• 締切済み

妊娠の可能性について

卵管造影検査をしたところ、左の卵胞はふさがっていると言われました。なので先生は右からの排卵時に妊娠が期待できるでしょうと言っていました。しかし、今回の排卵は左側のようです。前回も左でした。 先生が左から排卵しても、右でキャッチする可能性もあるから・・・と 言っているのですが本当でしょうか? ちなみに左の卵胞がふさがった原因は多分クラミジアだろうと先生は言っていました。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.3

 こんばんは。感染にも気付いていなかったのですね。本当に悔しいです。もっと早く出会いたかったです。  ですが、左側の卵管だけが問題なら、不妊ではないし確率も低いのですが、そんなに悲観するほどのことではないですよ。まだ半分は大丈夫なのですから。最近は、1年間で妊娠しないと不妊傾向と決め付けますが、本来は3年が目安。若い婦人科医なのでしょうか。  左からの排卵で、右がキャッチすることも奇跡ではないのですよ。  女性体というのは本当に不思議で、医学や科学だけではまだまだ説明がつかないことも多いのです。だから、 > 妊娠できないかと思うと悲しくて、悲しくてしょうがありません。分かっているのだけれど、考えてしまい辛い なんていう気持ちでいると、不妊体質に傾いていくだけです。  私の辛らつな回答にも凹まず、きちんと考えられるのですから、今からでも遅くはありません。基礎体温測定からスタートを切って、妊娠の可能性を高めていきましょう。

yumina16
質問者

お礼

 こんばんは。回答有難うございます。  専門の方のコメントがとても胸に響いております。 年齢が36歳なので、つい焦ってしまっている自分がいます。 分かっているのですが・・・。  基礎体温は昔からつけています。高温期がやや短いようですが 特別、薬なども処方されていません。    これから前向きに考えて、笑って過ごしていきたいと思います。  温かいお言葉、有難うございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

noname#233306
noname#233306
回答No.2

 こんばんは。レス、有難う御座います。  やっぱり卵管でしたか。ということは、やはり妊娠の確率は低くなりますね。でも、生殖機能が駄目というのではありませんから、これから基礎体温を測定・記録して、振り出しからやり直しましょう。  今心配なのは、クラミジアの治療をきちんと受けて、しっかりと完治したのかということです。 > こんな私は母になる資格ないですかね。  いいえ、反省し自分を大事にすることができたのなら、十分に資格ありますよ。後は、自分を責めるよりも、きちんと学習して自分の体を知って、命が繋がっていくことがどういうことなのか、親になるということがどういうことなのかしっかりと得て下さい。  子供に恵まれた時に、貴女のように悲しませない為にも性教育ができるように。  多忙で更新できていませんが、今後は病気のことを書いていきますから、ブログを読んで学んで下さい。それは知ってるからではなく、復習もして下さいね。

yumina16
質問者

お礼

お忙しい中のお返事有難うございます。 私の経緯ですが、1年くらい妊娠しなかった為、卵管造影検査を受けるために採血したら、クラミジアであることが判明。ジスロマックという薬を飲み11月半ばの再検査でマイナスとなり、先週(12/19)に卵管造影検査をし、次の日のレントゲン結果から左の卵管が塞がっていることが分かったのです。  先生は右からの排卵時の可能性にかけてみましょうとおっしゃっていました。あとは体外受精しかないと言われています。 片方の場合では妊娠の確率はかなり低いと聞いています。ましてや左からの排卵で、右がキャッチするなんて・・・。  妊娠できないかと思うと悲しくて、悲しくてしょうがありません。 分かっているのだけれど、考えてしまい辛いです。 今度、ブログを拝見させて頂きたいと思います。 有難うございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.1

 卵胞が塞がっているとはどういう意味なのでしょう ? 卵巣内で卵胞が育ち、受精できるまでに成長すれば排卵します。 > 左から排卵しても、右でキャッチする可能性もある ということは、左の卵管采か卵管が塞がっているということのように思われるのですが。  排卵が正常に行われるのであれば、どちらかの卵管采から乱子は取り込まれますから、妊娠の確率は低くなりますが不妊ではありません。  クラミジア感染が原因であるなら、卵管が塞がっていると考えられますが、感染時の状態や治療がきちんとされていなければ、骨盤内からの臓器の癒着や、妊娠しても子宮外妊娠や流・早産を起こす確率が高く、感染したまま出産すると赤ちゃんが感染して結膜炎や肺炎を起こすのです。  女性であって子供を望むのなら、もっとしっかりと性知識を持って、体のことを知って自分を大事にしないと、セックスをする資格も母になる資格もないのですよ。  性感染症に感染するようなセックスしかできないのは、女性としても失格であることを認識しましょう。自分の体の名称も知らないのは恥ずかしいことですよ。そんなことでは、説明を聞いても理解できず、治療に専念することもできません。

