• ベストアンサー

iMACトラブルに自宅に来ての対処サービスのお勧めは

先日セキュリティアップグレードの表示に従い実行後再起動したところ、グレーのアップルマークの下で12個のバーが回る考え表示のまま先へ進まない、という再起動できない症状になりました。起動ディスクから起動しファーストエイドで検証したり、同じくDを押しながらのAHTでも「修復の必要はありません」との結果で、その後の再起動でも症状は同じ。この症状を自宅へ出張して対処してもらえるサービスでお勧めの業者がございましたら教えていただけないでしょうか。あるいはどなたか対応方法を教えて下さい。当方は神奈川県川崎市在住、iMAC(先代モデル)OS-X10.4.11になります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ディスクは逝ってないけど起動しないのならシステムがアレな訳だ から「アーカイブして再インストール」。システムのDVDで起動し てインストールのときにそういう選択肢があるから、それで自分の ファイルやアプリケーションはいじらずに、システムを入れ直すわ けです。 家電量販店で基本料金五千円くらい払えば出張してくれるかもしれ ないけど、上記以上のことはしない気がします。

その他の回答 (1)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

前質問の回答の通り、アーカイブインストールで治ると思いますよ。 今のシステム(ソフト)が壊れていると思われますので、アーカイブインストールとは 現システムを外して、新しいシステムだけをインストールするものです。一度はご自分 で経験していた方がいいです。 やり方は、そのiMacに付いてきたインストールCD(DVD?)を光学ドライブに入れて、C キーを押したまま起動してインストーラー画面の指示に従います。 http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20040122kido/index.htm 今のシステムが10.4.11でも、新しくインストールされるのはそのインストーラーのバー ジョンになりますのでアップデートは必要です。アプリケーションによっては再インスト ールが必要になる物もあります。 希にデータが壊れる場合もあるらしいので、可能ならバックアップも必要でしょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう