犬急な質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成

このQ&Aのポイント
  • 緊急避妊後の嘔吐について詳しく説明します。
  • 緊急避妊薬の副作用と嘔吐に関する経験談。
  • 緊急避妊後の嘔吐の影響について知る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急避妊後の嘔吐について

コンドームが破れて、避妊に失敗してしまいました。 そこでクリニックに行き、緊急避妊薬(多分プラノバールとか言っていた気がします)をもらいました。 一回目は副作用も何もなくよかったのですが、二回目の服用時間あたりに、少し気持ちが悪くて食欲がなかったので、何も食べずに薬を飲みました。 すると、それから気持ちが悪くなってしまって、服用から3時間半後にちょっとだけ嘔吐してしまいました。 すぐにクリニックに電話して、先生と話をすると、「もう2錠追加で飲むことはできるけど、3時間半でしょ…んー、たぶん大丈夫だと思う。でも、何も食べてないのよね…うーん…でも大丈夫だと思いますよ…」と言われました。 その後、2回目の服用から4時間後と4時間半後に普通量(?)嘔吐して(計3回)、そのまま眠りにつきました。 2回目の服用から7時間~7時間半(はっきりと覚えていないのです)頃に目が覚めたときには、吐き気はすっかりおさまっていました。 2回目の服用後の嘔吐のために、薬が吸収されていなかったのでしょうか? 食事は取っていませんが、水分は普通に摂取しました。

noname#73744
noname#73744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heruny39
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私も緊急避妊ピルを服用した経験があります。 私の場合副作用は軽い吐き気くらいで嘔吐にまで及ばなかったのですが、処方していただくとき産婦人科の先生に、「もし服用して気分が悪くなって嘔吐、下痢をした場合、苦しいかもしれないけれどもう一度服用しなおしてください。それでまた嘔吐、下痢をした場合もがんばって服用しなおしてください」と言われました。 嘔吐してしまうことによって薬が出てしまった可能性も考えられます。 私は専門家ではないので的確に回答することはできませんが、私がかかった先生の話をご参考までに乗せておきますね。 もしかしたら別の先生にも診察していただいたらいいかと思います。

noname#73744
質問者

お礼

そうですよね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【緊急】アフターピル・嘔吐

    アフターピルを飲んだのですが嘔吐してしまいました。 28日午前2時にゴムをつけてセックスしたところ、ゴムが破けてしまって中に精液を出した状態になってしまいました。 その後、同日午前11時にアフターピルを産婦人科で処方してもらって、昼食を取り、 プラノバールを2錠服用し、12時間後の午後11時にも2錠服用しました。夕食は取りませんでした。 吐き気や嘔吐の副作用があると聞いていたので、12時間後に2錠服用した時には、布団に入って寝たのですが…… 29日午前2時半ごろに吐き気を催して目が覚めてしまい、嘔吐を我慢しようとしても止まらず、4、5回嘔吐してしまいました。 1回目の嘔吐は2時40分か50分ごろだったと思います。 3回目に嘔吐したとき、胃の中に何も入っていない状態だったようで、嘔吐するのもとても苦しかったので バナナ1本とヨーグルトを食べたのですが、それも4回目と5回目の嘔吐ですべて出てしまいました。 今は吐き気はまだあるのですが、嘔吐することはなくなってきました。だんだんと落ち着いてきたようです。 薬を吐いてしまったからでしょうか? こんなに何度も嘔吐してしまって、アフターピルはきちんと効くのでしょうか? いくつかサイトを見てまわったのですが、嘔吐しても大丈夫だとされる時間が 1時間以上~4時間以上とばらばらで、とても不安です。 お医者さんからもらった薬には予備の2錠がありますが、吐き気や嘔吐のつらさを考えると また服用する、というのは考えられません…。

  • 妊娠の不安。 緊急避妊について

    今月末に旅行へ行く事になり、生理を早めようと3/3に産婦人科にて「プラノバール」を11錠処方されました。 3/5から毎日12時に1錠服用していましたが、3/9の24時に性交渉を行い、避妊失敗しました…。 3/10の12時に1錠普段とおりに飲み、ネットで緊急避妊を調べたところ「プラノバール」を72時間以内に2錠、その12時間以内に2錠服用する事で緊急避妊なると分かり、3/10の23時に2錠飲み、3/11の9時に2錠服用しました。 --------以下、時系列にて。-------- 2/25~3/2 生理 3/4~3/9 毎日12時「プラノバール」1錠服用 3/9 24時避妊失敗 3/10 12時「プラノバール」1錠服用 3/10 23時「プラノバール」2錠服用 3/11 9時「プラノバール」2錠服用 その後、服用無し -------------------------------- そこで質問なのですが、 (1)毎日1錠ずつ服用していても避妊効果はあったのか? (2)緊急避妊の処置は正当であったか? (3)次の生理予定はいつ頃なのか? 無知な私にご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 緊急避妊薬を飲んで吐き気の症状はありましたか?

    避妊のため、セックス後72時間以内にプラノバールを2錠、12時間後にまた2錠服用しました。 薬をくれた看護師さんから 「吐き気がしても頑張って下さい」、 実際飲んだ知人は吐き気が酷くて勤務中に吐いた、と言っており、かなり覚悟していたのですが、2回目の服用から丸一日以上経過しても何も症状が現れていません。 本当にこの処方された薬であってるのかな? 効いてるのかな? と不安なのですが、避妊目的としてプラノバールを服用された方、症状などはありましたか?

