• 締切済み

スポ少応援歌

スポーツ少年団(バレーボール)を立ち上げたばかりで、団の応援歌を作りたいと思っているのですが、他のチームのまねをするわけにもいかず、なかなかいいものが見つかりません。何かいいものがあれば教えてください。ちなみに、チームが盛り上がるようなものがいいので、よろしくお願いします。

  • YRSY
  • お礼率100% (36/36)

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

見つからなければ作ればいい。 参加者が思いや願いを言葉にしてつなぎ合わせて作ればどうでしょうか? これだと他のチームのまねでは無くなりますし、探してだと結局まねになるのでは? 後は曲調をどうするかでしょう? 替え歌にするのか、オリジナルにするのか。

YRSY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。オリジナルの曲はなかなか見つかりそうにありませんが、父母や子供と相談して、検討していきたいと思います。また、何かいい案などがあれば、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スポ少野球の応援

    先日学童野球の試合中の時ですが相手チームの卒団生及び保護者の応援が途中気になったので質問させて下さい。 やっちまえやっちまえの大声での連呼(手拍子付き)ってどうなんでしょう? 小学生同士一生懸命プレーしている相手に対してのやっちまえコール...同じ地区同士今までにも何度も試合もしています。 お兄ちゃんの時から8年間一度も聞いた事がなく本当にびっくりしています。こういう事って当たり前の事だったんでしょうか? ちなみに主審はちゃんとした審判部の方です。

  • 応援合戦について

    体育大会の応援合戦についての質問です。 9月末に体育大会があるので、準備をしているのですが、 ちょっと悩みがありまして… 私の学校の体育大会は、種目での点数を競う総合優勝と、応援合戦での点数を競う応援優勝と デコレーションでの点数を競うデコレーション優勝というものがあります。 それで、私はデコレーションも担当しているのでデコをしているのですが、 デコに描く龍の口からドライアイスを使って煙を出す、という意見を言ってきた先生(私たちの団の団顧問ではない)がいるんです… それをやろうと思っていたのですが、どうやらその先生がスパイだったらしくて 自分の団に私たちのデコの事をいろいろ言っていて、 煙を出す案を自分たちの団でもやろう、と言っているそうです。 だから、他に効果的なデコレーションの使い方というか、その先生の案に負けないような効果って他に何かありますか。今のところ、煙玉っていう意見が出てるんですけど、かぶりませんかね? 体験談か何かあればお願いします

  • 名古屋で、応援観戦出来るスポーツって?

    スポーツが好きなので、名古屋で応援観戦したいのですが、野球はドラゴンズ、サッカーはグランパス、フットサルはオーシャンズ、この他にも応援出来るチーム、または場所をご存知の方、教えてください。 スポーツなら何でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 応援している選手が負けたとき

    あるスポーツを観戦するのが大好きなのですが、 応援している選手が負けてしまうと とても悔しいです。 それ以上に、自分が嫌いな選手が その選手を下したときなど とても冷静になれずいらいらして 涙が出るほどです。 こんな気持ちになるから スポーツなんて好きになるものじゃないって 思ったりするのですが がんばっている選手の姿を見ていると 応援したくなります。 自分が好きな選手やチームが負けたとき 応援している自分が 冷静でいられる考え方が知りたいです。 また、嫌いな選手が活躍しているときの 自分の気持ちのやり場というか 冷静でいられる考え方を教えてほしいです。 こんな気持ちになる自分は スポーツを好きになる資格もないと思いますが アドバイスして頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 応援しているスポーツやチームありますか?

    初めまして。このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 スポーツ全般好きでテレビで何かやってるときは観ているのですが、 生でプロの試合を見たことがありません。 熱心に打ち込む選手の姿や体育館(競技場)の雰囲気が好きで なにか見てみたいなと思うのですが、 特に「このスポーツが好き!」というものがないため いけずじまいです…。 周りにもスポーツファンの人はいません。(知らないだけかもしれませんが…) みなさんは何か応援しているスポーツ・チームはありますか? どうしてそのスポーツやチームを好きになりましたか? きっかけなど教えていただければ嬉しいです。

  • ジンクスありますか?

    ずばり、ジンクスありますか? 私のジンクスは、どんなスポーツでも応援しているチームの試合は絶対観ないことです。 私が一生懸命応援すると、必ずそのチームが負けてしまうことが多いからです(-_-;) 先日のバレーボール、とても惜しい試合ばかりでしたね。 唯一観なかったのは、対イタリア戦だけでした・・・(泣) ジャンルは問いませんので、教えてください。

  • スポ少ってそんなもの?

