• ベストアンサー

購入を考えています。

デスクトップPCの購入を考えていますが、お薦めのものはありますか? 値段の相場がわからないので、安いに越したことはないのですが、これからのPCの発展していく道とかを考えて、これにしておいたらきっといいというものをお願いします。 また、VHSのビデオが壊れてしまいまして、VHSが見られるようにしたいんですが、ビデオデッキと、VHSをDVDに書き写すために、DVDレコーダーも購入を考えています。ブルーレイというものが出てきて、そちらとの兼ね合いもあるのかと考えています。 購入に関しての全体的なアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beat15th
回答No.2

>デスクトップPCの購入を考えていますが、お薦めのものはありますか? >値段の相場がわからないので、安いに越したことはないのですが、これからの >PCの発展していく道とかを考えて、これにしておいたらきっといいというものを >お願いします。 PCは、性能は日進月歩で、それに伴う陳腐化・価格下落が激しいです。 その時の普及価格帯のもの、または必要な性能のものを購入して、 使いつぶして2-3年で買い替えるのがいいです。 最高性能のものを買うのは、コストパフォーマンスが悪い場合もあるので ご注意を。 価格だけなら、DELLやHPなど世界展開しているメーカーの直販品を買うのが安いです。モニターセット・1年保証で、5万円位からあります。 ただし、国内メーカーを含め、大手は、原則VISTAしか選べません。 VISTAなら、HOMEPREMIUMにしてください。 CPUは、ATHLONX2・CELERON DUAL-CORE・PENTIUM DUAL-CORE CORE2DUOなどのデュアルコアCPU以上であること。 メモリーは、2GB以上あること。 グラフィック機能は、オンボードでもいいですが、 できれば、別途グラフィックボードがあった方がいいでしょう。 XPを希望するならば、ショップブランドPCか自作PC、または ネットブックPC・ネットトップPCしか選択肢がありません。 いずれにせよ、 よく下調べしたうえで、候補が見つかったら、ここでまた質問してみては? >また、VHSのビデオが壊れてしまいまして、VHSが見られるようにしたいんです >が、ビデオデッキと、VHSをDVDに書き写すために、DVDレコーダーも購入を考>えています。ブルーレイというものが出てきて、そちらとの兼ね合いもあるのかと>考えています。 VHSは、テレビにつなぐのでいいのでしょうか。 カテゴリー違いですが、個人的な意見を。 VHSのままでは、磁気テープが劣化しますので、 DVDにコピーして取っておけばいいでしょう。 DVD-Rは、高品質をうたう国内メーカー品を選びましょう。 安物は、すぐ劣化して読めなくなるので移す意味がありません。 DVD-Rではなく、ブルーレイとVHSの一体型デッキは 見たことないですが、あれば、より少ない枚数のディスクに コピーしておけるでしょう。

その他の回答 (1)

• nachiguro
回答No.1

Vista流行りの中での自作のXPユーザーですが、理由としてはメンテナンスに慣れている、更にはバーゲンがあった、当時はVistaがロングホーンなどの呼称で言われ、後々の拡張を考えての理由から自作を選びました。 発展させるならば、一度PentiumIIIクラスでジャンクにしても構わないくらいの覚悟でハード構成を勉強し、それから自作に入った方がトラブルシューティングも回避できるでしょう。 それとブルーレイについても言及されていますが、もしエンコード(動画編集)等をやるのであればクワッドは必須でしょう。しかもクロックは2.6ギガ近いCPU搭載のモデルが良いのではないのかと思います。 個人的にメーカー製のPCにはカスタマーサポートがついていますがOSが立ち上がらないと「リカバリーしてくれ」の一点張りなのであまり信用していません。やるなら自己責任が全てですが自作を勧めます。