• ベストアンサー

飛行機内での表示

先日修学旅行で飛行機に乗ったのですが その際、機内に現在の高度や、時速と言った情報が 表示されていました。 現在位置は、GPSなどを使えば大まかな位置を取得できると 思うのですが、高度や時速といった情報は どのように取得しているのかわかりませんでした。 そこで伺いたいのですが、これらの情報は どのように取得しているのでしょうか? 機内にそのようなものを計測する機械のようなものがあるのでしょうか? 教えて下さい

noname#137701
noname#137701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

=高度= ・気圧高度計と電波高度計を使用しています。 気圧高度計→高度が高くなるにしたがって気圧が低くなるという原理により高度を求める装置です。 電波高度計→地表に向けて電波を発射し、その反射波が戻ってくるまでの時間を測定して高度を求める装置です。 http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p173.html#04 =速度= ・ピトー管により飛行機にぶつかる風速を測定しスピードを求めます。 http://www.kanomax.co.jp/e0002.html http://pds.exblog.jp/pds/1/200710/18/44/c0015444_19171221.jpg http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p173.html#01

noname#137701
質問者

お礼

風速を利用して求めていたとは知りませんでした。 空では空で、さまざまな機器が活躍しているんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

   こんにちは   羽田の整備工場でボーイングの一部のみかかわりましたので  簡単にしか説明できません。もちろん。netoraさん指摘のGPSの  他に地上の管制官と現在位置を常に交信しています。  その他に関東では横田など地上に基準になる基地(無線の)が  あります。そこと他の基地など常に3箇所以上機械が確認しながら  時速500KMとかで高度3000フィートとか機長が説明して  いたと思います。航空機の機内に速度計と高度計とジャイロが  付いています。ジャイロは水平になっているかを確認しています。  3000フィートは1万メートルです。自動操縦でしょう。

noname#137701
質問者

お礼

経験者サイドの貴重なご返答ありがとうございます。 なるほど、飛行機単体のみならず管制とも常時連絡を取っているんですか。知りませんでした。

関連するQ&A

  • 飛行機への持込

    こんにちは。修学旅行で初めて飛行機に乗ります。 そこで質問なのですが、飛行機にPSPやウォークマンを持ち込むことは可能でしょうか?ウォークマンは東芝のv30tです。 他の質問を見ていて、トランクに精密機器を入れておくと、壊れてしまう可能性があると聞いたので機内に持ち込もうと思いました。 ですので機内では使うつもりはありません。 また、手提げに入れて持ち込む場合、手提げの中の物を出すなどのチェックはあるでしょうか? 旅行先は中国で、飛行機は中国の会社のを使います。                                  よろしくお願いします<(_ _)>

  • 飛行機

    来週、修学旅行でパリに行きます。 高校生です。 パリまで飛行機で12時間かかるのですが、機内でどのように時間を過ごせばいいでしょうか? [1]映画が見れると聞いたのですが、それは一人で見れますか? また、日本の映画や最近の映画もありますか? [2]機内にコンセントってありますか? [3]飛行機って酔いますか? [4]映画以外で機内で出来るもの他にあったら教えてください。 質問ばかりですいません。 わからないことだらけなので、これ以外にも教えていただけるとうれしいです。

  • 飛行機好きになった彼の心理

    彼と2人で初めて行った国内旅行で飛行機を使ったことがきっかけで彼が飛行機好きになりました。 それまでは高校の修学旅行と幼い頃しか飛行機に乗ったことがなくて、大人になってからは初めての経験だったようです。 5〜6年ぶりに飛行機乗った彼はかなりハマったようで、フライトタグを機内販売などで買ったり、飛行機の写真を撮ったり、空を飛んでいるところを撮影しています。 またスマホの画面やLINEのアイコンまで飛行機になりました。 これって私と一緒に行った旅行が楽しかったからなのでしょうか。

  • ***飛行機にMP3プレーヤーは大丈夫ですか?***

    ***飛行機にMP3プレーヤーは大丈夫ですか?***  もう少しで修学旅行に行きます。それで飛行機に乗ります。  私は機内で使うつもりはないんですが、部屋などで使いたくてMP3プレーヤーを  持って行きたいと思っています。  離着陸以外なら使ってもいいというのは聞いたことがあります。  でも検査で引っかかって先生に気付かれるといけないと思うので悩んでいます(>_<)  MP3プレーヤーは検査で引っかかりますか?  教えてください!

  • 飛行機への持ち込みについて

    飛行機への持ち込みについて 今度沖縄へ家族旅行に行こうと思っています。 飛行機などめったに乗ったことがないので解らないのですが 機内持ち込みの際ペットボトルや水筒は持ち込み可能なのでしょうか? 子供がちょくちょく水分をほしがるので そのたびに買っていたらもったいなくて… また機内ではお水など無料サービスなどあるのでしょうか? 楽しみにしていろ旅行です。 ご存知の方どうぞ宜しくお願いします。

  • 飛行機

    飛行機の搭乗のしかたを教えてください。 修学旅行では自分で何もしなかったのでまったく覚えていません。誰か教えてください。

  • 飛行機に乗るときに

    1月15日~18日に修学旅行で北海道に行くんですが、飛行機に乗るときに、ペットボトルとか液体の物とかを持ってたらダメだって言われたんですが、ハンドクリームって飛行機に乗るときに持っていても大丈夫なんでしょうか??

  • 長時間の飛行機で・・・

    来月にヨーロッパに旅行に行きます。長時間の飛行機は初めてなのでなにかと不安です。機内に持っていったら良いものと、機内での過ごし方を教えてください。

  • ケータイを飛行機に乗るとき

    沖縄に修学旅行に行くのですがケータイを飛行機 に乗るときキャリーバックに入れててもばれないですか? 修学旅行には ケータイ持っていったらダメなんでばれなく飛行機に 乗る方法おしえてください!   来週の月曜日なんで早いめにかいとう   宜しくお願いします

  • 飛行機に

    飛行機に乗る際に、剃刀はトランクに入れて持って行っていいんでしょうか? 機内に持ち込まなくても、大きな荷物を預ける際に検査がありますよね? その時にひっかかりませんか?

専門家に質問してみよう