• ベストアンサー

婚活してますが…

27歳、女、派遣OLです。一人暮らしをしています。結婚したくて、思い切って今年7月に某結婚紹介所に入会しました。  その中で申し込みがきた、Uさん(仮名)とお会いして、交際することになりました。  急遽、12月末で私の派遣契約が打ち切りになってしまい、(金融機関だったので)仕事の事で悩んで相談すると、 「厳しいことをいうようだけど、このご時世だから経理職は本当に頑張らないと無理だと思う。必死にしがみつくか、思い切って異業種に飛び込むか。技術職とか…。でも、やりたい仕事じゃないと続かないだろうし、本当にやりたい仕事をやったらいいんじゃないか。もう、27でしょ。いい加減決めなきゃいけないと思う。」  と言われました。いや、そんな事はわかっているし、やりたい仕事が正社員でできないから、派遣で働いているんだし。バリバリ働くキャリアウーマンタイプでもないから、結婚して、パートか派遣で好きな仕事したいというのが本音です。でも、具体的な結婚の話はでてこないし、 私から結婚の話をふると、 「28の時は結婚に憧れや夢があって、焦って入会したけど、この歳になったら、自分がどうしたいのかわからなくなってきた。でも、退会したらすべてがなくなる気がしてできなかった。その中でkaren0622と出会えたのはラッキーだったと思う」  と言っていました。ちなみに彼は33歳で入会して5年、その間誰からも申し込みがもらえず、申し込みしても断られていたようです。  派遣で一人暮らししているのが、正直きついし、多分来月からはパートでどこかで働くようになるだろうし。  正直、優柔不断で頑固ではっきりしない彼の態度にイライラしてきました。一人でスノーボードに行く予約しているところもイライラしてきて。  私から、今後の計画等具体的なことを提案しないといけないのでしょうか。正直、焦りと不安で、イライラして仕方ありません。          

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73621
noname#73621
回答No.10

28歳主婦です。 某大手結婚相談所で夫と知り合いました。 知り合った当時、私は25歳で夫は31歳でしたが、 つきあって1年半で結婚しました。 私は割と早くから入会したので(20代前半)、結婚願望も強かったし、結婚につながらないつきあいはしたくなかったので、 今の夫とつきあう時も、 「結婚しないでずるずるつきあうつもりはない」という事と、 「遅くてもつきあって2年以内には結婚したい」という事を伝え、 了承を得られたので、つきあいました。 結婚相談所にいる男性って、皆結婚願望があると見られがちですが、 意外とそうでもないですよ。 夫とつきあう前に色々な会員の男性と会って、 実際つきあったりもしましたが、 本当に結婚願望があるのかないのかわからない様な人が多かったです。 質問者様の彼は、もう5年もたっている様ですし、 恐らくあまり結婚に意欲的ではないでしょうね。 本当に結婚願望がある男性なら、5年も相談所にいません。 皆、割とすぐ相手を見つけて結婚していきます。 私が夫とつきあう前に会った会員の男性は、 入会してからもう4年たっていると言っていましたが、 見るからにやる気がなさそうだったし、 「もう結婚出来ても出来なくても、どっちでもいい」みたいな事を 言ってました。 ずるずると相談所に居座っている男性には、正直あまり期待しないほうがいいと思います。 私が質問者様だったら、間違いなくしびれを切らして、 見切りつけてます。 「この人は、もうだめだ」と判断したら、もう縁がなかったと思って 他のかたを探されたほうが賢明だと私は思っています。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者様からの回答、とてもありがたいです。 >本当に結婚願望がある男性なら、5年も相談所にいません。見るからにやる気がなさそうだったし、 >「もう結婚出来ても出来なくても、どっちでもいい」みたいな事を 言ってました。 ずるずると相談所に居座っている男性には、正直あまり期待しないほうがいいと思います。 全く、同じことを言っていました。高い会費払っているのに、だったら退会すれば?と言いたくなりました。 もう、別れました。

その他の回答 (9)

noname#73549
noname#73549
回答No.9

本当に結婚する気があるのか、 はっきり聞いてみるしかないと思います。 相手の事を離したくないと思うなら、 男性だって、もっと必死になるはずです。 「結婚する気がないなら、付き合いを止めたい」と 言ってみる。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当に結婚する気があるのか、 はっきり聞いてみるしかないと思います。 はっきり聞きました。答えは 「よくわからない」 とのこと。私が 「もう、別れようと思う。」というと、 「そう。わかった。」 と、あっさり別れられました。

• fizee160
回答No.8

こんにちは。 質問が何かわからないのですが・・・ つまり・・・ 「結婚紹介所で紹介された方とお付き合いしているのだけど、  自分の仕事も上手くいかず、それを指摘されつつ、  結婚の話も先に進まずにイライラして困っています。  どうしたら良いのでしょう?」と言うことでしょうか? そもそも、 結婚紹介所で知り合ったとは言え、 文中に、 彼の結婚の意志や、 彼の「(貴方と)結婚したい」と言う気持ちを表す言葉がありませんが・・・ 彼は、未だ結婚したいと思っていないのではないでしょうか? つまり、お2人の関係が、 結婚にまで達していないと言うだけのことではないでしょうか? だから、先に計画を進めるも進めないも、何も無いと思ます。 貴方にとって、結婚が目的で、 彼にとっては、結婚が目的ではなかったら、 もう先は見えているのではないでしょうか? それから、貴方が好きで派遣をしている事、 結婚後、パートをしながら暮らして生きたいという未来図、 これはこれで良いと思います。 それが貴方の描いている自分の人生の過ごし方であって、 それで自活できているのであれば、 それを他人にああしろこうしろ言われて、 振り回される必要はありません。

• forever116
回答No.7

30代♂です。 厳しい事を申し上げますが、 あなたは結局、結婚に逃げたいと思っているだけではないの でしょうか? 今の不安定な生活から抜け出したい、だから誰かに幸せに してもらいたいと思っているのでは、 結婚はあくまでも自立した二人で行うものです。 どちらか一方に依存する形は、あまり上手く行きません。 彼のあなたへの仕事についての意見は、確かに正論です。 あなたのそうした甘え癖を理解していて、敢えて厳しいこと を言ったのかもしれません。 男は、女性から一方的に幸せにしてくださいオーラが出ると 逃げたくなると思います。 私はあなたに幸せにしてもらうつもりは無いくらいの勢い の女性の方がいいと思います。 この今の社会情勢の中、大変なことは理解できますが、 ここで今一度、一人の女性として、一人の社会人として 見つめなおすことも必要かもしれません。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >厳しい事を申し上げますが、 あなたは結局、結婚に逃げたいと思っているだけではないの でしょうか? 結婚に逃げたいと思っているだけだったら、わざわざ派遣社員で一人暮らし始めませんよ…。それに、結婚って結構大変ですよ。相手がすごくお金持ちで仕事もそんなに忙しくなくて、家事やってくれて、専業主婦でもいいと言ってくれるなら、「逃げ」だと思いますが。家のローンとか子供とか保険とかでていくお金も大きいし、決まった収入の中でやりくりしなきゃいけないし。こまめにスーパーの特売チラシをチェックして買い物いったり。 朝起きてご飯作って子供保育園送り出して、仕事行って帰りがけスーパーに買い物に行って、家帰ってご飯作って。旦那さんが帰ってくるまえにご飯作らなきゃないし、土日も盆も正月もありません。近所つきあいや姑や親戚とのつきあいもあるし。妻として親としての責任があります。派遣も、スキルや経験求められて、3ヶ月ごとに評価を見られ、常に緊張した状態で働いて、結構厳しいのに、 「派遣さん」なんてよばれて、軽く見られてしまうのは、ほんと派遣の人ってかわいそうだなって思います。(私もですが)そういう苦労って経験してる人しかわからないんじゃないかなぁって思います。  

• dorce0000
回答No.6

イライラしても、もう少し質問者さんの側からも 話し合いの材料出していく必要があるのでは? 文章からは、彼の出方はある程度わかったが あなたがどの程度、「でも私はこうなのよ」と表現しているかわかりません。 夫婦になってからも 「旦那がこんなことを言う(私の本音は違うのに)」 「旦那にはそんなつもり一切ないみたい(でもそれじゃあ私はどうすれば)」 なんてことは無数にありますし そんなとき黙っててもどうにもなりません。 そうくればこう出る ぐらい あれこれやっていかないと 2人が寄り添うようにピッタリ息が合ってはきません。 最初から、ある程度、理念とか感覚が合うのが望ましいですが コミュニケーション力や、ねばりというのも、バカにできません。 彼の優柔不断さは、ここで判断しかねますが たとえばあなたがどういうつもりで派遣の仕事をし 日々何を考えているのか・・・ 質問文に書かれた本音の部分、もし言っていないのなら 彼にはわからなくても、仕方ないことですよね。 質問者さんは(結婚したらパートか派遣をしたい、でもまず結婚の話がないことには)と思い 彼は(結婚といっても、まずその人の仕事や人生志向もハッキリしないことには) と思ってる可能性も無くはないです。 言わなくても理解できる人はいるかもしれませんし 彼は特殊にひどい優柔不断かもしれませんけど どちらの相手にだって、あなたから伝えないより伝えたほうが、 二人の間の相互理解は進むでしょう。 彼が突っ込んでこない・・・のもどうかと思いますが 質問者さんが突っ込んだっていいのに とも思います。 あなたがそうする気力も沸かないような相手 ということだったら それこそ時間がもったいないから次にいくのがいいかもしれません。

• clover0707
回答No.5

そのまんまお話してしまえばよかったのでは? 派遣の契約が打ち切りになったから、この機会に結婚し環境を整えて 改めてパートか派遣で仕事を探したいと。 「どうしたらいいと思う?」のような曖昧な聞き方で その裏にあるあなたの気持ちを読み取れるような男性だったら、 5年も結婚相手は探していないと思いますよ。 具体的に言わないと伝わらないんです。 男性はだいたいそんな感じだけど、彼はその特性が強いんじゃないかな。 そういう人だっていうこと、結婚に焦って考えからはずしちゃいけませんよ。 一生その性格とおつき合いして行くんですから。 自分がそこをうまくフォローしていけるのか、 また彼にそこをカバーするようないい所があるか、 ちゃんと考えて下さいね。 今回のことは、質問者さんの望むライフスタイルについて、 相手に伝えるチャンスではないでしょうか。 また、相手の考えも聞けるチャンスです。 もしかすると、彼は奥さんにも正社員で働いてもらうのを 希望してるのかもしれないし、それがクリアなら結婚に前向きになって くれるのかもしれない。この点については避けては通れないことです。 いい機会だと思って、結婚後の生活についてあれこれ 思う事を話し合えばいいと思いますよ。 それとね、夫婦の間にイライラは良くないです。 どうしたらイライラしないか考えてすぐ行動した方がいいですよ。 相手が変えられるなら変えればいいし、 変わらないなら、自分が変わるしかない。 例えば一人でスノーボードに行く事に疑問を持った時点で、 「イライラ」が発生する前になにか手を打って下さい。 なんでもいいんです。「私は連れてってくれないの?」って聞くとか、 「今年は2人で他のとこに出かけない?」ってお願いするとか、 「一人で出かけちゃうの?さみしいなあ。」って気持ちを伝えるとか。 結婚生活って、他人と一緒に暮らすってこんなことばっかりですよ。 それがどうしても言えない相手って、あまり相性が良くない相手だと思いますよ。

noname#181252
noname#181252
回答No.4

仕事の事に関しては、キッチリ意見を話すのに結婚の事については腰が引けてる 彼なのですね。 あまりそのような人をあてにしても如何なものかと。 おそらくなかなか踏ん切りをつけて結婚とかしないんじゃないかな。 それに彼が実家育ちだとなおさらだと思いますよ。 質問者様が結婚と仕事、どちらをメインに考えてるかで行動が違ってくると 思います。 結婚がメインであれば、ある時期(今年中とか付き合って○ヶ月など)を設定して 彼との関係を判断すればいいのではないでしょうか。 個人的な意見としては、結婚・出産・人間的成熟度など総合的に判断して 質問者様の年齢が1番バランスが取れた年齢だと思ってます。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おそらくなかなか踏ん切りをつけて結婚とかしないんじゃないかな。 それに彼が実家育ちだとなおさらだと思いますよ。 はい。彼、実家暮らしです。出張が多いし、仕事が忙しいので、家に帰ることは少ないのですが…。 >個人的な意見としては、結婚・出産・人間的成熟度など総合的に判断して 質問者様の年齢が1番バランスが取れた年齢だと思ってます。 そうですよね…。私には私の時間軸があるわけで、結婚したくて相談所に入会したのに、ズルズルと付き合っていつ結婚できるのか、彼が何考えてるのかわからない状態で。こちらから、話ふったり、聞き出そうとしていても、なぜか客観的なことしか言わないんですよね。

