• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズを作りたい。

今、ソフトのコンタクトを作りたいと思っています。 メガネトップの株主優待券(半額?)がちょうどあるので、 それを使ってつくりたいと思っているんです。 そこで、手元にくるまでの時間や、料金がいくらくらい かかるのか、を教えて頂きたいです。 また、コンタクトははじめてなので、 なにかアドバイスがございましたら是非宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.4

メガネトップで購入したことがあります。 コンタクトを購入するには眼科医に検診してもらう必要があります。メガネトップのコンタクトレンズ取扱店には眼科医がいます。ただし1週間に2日程度しか医師がいない店舗もあります。私が行った店舗は土日のみでした。(たぶんバイトの医師だと思われます) 眼科医がいる日に店に行き、その場で視力チェックと医師の検診を受けます。その後最適な度数のレンズの在庫を確認し、在庫があればその日のうちにレンズを購入できます。在庫がない場合は3~4日程度待たされました。 料金はピンキリです。 それなりの品質ののソフトレンズなら両眼で3万円程度だと思いました。株主優待券があるならもっとやすくなりますね(^^; 追加料金を払えば1年間保証をしてくれます。保障期間中にレンズを破損した場合は無料で交換してくれますし、なくした場合は半額で購入できますよ。

hoshimi_
質問者

お礼

みなさんありがとうございます!! こちらに、まとめさせていただきます^^ メガネトップですが、たしか拝島駅あたりから何駅か進んだ所に あるらしい店舗で作ってもらおうと思っています^^ 乱視は無く、近視のみですので多少は安いのかもしれません? コンタクトは、とりあえずはじめですし、 使い捨てなどではなくずっと(?)使えるタイプのにしたいと思います。 日にちは、思ったほどかからないようですね! 一週間もあれば作れそうで…。 それと、コンタクトレンズと言うのは どの程度まで目が悪い人も使えるものなのでしょう? あまりに目が悪いと、レンズがあつくなったりとかの 心配はないのでしょうか? (私自身はたぶんそこまでではありませんが^^;)

hoshimi_
質問者

補足

明日、コンタクトを作りに行きたいと思います! みなさんアドバイス本当にありがとうございます^^

その他の回答 (3)

noname#75675
noname#75675
回答No.3

私は駅前にあるコンタクトレンズ専門店でコンタクトを作ったのですが、片目あたり8000円でソフトで煮沸も消毒も洗浄もこれ一本っていう洗浄液(オプティフリーとかコンプリートとか)とレンズにたまる蛋白質を除去する為の蛋白除去剤、レンズケースなど全て込みで20000円くらいでした。 眼科の検診もレンズのお店と隣接してる為、同時に済ませることができ、3時間くらいでできましたよ。ちなみに私のレンズは使い捨てではなくずっと使えるタイプのものです。 煮沸をしないと心配、とかレンズの価格が安いから心配っていうのも最初はあったんですが3年間、目に何の異常もなく、視力もあまりさがらず順調です。レンズもすぐ、壊れるなんてことも無かったです。まだ使ってますし。 やっぱりきちんと洗浄して、蛋白除去など定期的に行って、眼科の定期検診もちゃんと行っていれば問題無いと思います。

hoshimi_
質問者

お礼

無事作る事ができました^^ レンズ半額券がありましたので、その他の道具と合わせても 合計金額は1万5千と数十円でした!

noname#2951
noname#2951
回答No.2

使い捨てなら即日。 1~2年使うものなら 中1日程度ですね。 宅配でお店に着くまでだと思います。 初めて作る場合は、レンズ代の他に 消毒関係のキットを買うかもしれないですね。煮沸不必要の消毒液なら¥1800位。使い捨てレンズならコレだけで済みます。 普通のレンズだと、煮沸するなら専用の機械も保存液などもありますので・・ 私の場合には、レンズ2枚で¥50000=>割引で¥28000、他に煮沸関係のキットで¥9000かかりました。それと、眼科の診断書・処方箋で¥2000位かかります。

• kaname_s
回答No.1

こんばんは。 お店によって違うかもしれませんが(私は病院で作りました。メガネ屋ではできないって言われて…)、私はこうでした。 値段は、片目あたり1万円。で、毎日レンズを煮沸するための機器も1万円くらいです。 洗浄液などでのランニングコストは、月1000円くらいでしょうか。 でき上がるまでは一週間でした。 アドバイスとしては……そう、まず、洗面台でコンタクトの洗浄や脱着をする際は、必ず排水溝にフタなどをされますよう………ふふ……(涙) ではではっ