• 締切済み

漢字が確定されない

筆王で年賀状作成しています。 特殊な漢字を使う方がいるので、IMEパッドで画数から其の漢字をさがしました。 其の漢字をクリックすると、名前のところに出るのですが、確定をおすと?マークになってしまいます。 同じ画数の他の漢字でしてみると確定されます。 なんででしょうか? どのようにしたら確定されますか?

• hymr
  • お礼率79% (638/804)

みんなの回答

• violet430
回答No.5

>氏名の氏の下にーがあります。 それはシフトJISコードにない文字だからです。 unicode対応のアプリケーションでしか表示できないです。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました あきらめて手書きにしました

• isiyama
回答No.4

【筆王の宛先の書体を変更する方法】 ●ツールメニュー ●オプション ●その他 ●標準で使用するフォント ●縦書き宛先の枠内で書体を変更してみてください ※筆王は宛先の書体をあらかじめ「HGP正楷書体」に設定しているようです。表記したい特殊な苗字が「HGP正楷書体」では登録されていないのかもしれません。一般的な「MS明朝」などに変更したら、解決されるかも。

hymr
質問者

補足

MS明朝ではだめでした。

• violet430
回答No.3

具体的にどの文字か教えてもらえますか? その文字をワードなど他のアプリケーションで表示できますか?

hymr
質問者

補足

てい、もと、が読みです。 氏名の氏の下にーがあります。 ワードでは表示できます。 よろしくお願いします。

• kentan384
回答No.2

>どうしたらよいのかわかりません。 筆王にフォントを選択するところが、必ずあります。 フォントを変えて出してみてください。 フォントとは、書体ですね。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

使用されているフォントには、その文字が用意されていないからでは? "MS UI Gothic"にすれば表示されませんか?

hymr
質問者

補足

早速にありがとうございました。 当方パソコンは簡単な操作しか分からない、素人です。 どうしたらよいのかわかりません。 説明が難しくないのであれば教えていただけますか?