    小二の息子が半年ほど前に個人球技の少年団に入りました。 息子は正直運動は苦手。特に団体スポーツは弱腰な性格も重なり難しいだろう。 ラケットにボールを当てるのは全般的に苦手な運動の中で、人並みにできる 父親が同じスポーツ経験者。 と言う理由で、選びました。 スポーツ未経験者の私からみたら 一時間の走り込み。基礎運動。 夜9時まで、水トイレ休憩のみの4時間練習など結構ハードな練習なのですが、息子は嫌とも言わず彼のペースでスローではありますが、最近はだいぶ体力もついてきたと思っておりました。運動嫌いな彼ですが少しずつ上達して楽しそうになってきました。 が先日保護者の方数人から、もっとどうにかならないか。基礎体力がないから同時期に入った子と差がついていると言われ、ほぼ同時期から、何人かのお母さんの私や息子に対する態度が急変し、嫌味やトゲのある言い方をされていると感じるようになりました。 息子が練習のあるメニューに関しては遅れをとっているのは知っています。 同期で低学年でずば抜けてのびている子も確かにいます。でも平たく見ればさほど差がない子もいたり、同期と言えど学年が二つぐらい上だったりと 色々です 息子は鈍臭いタイプだから教えていてイライラする事もあるかと思いますが、素直にがんばっているのに息子の得意な練習メニューもあるのに 団体スポーツで息子だけができないと足を引っ張るわけでも、試合に出るわけでもないのに 私だけならともかく息子にまで明らかにばかにした態度をとる一部の保護者に憤りと悲しい思いを感じ、亀の歩みで上達してきたけれど、やめさせてしまおうかと悩んでいます。 家には年少な下の子もおり、他の同期のお母さん方のように毎回練習につきっきりになれない私が気に入らない可能性も考えられます。 私としては挨拶などはもちろん父親が当番などを務めたり可能な限り付き添い保護者参加はしているつもりでいます。 スポーツは競争する所。子供どうしの中で出来ないとバカにされやすい。 それを乗り越えて欲しいと思っています。でも保護者が子供にあからさまな態度をとる。 スポーツ少年団とは始めから運動能力が低い子や練習にべったりついていない保護者の子はそういう扱いをされやすい所なのでしょうか? たまたま現在のクラブがそうなのでしょうか?

  • 応援って…

    絶好調の日本女子バレーを見ていて思ったのですが…。応援ってあそこまで偏っていてもいいものなのでしょうか?もちろん日本国内でやっているから…ということもあるとは思います。家族、後輩、ファンが詰めかけてその比率は98%くらい日本贔屓だろうと思います。でも学生や実業団のスポーツの試合の時には、少なくとも「エールの交換」のようなお互いの健闘を祈り讃える、という気持ちがあるような気がします。 一般の応援に限定はできなくても、オフィシャル応援団の声かけくらいは、相手チームの選手への応援もいれてもいいんじゃないか、と思うのです。海外へ遠征した経験のある方がいらしたら、どんな感じか、なども教えて下さい。

  • 今日子供のバスケットの試合に応援に行ったのですが

    今日中学のバスケットの試合があり夫婦で応援に行ったのですが、応援されている親御さんのモラルの無さには呆れました。 相手チームがミスをすれば手を叩いて喜び、フリースローを外せばまた手を叩いて喜び・・・・・ ホントにあれが応援なのでしょうか?ホントに腹立たしかったです。 他のスポーツでもそんな感じなのでしょうか? あんなのが応援なのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 体育祭の応援団で

     僕の学校では毎年体育祭にむけて応援団がクラスごとに四つ結成されてそれぞれ十分程度の演技をします。特に何をしろとは決められてはいないのですが、暗黙の了解のように毎年各団でダンスを考えてそれを踊り来客の方に一番を決めてもらいます。そのダンスは夏休み中に三年生が考えてそれを九月から1、2年生が入ってきてそれを僕等が教えるのですがダンスだけだとぱっとせずインパクトにどうしても欠ける気がするので斬新なアイデア(他の団だと団長が唄う歌に合わせてダンスするとか…)を取り入れたいのですがこれといったアイデアが話し合いでも生まれず困っています。ちなみにダンスはある程度は完成しているのですが優勝するにはインパクトに欠ける気がして仕方ありません。もし僕の学校と同じような催しがあって見たり経験したことがある方がいらっしゃるならば助言もしくはどんなことをやっていたのか参考までに聞かせてくれませんか?