noname#107814
noname#107814
回答No.3

結婚紹介所で知り合ったのですよね? なら、交際半年以上たっても結婚の話がまとまらないような人には見切りをつけて次にいったほうがいいと思います。 結婚を本気で真面目に考えている人なら、大体3ヶ月以内に結論を出すと思いますから。 結婚紹介所というところは、女性の年齢が一番の価値を持つところですから、ぐずぐずしている暇はないと思います。 ある程度の割り切りも必要なのですから、今の頼りない彼はさくっと切って、収入の安定した結婚してくれる人を探したほうがいいと思いますよ。 もちろん、そのぶんルックスや年齢などについては、ある程度の妥協も必要だと思います。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚紹介所というところは、女性の年齢が一番の価値を持つところですから、ぐずぐずしている暇はないと思います。 そうですよね…。ほんと、あきれちゃうくらい頼りないです。妥協ってどこまで妥協すればいいんだろ。

回答No.2

質問者様にとって、優先順位は: 1.結婚 2.仕事 ですよね?それであれば今の彼氏さんはふさわしくないのではないでしょうか? ですので、いつ結婚するのか明確な時期をもらってはいかがでしょうか?お互い結婚相談所で会ったのですから、「結婚」がある程度前提にあるわけですし。結婚したくないが、彼女が欲しいので入会したと言うことであればそれ自体が問題だと思います。 質問者様は相談所を退会したのでしょうか?していないのであれば、婚活を継続して行ってもよいのではないでしょうか?今の彼氏さんを信じて待てる又は待ちたいのであれば待てばいいと思いますが、質問者様にとって結婚が最優先のようですので、より良い相手を求めて活動することは自然なことと思いますが。(浮気、二股をしろということではなく、色々な人とお会いすることが大事だと思います) 「結婚する」のがゴールではなく、「信頼できる人と結婚する」が大前提だと思いますので、がんばってください。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様は相談所を退会したのでしょうか? 退会はしていませんが、交際休止をとっています。 >いつ結婚するのか明確な時期をもらってはいかがでしょうか?お互い結婚相談所で会ったのですから、「結婚」がある程度前提にあるわけですし。結婚したくないが、彼女が欲しいので入会したと言うことであればそれ自体が問題だと思います。 それとなく、両親は私の事をいつ話すのか聞いてみました。そうしたら、「もう少し温めてから…」と言っています。 「いつ結婚してもいいように結婚資金も貯めてある」 とも言っていますし、結婚願望はあるようです。 特殊な仕事についているので、なかなか会えないのですが、来週末会うのでその時に聞いてみます。 >「結婚する」のがゴールではなく、「信頼できる人と結婚する」が大前提だと思いますので、がんばってください。 本当そうですよね…。でも、焦って早く決めなきゃと思ってしまって。

• imomuchi
回答No.1

私は40過ぎの男です。来年の予定で退職届けを出しました、届けは受理され1月から就職活動を始めます。 自分からこの時期に辞めるのは不利でも考えは変わりません。 数年前に十年以上務めた会社を退職してから職を転々としています、続かないのではなく続けたくない事が 理由です、しかしながら40過ぎで正社員の口は殆ど無く結局は懸けで就職し内部事情が分かってから決断 しています。疲れました。しかし負けません!! 独身で一人暮らしだそうですが私の経験からして、独身が続くと自分では気付かない内に自己中心的に 成って行きます。自覚症状はありません。イライラします「何で・・・」 他人の行動が理解できない理解し難い・・・そして自分に最適なパートナーいない。 前記で話しましたが私は仕事を転々としています、若しかして大幅に職場での待遇に妥協する事ができたら と思います、しかしそれはナンセンス。 前記で述べました私の事と後で述べた貴女の事似ていませんか?? 結局はどこまで人を許せるかによって答えはでますね。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、独身が続くと、どんどんあくも強くなって頑固になりますよね。プライドも高くなるし。