参考URL:
http://www2.atword.jp/mindlife/
yumina16
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。『卵胞』ではなく『卵管』でした。 クラミジアについては、以前に懸かっていたようです。その時にお付き合いしていた彼から移りました。かなりショックでした。mindlifeさんのおっしゃる通りだと反省しています。 反省し、自分を追い詰め、泣いている日々を過ごしています。やはりこんな私は母になる資格ないですかね。 ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 妊娠について

    卵管造影検査をする日に内診をしたら左の卵胞が排卵しそうだということで今回は検査を延期しました。その時卵胞の形を見て右の卵胞がもしかしたら詰まっているかもしれませんと言われました。片方が詰まっていても妊娠できますでしょうか?

  • 妊娠の可能性あるでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。現在妊活を始めたばかりの32歳です。 まだタイミングなどとったことはなかったのですが、過去に子宮外妊娠を経験している為、 不安もあったので先日卵管造影検査を受けてきました。 その際に先生にエコーで排卵状況も確認してもらい2日後に排卵しそうということでした。 (但し卵管がない左の卵胞の方が右よりも大きいので多分左での排卵になるとのことでした) 前回生理 11/26-12/1(周期通りです) 仲良し 12/4、12/5、12/7, 12/9 12/2 卵管造影検査 (ちょっと痛かったですが問題なく通っているとのこと) 12/4 レントゲン撮影⇒エコー診察 (排卵は卵管がない方からの可能性が高く、2日後ぐらいでしょうとのこと) 基礎体温は図っていますが全体的にずっと低温で高温に入っていません。

  • AMHと卵管の具合から自然妊娠は難しいでしょうか?

    お世話になります。表題の件、ご意見を伺いたく質問させていただきます。 私は30歳・主人は34歳で、先日、不妊治療専門の病院に行ってまいりました。 私たち夫婦は、まずタイミングの指導をお願いし、難しかったら次のステップを考えていました。 しかし、血液検査や卵管造影剤検査からタイミングを計るよりも、体外受精を視野に入れて検討した方が良いと言われ、自分の身体の状態にもショックを受けてしまいました。 30歳になったにも関わらず、AMHの数値が2.64ng/mLと、卵巣の年齢が37-38歳だと言われ、思わぬことを言われショックでした・・・そして、先生からのんびりしていられないと言われました。 また、卵管造影剤の検査で、左の卵管は通っていますが右は癒着している可能性が高いと言われました。そのため、左の卵巣で妊娠を期待した方が良いと言われましたが、翌日のレントゲン検査で左の卵巣に造影剤がまだ残っていたので卵管采の機能が弱い様なことを言われました。 主人の精液検査もおもわしくなかったことから、自然妊娠の可能性はゼロではないが難しいと言われ、体外受精を勧められました。また、FTカテーテルで右の卵管を通す手術をしたり、人工授精も勧められました。 このような状態で、やはり自然妊娠は難しいのでしょうか? また、後日、排卵日付近でエコー検査をしました。そしたら、左は排卵済みだと言われ、右の卵胞は18mmだと言われました。これは、どういうことでしょうか? 私の知識のなさから、分かりづらい点あるかと思いますが、ご教授いただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 卵管の無いほうの排卵で妊娠した方いますか。

    2人目を希望しています。以前子宮外妊娠をして右卵管を切除していることと排卵障害っぽいので不妊治療をしています。前周期、今周期と排卵が右卵巣からなのですが、妊娠はできますか?今回低温期に卵管造影検査をしているので左卵巣からの排卵を願っていたのですが、お医者様には「卵管に問題が全然ないから大丈夫、右側からの排卵でも左側の卵管のほうに行ってくれるから」といわれています。そんなのはきっと稀なことだと今からあきらめモードです。このような状態で妊娠した方いらっしゃいましたらお話お聞かせください。

  • 卵管が詰まっていて…

    現在33歳で、先周期からクリニックへ通っています。 ホルモン検査など特に異常はないようなのですが、 卵管通気検査でガスを通したら左が詰まっているようだとの結果が出ました。 タイミングをとってもなかなか妊娠できなかったのはこれが原因だったようです。 このような状態で自然妊娠された方はいらっしゃいますか? 左から排卵しても右がキャッチしてくれることもあるとのことですが…。 別周期に卵管造影検査をする予定で、それで妊娠しやすくなるとのことなのでそれに期待しようと思いますが…。 痛いとのことでちょっと怖いですけどね!!子供にはかえられませんよね。 なんというか…今不安なので経験者の方にお話を伺えればなと思い書き込みいたしました。よろしくお願いいたします。

  • 子宮外妊娠について

    私ゎ去年10月に子宮外妊娠で右卵管全摘しました。 そして卵管造影をして残りの左卵管ゎ開通してました。 先生からゎ異常がないので子供を望むなら子づくりしても大丈夫ですょと言われ、旦那も検査をして異常なかったので子づくりをした結果、今回妊娠したのですが、生理が3日遅れ検査薬を試すと陽性でした。前回の事もあったのでつぎの日に病院行って診てもらうと、まだ胎嚢がみえなくて一週間後に来てくださいと言われ、一週間後行くと5週5日で胎嚢らしきものがはっきりと見えなく、子宮の中にいびつな黒い物があるのですが、はっきり胎嚢とゎ言い切れないといわれました。 もしかすると血の塊かもしれないと。 Hcgも前回200台が今回ゎ2191でした。子宮外妊娠の可能性が高いですか?