  • 緊急避妊用ピルを飲んで。。

    避妊に失敗し、昨日緊急避妊用ピルを飲みました。 今朝、2回目を飲んだんですが・・・ すっっっっっごい吐き気で困っています。 飲んだ時間は朝の6時半(一度目は昨日の夕方6時半)です。 この吐き気で吐いてしまった場合、やはり薬の効力は落ちてしまうのでしょうか?それとも、服用から3時間が経過してるので、すでに体内に吸収されたということで効果は薄れずに維持できるのでしょうか? ある程度の吐き気は覚悟してましたが・・・想像以上の気持ち悪さ・・・。 仕事中なのに気を緩めたら吐きそうです。 あー気持ち悪い・・・!

  • 緊急避妊について。。

    緊急避妊についてお尋ねします。 12月26日にコンドームが破けてしまい避妊に失敗してしまいました。 彼氏が医学生で、緊急避妊というものをしっていてすぐ病院行った方が良いと言うので、私は失敗してから三時間後に近くの産婦人科へ行きました。 そこで処方された薬がソフィアAという薬なんですけど、一日二錠を朝夜一錠ずつ飲みそれを四日間つづけろ(計八錠)とのことなんですけど、これは本当に適切な方法なんでしょうか? インターネットでいろいろ見ていたところ、一回二錠を朝夜(計四錠)というのが多く目にとまったのですが自分の処方とは違いすごく心配です。

  • 緊急避妊について。。。

    緊急避妊についてお尋ねします。 12月26日にコンドームが破けてしまい避妊に失敗してしまいました。 彼氏が医学生で、緊急避妊というものをしっていてすぐ病院行った方が良いと言うので、私は失敗してから三時間後に近くの産婦人科へ行きました。 そこで処方された薬がソフィアAという薬なんですけど、一日二錠を朝夜一錠ずつ飲みそれを四日間つづけろ(計八錠)とのことなんですけど、これは本当に適切な方法なんでしょうか? インターネットでいろいろ見ていたところ、一回二錠を朝夜(計四錠)というのが多く目にとまったのですが自分の処方とは違いすごく心配です。

  • 至急お願いします!プラノバールによる緊急避妊時の嘔吐について

    至急回答お願いします。 緊急避妊目的でプラノバールを服用しました。一回目を飲んだ12時間後に二回目を飲みましたが、二回目を飲んだ3時間半後に吐いてしまいました。ネットで調べてみたところ、完全に吸収されるのは4時間とありましたが、三時間半後に吐いてしまったのでは無効になるのでしょうか? ちなみに処方された病院に問い合わせたところ「一回目を吐かずに飲めたならほぼ吸収されているから、二回目に吐いてしまっても大丈夫」と言われ、飲み直し分は処方してもらえませんでした。

  • 緊急避妊ピルについて

    こんにちは。21歳の大学生です。 先日(5/30)、彼と仲良くしました。最初から最後までゴムはつけていたのですが、終わったあとにコンドームを抜いてみると破れていたのです。 そして私の排卵予定日が5/29らへんだったこともあってとても心配になり、産婦人科へいって緊急避妊ピル処方してもらいました。 そのピルは「ドオトルン錠」というもので、診察した直後(16時頃)に2錠飲んで、12時間後(朝4時頃)にもう2錠飲むようにいわれました。 ・朝4時に飲んだ後寝て、8時半頃に吐き気で起きて吐いてしまいました。病院に聞いてみたらその時間なら薬は溶けているので大丈夫だと言われましたが、薬を一緒に吐いてしまっていないか少し不安です。 ・あと、ピルを服用してから喫煙してしまいました(6本ほどです)。ネットでドオトルン錠について調べたところ、喫煙はしないようにと書いてあり、今更ながら後悔と不安でいっぱいです。。 ・また、服用してから37度くらいの微熱と、最近茶色いおりもののようなものがあります(1日1回少し出るだけというのが2日くらいありました)。副作用のところに発熱がなかったのと出血っぽくないのがひっかかっています。 ・ドオトルン錠は避妊薬として効果はあるのでしょうか?また効き目はどのくらいあるものなのでしょうか。 細かいところを気にしすぎだとは思うのですが、早めにピルを飲んではいますが排卵日に重なってしまったために、妊娠していないかとても不安です。 どんなことでもいいので情報をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 緊急避妊!!

    緊急避妊のためピルを飲んだのですが、二回目のときに飲んで三時間半で吐いてしまいました。病院に電話したら薬は吸収されているだろうから飲みなおす必要はないと言われました。でも効果がしっかり表れるか不安で仕方ないです・・・。これは失敗の可能性は高いでしょうか??

  • ピルを服用中の嘔吐

    アンジュ28を服用してもう4年くらいになります。 昨日夜の7時半くらいに服用して、夜中の12時前に急に気分が悪くなり2回ほど嘔吐してしまいました。 夕食に食べたものが全部出てしまった感じです。 このような場合ピルの避妊効果はありますか? 4時間ちょっとたっているのですが時間が微妙なのですでにピルが吸収してしまっているのか嘔吐と一緒に出てしまったのか不安です。それにかなりいっぱい吐いてしまったので・・・。 次の日の分をもう1錠飲んだ方がいいのでしょうか? 今飲むならもう遅いでしょうか? 知っておられる方教えて下さい。よろしくお願いします。 困っています。