• ベストアンサー

東京23区一の急坂

こんにちは。 タイトルのとおりなのですが、東京23区内で車道がありもっとも急坂ははどこか教えていただけませんか。 主観ではなく、説明案内板や標識で、だれでもわぁり説明がある場所を希望します。 人しか通れないような階段や自転車だけの道は除いてください。 個人のサイトですが、こんなようなところが見つかりましたが、根拠が示されていないようです。 http://kashi.dip.jp/~kashi/go/tokyo-saka/ 山の手の文京区や豊島区、多摩川に近い田園調布あたりにありそうな気がしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このサイトの情報はどうでしょう? 坂道ランキングに23区のランキングが出ています。 記載されている斜度がどこまで正確かはわかりませんが。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/mim/tdr/saka/saka.htm
setamaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランキング付けしているなんてすごい!! ここでは文京区・白山が1位ですえね。あの辺ではという目星はありましたが、自分で測ってらっしゃるのですね。しかも、本郷台地とか命名されているし。 西部・北部の調査があまりされていないようですので、更にあったら教えてください。

その他の回答 (2)

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.3

ここを全部読んでいくと、答えがわかるかもしれません。 http://www.tv-asahi.co.jp/saka/ 全部読んではいませんが、ここは候補の一つでしょう。 http://www.tv-asahi.co.jp/saka/contents/saka/0050/ ついでに。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%9E%E3%81%8D%E5%9D%82 http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%81%AE%E5%9D%82 ちなみに、「本郷台地」は一般に使われている言葉だと思います。

setamaki
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 のぞき坂か最有力ですね。 TV番組まであるとは知りませんでした。 私はwikiの探し方が悪かったようで、なかなかいいものが見つかりませんでしたが、ポチポチ行ってみようと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://f27.aaa.livedoor.jp/~takaji/bistaliall_184.htm 坂道マップがこのサイトにあります。 大体の数字もでています。

setamaki
質問者

お礼

多くのリンク・地図があっていいサイトを紹介していただきありがとうございました。 だいたい、狙った地域が出ていましたが、近いうちに実際に行ってみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 東京電力の電気料金は地域によって異なったら?

    もし、東京電力の電気料金は地域によって異なったらどうなりますか? 例 東京電力の家庭用電気料金は、1kWh当たり25円とすると 東京23区の都心部A(千代田区・港区) 90円 東京23区の都心部B(中央区・渋谷区・文京区) 70円 東京23区の都心部C(新宿区・豊島区) 50円 東京23区の南部(目黒区・世田谷区・品川区・大田区田園調布エリア) 60円 東京23区足立区 30円 東京23区その他 40円 東京都多摩地域(武蔵野市) 60円 東京都多摩地域(東側) 40円 東京都多摩地域(西側) 25円 千葉県(松戸市・市川市・柏市などの北西地域) 20円 千葉県(市原市・木更津市などの市原市以南・成田市などの成田市以東) 16円 埼玉県 20円 茨城県 16円 群馬県 16円 栃木県 16円 神奈川県(その他) 25円 神奈川県(川崎市・横浜市) 35円 神奈川県(横浜市中区) 60円

  • 多摩沿線道路 通行可能?

    最近、神奈川県川崎市の中野島駅~登戸駅間に引っ越してきました。 職場は武蔵中原にあり、約10kmを自転車で通勤しています。 多摩川の右岸(川崎側)、 「多摩水道橋」~「丸子橋」間の多摩沿線道路は、自転車通行可能でしょうか? この道路、歩道はありません。 路肩を示す白線は引かれていますが、かなり狭い上に草が迫り出しており、実質路肩は無いに等しいです。 交通量はかなり多く、トラックから乗用車、原付まで多種多様ですが、道幅はあまり広くありません。 このような車道ですが、特に自動車専用道路と言った標識は見あたりません。 道路交通法上、自転車で通行可能なのでしょうか? また、マナー観点上、日常的に自転車で通行していいものでしょうか? 堤防上に舗装路(サイクリングロード?)があるのは存じておりますが、それを無視した場合です。

  • 急坂を上ると吹けなくなる

    3KJのJOGの事について教えてください。 毎日通勤に使っているのですが、途中かなりの勾配の急坂がありそれを上ると アクセルを煽ってもガス欠みたいな症状で吹けてくれません。しばらく惰性で走ると元通りに元気良く吹けてくれます。また、平坦な道ではこのような症状も出ませんし、メータ振るきるぐらい元気良く走ってくれます。キャブが原因かなぁと思い、エアクリーナーの清掃と、キャブクリーナーを吹き付けて清掃したのですが、 改善しません。何が原因なのでしょうか?

  • 急坂から平坦な道に進むときエアロパーツ?をこすってしまいます。

    急坂から平坦な道に進むときエアロパーツ?をこすってしまいます。 運転暦は長いのですが車のことに関してはまるで無知で パーツの名前がよくわかりません。 車はAudi A4です。 急な坂から平坦な道、あるいはその逆 のときに 角度がついていて、地面にスポイラーというんですか、 その部分をこすってしまいます。 また、ヘンな言い方ですが車のお腹?のところもこすってるようです。 できるだけそういう道には行かないようにしたいのですが こどもの送迎にどうしても避けられない場所なので 困っています。 平坦な道から急坂に入るところに10センチ弱くらいの段差があります。 明らかにこすっている音がするので毎回冷や汗です。 完全に避けることは無理としても、被害を最小限に食い止める 運転テクや防御策などはないものでしょうか。 また、どのような補修が必要になるのでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • スイフトのCVTは急坂での再発進が難しいのですか

    19年8月製のスイフトXGを購入しようと仮契約したのですが、気になることを営業マンに聞いたので教えてください。急坂で停車すると、再発進ができなくなり、いったん下がって惰性をつけて登らないとだめだと言われました。スイフトのCVTは、そういうものなのでしょうか?

  • マニュアル車で急坂を軽快に走りたい・・・(涙)

    お教授、願います。 当方、免許を取って約1年の初心者です。 これまで、自分専用の、 「スバル社:プレオ 5速マニュアル 660cc ターボなし」 を買って2ヶ月程度でやっと人も乗せて運転できるようになりました。 同乗者からは、 「平地、緩坂は上手くはないけど下手でもないから、もう乗れるよ」 と言われました。 しかし、「ただ、のぼり急坂(約25°~)での最高速度が・・・。」 実は、当地は箱根や天城系の曲がりくねった急坂(平均25~30°) であり、3速程度(限界の約40km/h)までは素早く加速で持っていき、 シームレスに4速に入れるのですが、それでも 約65km/hを超えると速度が上がらないのです。 調子に乗って5速に入れたら、撃沈しましたが・・・。(当たり前ですね) 後続車には密着されますし・・・(大泣) 因みに、周囲からは「ターボなしなら当然!」と言われました。 やはり、ターボなしの軽(MT車)では登り急坂は苦しいのでしょうか? 因みに下りは一転、5速入れておくととんでもない速度で加速していきます。 未熟者ですがアドバイス願います。

  • オフロードバイクでの急坂登坂

    オフロードバイクで山の中の急坂登る時、滑ってタイヤが空転して登れない時が有ります。 助走のスペース無くてバイクから降りてバイクを押しながら登ろうと努力しても空しく空転して前に進めません。 路面は山の土です。 ドロではありません。 タイヤの山は有ります。空気圧も下げてます。 タイヤにトラロープなど巻いたら少しぐらいはグリップ良くなって登れるでしょうか。ギヤ比はスプロケ替えて少し下げてます。 チェーンだと重くてかさばるし手間かかるので付けたくありません。 何か滑り止めのいい方法はありませんか。

  • 軽で急坂を登るコツについて質問です。

    趣味で登山をやるのですが、登山口まで約10kmの急坂があります。 今乗っている車は23年式ジムニーJB238型です、 2速で登ると回転数がレッド近くに上がり、 3速に入れると回転数が低下しすぎて登ることができません。 いつも2速にに入れては、3速に入れ替え、また2速に、また3速に入れて何とか登っています。 たぶん後続車の普通自動車には迷惑をかけていると思います。 そんな調子なのですが、以前にも質問させていたのですが片道400kmある八ヶ岳(奈良~諏訪)に行くときも普通車に迷惑をかけるのではないか心配です。 諏訪まで行く間に急坂はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 名古屋市内でのヒルクライム(ここが1番キツイ急坂)