  • これって妊娠?胎嚢らしきもの

    はじめまして。妊娠希望の1児あり29歳の会社員です。 今回、妊娠の可能性があるのか皆様の意見を聞かせて頂きたくmail致します。 12月14日火曜日 前回の生理が11月6日、生理予定日が12月8日で6日遅れていた為、9:00に予約をいれて産婦人科を受診。 エコーで胎嚢らしきものが見えるが、出血の後かもしれないと言われる。 尿検査の結果は陰性。看護婦さんはうっすらと線が見えると言っていた。 その後、先生は「妊娠の可能性は極めて薄いため、今回は一度リセットして生理をこさせる薬を飲みますか?」と聞く。 「妊娠している可能性がないのならお願いします。でも、ここ最近で生理が遅れた事はないんです。」と言ったら、「やはり年末の28日まで様子を見ましょう」とのこと。 もしエコーでみえていたものが、胎嚢であるならば尿検査で陽性がでるはず?なので、出血あとかなんかなんだと思う。 前回の妊娠から2年と2ヶ月が経っている。前回の妊娠には約6年の歳月を費やしている。なかなか妊娠しなかったので、卵管造影を行ったところ右側が閉塞している可能性があるということだった。しかしそのすぐ後に妊娠し、今までできなかった事が嘘のようだった。卵管造影で一時的に卵管が通りやすくなった? 今回は左側からの排卵だっただけに(エコーで確認済み)期待していた。 期待しすぎて精神的にストレスになって生理が遅れているのかもしれない。 市販の検査薬も生理予定日から5、6回やっているが陰性。 もうなかば諦めていますが、皆様の意見も聞かせてください。

  • 卵管造影検査結果について

    本日、卵管造影検査をしました。左は全く問題なかったのですが、右がつまってまして、液を入れ続けたら やっと少し通過したという感じでした。 その時に、先生に「少し通ったけど、右の排卵だと妊娠しにくいかも」と言われました。左の排卵だけでも妊娠するのでしょうか?また、両方が正常な状態と左だけの排卵では妊娠の確率はどれくらいなものでしょうか。どうか教えて下さい。お願い致します。

  • 妊娠している可能性はありますか?

    今年40歳になる不妊治療中のものです。 なかなか妊娠しないので卵管造影検査をしたところ卵管閉塞と診断され2月に卵管を通す手術をしました。 その直後に化学的流産をしました。 3月6日に生理が始まりました。(28日周期) 3月10日から5日間、クロミッドを飲みました。 3月17日に病院にいくと、卵胞が二個育っていると医者に言われました。 3月19日に病院にいき人工受精し、注射を打ってもらい24時間~36時間に排卵するからね。 と言われました。 3月22日からルトラールを朝夕1錠ずつ飲んでいます。 毎回フライングで妊娠検査薬を試し、100本は使いました(笑) 今回は、初めての人工受精だったので、少し期待もありますが、年齢が年齢だけに 気がきではありません。 今回妊娠している可能性は高いのでしょうか? 卵胞二個育っているという事で少しは妊娠の確率が上がるのでしょうか? どうかアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 子宮外妊娠後の妊娠

    今年の初めに子宮外妊娠をし手術、入院しました。 初めての待望の妊娠だったので発覚した時は物凄くショックでした。 手術して分かったことですが、右で排卵していたのに左の卵管で妊娠していたそうです。癒着などは全くなく卵管温存手術をしました。 卵管にはメスをいれずに手術が済んだそうです。 結局は子宮外妊娠の原因は不明なままです。 3ヶ月後の卵管造影検査は問題なしでした。検査後半年は妊娠しやすいと聞いたのでもう一度前向きに頑張ろうと思っていたのですが、妊娠しやすいと聞いたことがプレッシャーになってしまったのか無排卵の月があったりもしました。「焦らず、気長に」と自分では言い聞かせているつもりですが、基礎体温高温期になると心のどこかで期待してしまったりもします。周りの出産ラッシュなどを聞くと、やっぱり焦ってしまいます。検査半年後に妊娠できなかったら不妊治療を考えた方がいいのでしょうか?それとも一度妊娠しているのでもう少し気長に待ってもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう