• ベストアンサー

里帰り出産と帰る時期

今回2人目出産の者です。 仕事の関係で主人と緊急の連絡がつかないのと 産院がやたら遠いので里帰りをする予定ですが、 上の子の入園準備等もある為に産後は早めにこちらへ 帰ろうかと思っています。 そこで質問ですが産後は1ヶ月検診が必要ですが、 母子共に転院は出来るんでしょうか。 また新生児を車で1時間半ほど移動させても 大丈夫でしょうか(新生児シートはあります) 経験者の方ご回答下さい。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出産予定の産院に相談されるのが一番かと思います。 私は一人目出産のとき、切迫早産で2ヶ月ほど大学病院に入院し、大学病院で出産しました。 産前は近くの総合病院に勤めていて、そこでお世話になった小児科の先生に子どもを見せたかったので、1ヶ月健診はそっちの総合病院で受けますと言ったら別に何も言われませんでした。 総合病院で働いていたときも他の病院で生まれたけど、その病院に1ヶ月健診にくる方も時々みえましたよ。 新生児の移動については生後何日で移動されるのかわかりませんが、退院時、2週間健診(は、出産予定の産院ではされてますか?)などで一応聞いてみたほうがいいかもしれませんね。 大丈夫だとは思います。 うちも生後ちょうど1ヶ月くらいで実家から自宅へ2時間ほど車で移動しましたが、ほとんどずっと寝てました。 まずは安産をお祈りしています。 産後すぐ無理されませんように!

nana3210
質問者

お礼

回答&安産お祈りありがとうございます! 車移動は一応可能という事で安心しました。 また産前の病院に一ヶ月検診に見える方もいらっしゃる との事で気が楽になりました。(あまりあちこち変えると 院側からのイメージが悪いかと思いまして。。。) あとは転院先に聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• PRIDE2005
回答No.1

2児の母です。 上の子の時に里帰りしました。 1ヶ月検診は出産した病院で受けるのが基本になると思います。 私も早めの帰宅を望んでいましたが、やはり1ヶ月検診を受けてから と言われ、少し早めてもらい、出産した病院で受けました。 母子共に転院出来るかはわからないのですが、やっぱり出産した 病院で診てもらうのが一番だと思います。 妊娠後期~出産時の経過などが分かっている病院の方が安心だと 思います。 車の移動についてですが、私は生後1ヶ月で5~6時間移動させました。 あまり良いことではないんでしょうが、仕方がない事だと思います。 1時間半程度なら問題ないと思いますが。 その当時新生児だった娘も、今は4歳になり全く問題なく過ごしていますよ! 今から益々寒くなりますので、お身体に気をつけて無事出産してくださいね。

nana3210
質問者

お礼

検診を少し早めてもらえるケースもあるとの事で 病院で聞いてみようと思います。 (3月初旬予定日で、上の子が4月初旬入園なので ギリギリか微妙な所な所です・・・) 回答および無事出産をというメッセージ、本当に ありがとうございました。