• ベストアンサー

ゆっくりでいいもの

師走。師も走ります。 そんなに慌ててどこに行くのか。 スピード化と言われて久しいのですが、ゆっくりで良いこともあるのではと思います。 質問「ゆっくりでいいもの」 あなたの場合は何ですか?真面目な回答、笑える回答硬軟取り混ぜてお願いします。 (ゆっくりと回答ください。暫く開けておきます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.5

モノづくりのスピード(モノづくりだけじゃないけど) 以前は(今も) 「拙速巧遅(巧遅拙速)」 拙くても早い方が巧みでも遅いよりも勝る とされてますが、こんな風潮が今の製品事故、企業不祥事 の多発の原因になっているような気がします。 これからは 遅くても巧みな方が速くても拙いよりも勝る がもてはやされる時代になって欲しいものです。

hirarno36
質問者

お礼

安かろう悪かろうと双璧をなすのが早かろう悪かろう。仰るようになんだか近年物がすぐに壊れたり、欠陥だったりが目立つような気がします。耐久性や緻密さがもてはやされる時代がいいですね。 特に電化製品は新製品へのサイクルが早くて、少しすると故障しても部品が無いなどと言われてしまいます。「買い換えたほうが安いです」とはよく耳にする言葉ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (23)

• yuyusama
回答No.24

勉強が進むスピード 楽しい時間 弾幕の弾 朝寝ていられる時間

hirarno36
質問者

お礼

勉強の進むスピード。そうですねぇ、私も学生の時にはあのスピードにはついて行くのがやっと・・・トホホな生徒でした。 楽しい時間。回答者様の楽しい時間はいかがな時間でしょうか?もしかして次の弾幕の弾、との回答からしてゲームなのでしょうか。 朝はゆっくり寝たいですね。至福の時ですから。貴重です(笑) 冬休み、存分に寝坊してくださいね。 回答ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.23

こんばんは。 今年のお題・・いえ、年内のご質問は今回が最終回なのですね・・ お世話になりありがとうございました。 ゆっくりでいいもの・・ 他の皆様と同じく・・ ☆子供の成長です。ベビー時代の早い事。過ぎればあっと言うまで・・写真もビデオももっとたくさん撮っておけば良かった。 そして、愛情ももっとたくさん・・ ☆技術革新・・ 新しいバージョンのものが出ると、小出しに出されてるんじゃないのかな・・と疑心暗鬼になります。 そんなに買い替えできませんもん。 ☆1日24時間x2・・位あると、冬は助かります。(時の流れ?) 朝動けない。血流が回って動きだせるのが、昼前・・ ☆亀の歩み 亀がダッシュなんて。。(ありえないですけど^^;) 来年もよろしゅうお願い申し上げます。 良いお年を。 皆様。。(^^

hirarno36
質問者

お礼

まだまだ間に合いますよ~。たくさんの愛情と写真とビデオの撮影。 ソッカさんも良いお母さんなのですね(しみじみ) そうなんですよ~家電や車、技術にキリはないのか?いや本当は小出しにしているのかも・・・ネタも(笑)う・そ・や・でぇ~~~! 朝に弱い人にはサマータイムならぬウインタータイム、いや年がら年中「ハンデ」が必要なのです。 亀もダッシュ!カタツムリもダッシュ!石焼芋屋さんも時速100キロで猛ダッシュ!(もう・・・ええかな?←控えめ) こちらこそお世話になりました(最終回ではありません) 来年もオモローなネタ・・・じゃなかった質問をドンドン出して行きますのでヨロシクです。 回答ありがとうございました。

• kotokami
回答No.22

漬物(野沢菜漬けとか)の醗酵速度 フレグランスや花の香り等 良い匂いの消える速度 暖かいお料理が冷める速度 人の心が離れる速度や、恩人知人が寿命を消耗する速度・・・

hirarno36
質問者

お礼

漬物。発酵時期(一番美味しい時期)は短いですね。ゆっくり味わいたいものです。 良い香りほど早く消えて、臭い匂いほどしつこく残ってしまいます。逆でいいのに・・・ お料理は程よい温かさが続いて欲しいです。特に今頃の季節は。 人の心の移ろい易さよ・・・友はいつまでもいつまでも友でありたいものですね。また1年、一緒に年齢を重ねましょう。 回答ありがとうございました。

