急避妊後の嘔吐の影響について知る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急避妊後の嘔吐について

コンドームが破れて、避妊に失敗してしまいました。 そこでクリニックに行き、緊急避妊薬(多分プラノバールとか言っていた気がします)をもらいました。 一回目は副作用も何もなくよかったのですが、二回目の服用時間あたりに、少し気持ちが悪くて食欲がなかったので、何も食べずに薬を飲みました。 すると、それから気持ちが悪くなってしまって、服用から3時間半後にちょっとだけ嘔吐してしまいました。 すぐにクリニックに電話して、先生と話をすると、「もう2錠追加で飲むことはできるけど、3時間半でしょ…んー、たぶん大丈夫だと思う。でも、何も食べてないのよね…うーん…でも大丈夫だと思いますよ…」と言われました。 その後、2回目の服用から4時間後と4時間半後に普通量(?)嘔吐して(計3回)、そのまま眠りにつきました。 2回目の服用から7時間~7時間半(はっきりと覚えていないのです)頃に目が覚めたときには、吐き気はすっかりおさまっていました。 2回目の服用後の嘔吐のために、薬が吸収されていなかったのでしょうか? 食事は取っていませんが、水分は普通に摂取しました。

noname#73744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heruny39
回答No.1

私も緊急避妊ピルを服用した経験があります。 私の場合副作用は軽い吐き気くらいで嘔吐にまで及ばなかったのですが、処方していただくとき産婦人科の先生に、「もし服用して気分が悪くなって嘔吐、下痢をした場合、苦しいかもしれないけれどもう一度服用しなおしてください。それでまた嘔吐、下痢をした場合もがんばって服用しなおしてください」と言われました。 嘔吐してしまうことによって薬が出てしまった可能性も考えられます。 私は専門家ではないので的確に回答することはできませんが、私がかかった先生の話をご参考までに乗せておきますね。 もしかしたら別の先生にも診察していただいたらいいかと思います。

質問者

お礼

そうですよね…。 ありがとうございました。