• ベストアンサー

C言語についてです。教えてください。

こんにちは。 ボクは小学生なのですが、 C言語について知りたいです。 小学生でも分かるサイトや、 回答をお願いします。 C言語とはなんですか? 詳しく教えてください。 それと、 C言語のことがたくさん載っているサイトを 教えてください。 回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

小学生と言えどもC言語で理解しなければならない部分はなにも変らないよ。 http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=c%E8%A8%80%E8%AA%9E%20%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85 しかし一番の大変なのは「書いてある語の意味がさっぱりわからない」ことじゃないかな。 日本語で書いてあるんだけど、意味が分らない、やりかたが書いてあるけれどそれはつまり自分のPCだとどうやるのか、というのをくみかえる考え、とかいうのがまだ教養として身に付いていないのでわけがわからない、という状態になってしまう可能性がある。 短い例が沢山載っているサイトを見つけたら良いよ。 短いと、どうにか頭の中でも何をやっているのか、なんとか追いかけられるからね。

zSYATIz
質問者

お礼

SAYKA様、ありがとうございます。 早速そのようなサイトを探してみます。

その他の回答 (1)

noname#79435
noname#79435
回答No.2

勉強と言うのは、何事もそうですが、まず、基礎が肝心です。 例えば、自動車を運転したい時、自動車は、どのようにして出来て来たのか(歴史的背景)… 構造… 道路を運転する為には、交通法規(運送法なども) ---- 併し、運転を覚えたいだけなら、実地に運転技術のみ習得すれば、自動車は、動かせます。 ---- それと、同じように、プログラミグの基礎は飛ばして、本(雑誌でも)に書かれて居る例題を見よう見まねで打ち込んで、その結果(プログラムが動いた結果)を見るだけでも勉強に成ります。 プログラムを打ち込む為には。 (プログラミグ・ソフトは揃える必要が有りますが、softそのものを最初から買わなくても、雑誌の付録CDについて居る程度の物で、最初はOKです) 最初は、英語みたいで、何だか判らなくても、その通りに打ち込んで、試すと、結果が見れます(出ます)、その繰り返しで、進んで行けば色々な事が出来る事が分かってきます。 その事が、面白く感じられるなら、基礎へ目を通すようにすれば良いのでは無いかと思います。 ----- 基礎の歴史的背景までは、面白いですが、実際の構造体の分野では、面白く有りません。そこを乗り越え無いと、本当のフログラマーには慣れませんが、兎に角、先に、自動車を走らせて見るのも一方法です。

zSYATIz
質問者

お礼

z-z-z_go様回答ありがとうございます。 この回答を元にC言語を覚えていきたいと思います。