noname#95653
noname#95653
回答No.21

お早うございます。 ゆっくりでいいもの・・・・これからの人生。 私は、明年還暦を迎えますが、振り返ってみれば何かに急かされるように、走りに走って来たような気がします。 これからは、廻りの出来事には惑わされず、自分のペースで「ゆったり」と過ごして行こうと思っています。 まだ、しばらくは仕事はしなければなりませんが機関車の役目は他の人に譲り、自分は客車になってのんびり引っ張られて行きたいと思います。

hirarno36
質問者

お礼

来年とはいえまずは還暦おめでとうございます。 60年の人生はどうでしたか?突っ走ってこられた分これからはゆったり過ごしてください。 「自分のペース」わが身に置き換えてみれば、オーバーペースあり、ダラダラあり、ぐちゃぐちゃであったことの多いこと。反省です。 回答は・・・まだまだしてください(笑)ゆっくりお待ちしておりますので。 回答ありがとうございました。

noname#85722
noname#85722
回答No.20

こんばんは。 ga-ga-duckさんと同じになってしまいますが、私も子供の成長は ゆっくりであって欲しいなと思います。 娘は最近寝返りをマスターしました。 周りは「早く喋れるように」とか言いますが、私はもっと ゆっくり成長してほしい。 あまり急がなくてもいいから、確実に身につけていってほしい。 ゆっくりと。

hirarno36
質問者

お礼

そうですね。可愛いさかりはゆっくりでいい。肴はあぶった~烏賊でいい~♪(すんずれいしました) 寝返りをうてるようになったのですね。いずれ喋って、ハイハイをして、よちよち歩きをして・・・楽しみですよね。楽しみはやはりゆっくりのほうがいいです。1年1年をかみ締めて子育て頑張ってください。 回答ありがとうございました。

• mort1759
回答No.19

暮、正月はゆっくりがいい。 紅白歌合戦が30分番組では困る。 宮田輝サンくらいのテンポがいい。 レコード大賞も高橋圭三サンでないとつまらない。 除夜の鐘も♪=120はいただけない。 スタッカートやスフォルツァンドは迷惑である。 レントより遅く、レガートが好ましい。 箱根駅伝はよろしい。 東京・大手町から箱根まで行って帰ってくるゆっくりさがいい。 例えば大手町から赤坂まで10区だとしたら、あわただしすぎてつまらない。 おせち料理もゆっくりしている。 いつまでも重箱に鎮座する、紅白のかまぼこと、緑の栗きんとんがいじらしい。 1月5日あたりになって「キミ、まだいてくれたか!」と安堵できるところがいい。 シロートの百人一首もいい。 「あまつかぜ 雲のかよいぢ・・・・・をとめの姿・・・」 「を!」「を!」などとアタフタするのも一興である。 「あm・・・」バシッ!  では興ざめである。 玄人はこれだから困る。

hirarno36
質問者

お礼

紅白がはしょられては困る。2番割愛はもっと困る。除夜の鐘もラルゴでいい。エルグランドでもいい。箱根駅伝のタイムもゆっくりで・・・もうええか?(言い納め) 昆布巻きの人気の無さに某首相の支持率が重なる(誰も「まだ居てくれたのか?」と言ってくれない某あそう首相がいじらしい)。 迷いに迷って回答する素人っぽさがいじらしい(笑)でもありがたい。 回答ありがとうございました。

noname#101228
noname#101228
回答No.18

「子供の成長」 ほんの少し前まで、「抱っこ♪」なんて言っていた息子たち。 長男はもう私よりずっとおっきくなってしまって、憎まれ口言うし、 すんっごいかわいくない!!! 次男はまだ可愛いけど抱っこできる体重ではない^^; 三男はワタシが「チュッ」ってしたら「ギャ~~~!」といって逃げるし(T△T) もうちょっと子育て楽しんでいたかったんだよぅ もうひとつ 「大切な人との時間」 自分にとって大切な人たち(少ないけど!)との おしゃべりやらメールやらで繋がっている時間って あっという間に過ぎてしまいますよね^^; 「もうこんな時間!またね~」ということが多くて・・・

