• ベストアンサー
  • 困ってます

アクセス権のトラブル及び起動トラブル

Macのトラブルで困っています 症状1「起動しない」  グレーの画面でアップルマークと、下のくるくるが回っているところから 先に行かない。しばらくしたら勝手にもう一度起動を始める。 症状2「アクセス権の異常」  ターゲットモードや、外付けの起動ディスクから立ち上げるも、自分の 名前が「システム」になっていて、Macintosh HDの中のファイル、フォル ダのアクセス権が「カスタムアクセス権が割り当てられています」となって いて、ファイルにアクセスさせてもらえない。 何か、症状改善のいい方法があるか、ご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数594
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

症状2の状態でディスクの修復とアクセス権の修復.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディスクの修復→「問題ありません」 アクセス権の修復→これをすると、止まってしまって、いつまでたっても修復してくれません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

ディスクの修復で問題なく,起動ディスクの空き容量が十分であれば,アーカイブインストールしてみましょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前は、アーカイブインストールしたら、エラーが起きてしまいましたが、 もう一度試みてみました。今度はできました。 しかし、今度は、ホームフォルダにFilevaultのマークと鍵のマークがついて アクセスできなくなってしまいました。 (トラブル前は、Filevaultを使っていました。) 解除しようとするも、エラーになってしまいます。 なんとか解除する方法はないでしょうか。 質問内容が変わってきたので、一度締め切って仕切り直したいと思います。 http://okwave.jp/oshiete_new.php3にもう一度質問をたてましたので よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

時間はかなり掛かりますよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

動きました。2~3時間かかりました。 しかし、アクセス権を修復しても、全く変わりがありませんでした。 何度修復しても、おなじでした。 気になるのは、ユーザー名のところに、システム、admin、everyone のほかに、(不明)というものがあるところです。 何か、やり方がまずかったのでしょうか。