    ロードバイクとマウテンバイクを持ってる者です。 乗鞍スカイライン大会や琵琶湖1周や沖縄1周も達成してきた経験があります。 そんな私が次にやってみたいことは地元名古屋にて、1番の急坂を制してみたくなった。 ヒルクライムの練習として、近くにあれば、是非やりたいと思ってまででした。 友人によると八事あたりのどこかに急坂あるよと言われたのですが、細かいところ分からないです。 (車でも登るのにキツイと言ってましたが、本当にあるのでしょうか?) どなたか名古屋市内でここが1番キツイ坂だよと言う所をご存知でしたら、教えていただけませんか? 出来たら、住所か学校などの目印でも教えてくださると嬉しいです。 坂の距離や狭さや危険は問いませんが、舗装された道を望みます。

  • 職務質問されました。

    昨日のことです。 自転車に乗って走っていたら、 多摩川に架かる橋の上でパトカー止めて、 おまわりさんが検問?みたいなのをしていました。 車道じゃなくて歩道ですよ。 そこに僕がさしかかったのです。 するとおまわりさんは、 「ちょっと、ちょっと」 といいながら僕の自転車の前に立ちふさがりました。 僕はきちんと左側通行していましたし、 その橋は、歩道が分離されていて標識も通行可能になっていたので、 何の問題もないと思うのですが、 おまわりさんは、 「ちょっと協力してください」 といいながら、僕の自転車の防犯登録シールの番号を控えます。 その間に僕の前に立ちふさがったおまわりさんは僕の自転車のハンドルをつかんで離しません。 お巡りさんはふたりです。 僕は、 「ははあ、こいつらは俺が自転車を盗んだと思ってるんだな」 と思いました。 この自転車、友達から借りた自転車です。 ただ自転車乗ってるだけで、 泥棒と思われちゃったらかないません。 そこでいたずら心がわきました。 僕は、 「黙秘します」 といい、何を聞かれても答えませんでした。 その後、僕はパトカーに乗せられて警察署に連れて行かれました。 その間僕は何も答えませんでしたが、 パトカーに乗せられるときには、 「乗りませんよ」 といいましたが、 無理矢理乗せられてしまいました。 警察署で取調室に入れられた後は、 代わる代わる私服刑事のような奴らが入ったり出たりします。 僕はその間、安っぽいいすに座らされ、ただ黙ってるだけです。 僕が、 「僕は逮捕されましたか」 と聞くと、 「されてないよ」 といいますが、 「じゃあ帰りたいんですけど」 というと、 「そりゃ無理だよ」 といいます。 仕方がないので僕はそのままずっと安っぽいいすに座っていましたが、 そのうち、 「おい、おまえの持ち物全部机の上に出せよ」 といわれました。 「嫌だ」 というとにやっと笑います。 僕が警察署に連れて行かれたのはお昼頃です。 それから六時間くらい、警察署の小部屋の中に入れられました。 夕方、 「おい、持ち物出せ」 といわれたので、 「嫌だ」 といいましたが、 そうすると、刑事がふたりがかりで僕を押さえつけて、 財布や名刺入れ、携帯電話など、 持ち物を取り上げられました。 それらの持ち物から僕の身元を確認、 さらにそれから一時間、 「おい、あの自転車は誰のだ?」 と刑事が聞いてきました。 「黙秘します」 と、僕。 そうすると刑事は笑いながら、 「友達から借りたそうじゃねえか」 といいます。 僕の友達に確認したんでしょうね。 そしてこう言います。 「今日のところは返してやるよ」 そして解放された僕なのです。 でかい声で怒鳴られたりしたわけではありませんが、 警察署の中の刑事部屋の中のさらに奥にある取調室。 絶対に一般人は来ません。恐ろしいですね。 そんなところに、 職務質問を受けたときから約8時間。 恐ろしくないですか。気の弱い人ならちびっちゃいますよ。 ところで僕は何の容疑で警察署に連れて行かれたのですか。 結局最後まで僕に何の嫌疑がかかっているのかわかりませんでした。 また、逮捕状もないのに無理矢理連れて行かれたということは、 現行犯逮捕か、緊急逮捕だと思うのですが、 僕の経歴には前歴がついたのですか。 この一連の僕への警察官の対応は、 法的には適法ですか。 よろしくお願いします。