hirarno36
質問者

お礼

お子様の成長を楽しみにしてらっしゃる回答者様がとてもまぶしく感じます。今だけ、今だからこそ、今この時。子供は「つ」のつく年齢までが(特に可愛いので)親への恩返し、とも言います。三男さん(カン太君?)を存分に楽しんでください(笑) ネットやメールやブログや・・・でも大切な人たちとのひととき。ゆっくりの時間を楽しみたいですね。夜更かしして「クマ」つくってもたまにはいいかな?冬休みだし。 回答ありがとうございました。

noname#89789
noname#89789
回答No.17

こんばんは。(笑) 抽象的で申し訳有りません。もう出ていますが、総じて「時の流れ」・・・でしょうか・・・ 世の中、なんにせよ、動きが激しすぎる・・・ 前年度、2兆円を誇った営業利益がマイナス1500億円の営業損益・・・ あの日本一の自動車会社でさえ、たった一年で赤字転落、地元の悲鳴は尽きません。・・・ おかげ様で(?)、私も特異な早朝勤務をしなくても良くなりましたが、 その代わり、平日は帰宅時刻が遅くなり、己の質問でのお礼が遅くなるハメに・・・ いかんせん、世の動きは急激すぎるのです。せめて、もう少し緩やかであれば・・・ まぁ、あの首相の支持率急落は仕方ないところでしょうけども・・・(苦笑) 大阪には、たまに出かけます。 往路に“のぞみ”はあまり使いません。 (復路は時間の都合上やむを得ずに使用することが多いのでが・・・) “近鉄のアーバンライナー”で行くことが多いです。 CMでも謳っていますが“私にちょうどいぃ2時間”が理由です。(笑) 質問者様にとっても、来年が良い年で有りますように・・・それでは・・・(笑)

hirarno36
質問者

お礼

確かに、世の中の動きは急激です。明日はどうなっているのやら。トホホ・・・ 消費税上げる、とか言っている人たちには庶民の痛みは分からないのでしょうね。上げるとしてもゆっくりでいいですよ~(笑) アーバンライナーでゆっくり大阪へ。(近鉄の回し者ではありませんが・・・)大阪は「せからしい」土地柄ですので、せめて往来だけでもゆっくりしてくださいね。 回答ありがとうございました。良いお年を。

回答No.16

こんにちは 私は「老い」と  「地球温暖化」です。 未来の地球が心配です。

hirarno36
質問者

お礼

私も老いはゆっくりでいいです。せめてもの抵抗として良い年齢の重ね方をしたいものです。 地球温暖化も心配です。次世代に地球の良い環境のみ残せたら・・・私たちの世代が、環境破壊だけをした世代だと後世言われるのだけは避けたいですね。ゆっくりでも悪い方向ではなく、回復して行ってくれたら・・・そう願わずにはおれません。 回答ありがとうございました。

• ryosuke-u
回答No.15

こんにちは。 「ゆっくりでいいもの」 それは競争の激化 競争社会というのは、人類を思ってもみなかった不幸の底へ引きずり込もうとしています。 ご存じのように私たちは競争に囲まれています。学校しかり、社会しかりです。 競争のないところにサービスはない。 その通りです。 業績を上げるためにサービスをします。 心底、顧客の微笑みが見たいからではない。 一部現場には、その心意気はあったとしても、会社という生き物自体にはない。 その生き物は己の生存をかけて、何より大事だったはずの原動力を平気で解雇する。 自らの首を絞めているこの社会のあり方というものに、私たちは気づき警鐘を鳴らさなければならないでしょう。 しかしながら、今現在このシステムに依存しているが故に、その激化をゆっくりにしたい。 できうれば、違うシステムの登場を願う。 ありゃりゃ、このテンションのまま終わってしまう…。 来年は、弾けまっせぇ、ヒラーノさん(笑)

hirarno36
質問者

お礼

年功序列などと言ったら笑われてしまう時代になりました。 年棒制が敷かれ、評価主義の時代となりました。競争原理に私ゃ疲れています。 もうつっぱしってもタカが知れているのではとまではいいませんが、それに近い気持ちです。いやいや、そんなテンションでは乗り切れません。もう一ひねりしたお題を提供しなければこの先アンカテでは・・・ アンカテでは・・・・何の話でしたっけ? 蓄積してますよ~!アレを(笑)来年を期待してください。ほどほどにゆっくり頑張りますのでっす! 回答ありがとうございました。