-PR-
解決済み

BMWの320・318について

  • 困ってます
  • 質問No.45705
  • 閲覧数2400
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

320と318の購入を考えています。
BMWは故障が多いと聞きますが、実際はどうなんでしょうか。
ナビやMDで純正以外の物をつけるとしたらどんな物がお薦めですか。
車検はいくらぐらいかかりますか。また民間とディーラーでは値段や部品でどんな所が違うのですか。ぜひ多くの方の経験を教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

試乗の結果は如何でしたでしょうか、
私はE30の325iに乗っています。
最新のE46の状況については知らないのでそれ以外のことについて説明しますね。

まず、BMWが壊れるという風評は10年以上も前に自動車評論家がE30のZF社製ATが5~7万kmで故障することを説明したのが始まりだと思います。実際のところは年々改良したらしく、最終年式のE30のATはめったに壊れないのですがこれが明らかになったのは最近のことです。E36以降はATのメーカも変わり評論家達も大丈夫と言っているにも関わらず悪い噂だけが残ったものと思います。

それからnaock709さんも言っているように私も車検に併せて部品を交換しています。明細書なんて用紙2枚に渡ってびっしりです。(笑)
ここまでくると段々感覚が麻痺してくるようで、故障を修理してるのではなくて、消耗部品を交換してるだけという感じです。
BMオーナーが「故障しない」と言い張るのはそういうわけです。(なにせATですら消耗品と割り切っていた人がいた位ですから…)

但し、ディーラーが高いというのは疑問です。
車検,つまり検査そのものの費用は国産車ディーラーと変わりませんし、その他の工賃や部品も同様です。
私の場合、いわゆる「BMW専門店」というのは社外品パーツを付けてドレスアップするときに利用していますが、一般整備についてディーラーより安くできると言ってくれた店はありませんでした。
また、ディーラーによって差があると思いますが、昔のように整備に出すと未だ使える部品を無闇に交換してしまうようなこともないようです。

最後に余談です。新車の320も魅力的ですが同じ予算で中古328に乗ってみるも一興ですよ。
お礼コメント
iihaiiha

お礼率 61% (8/13)

アドバイス有難うございました。先日BMWの試乗で320と318に乗ってきました、320はパワーも有り本当に乗っていて楽しく、思うように車体を操作出来感動しました。318は320と違っておとなしく普通に乗れて操作し易いと思いました。話が変わりますが、アドバイスの中で車検の明細書が2枚ビッシリと書かれていたとの事ですが、どの位の金額が掛かりましたか、差し支えがなければ教えて下さいませんか。試乗した後は父を除いて母、妻もBMWの良さに感動していましたが父だけが、軽自動車が良いとの一点張りで今のところBMW対軽自動車の戦いが、繰り広げられています。なんとも複雑な心境でとにかく父を説得させるためにも、インターネットを使ってもっとBMWの情報主集をしていきたいです。
投稿日時 - 2001-03-06 00:49:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/47)

自分はアウディ乗りなんですが、BMWの故障について聞いたことがあるので紹介したいと思います。

最近のBMWはトラブルが減ったと言いますが、それは車検の時などに壊れそうなパーツを早め早めに変えちゃうらしいです。chonpeさんの回答に載っていたように車検に30~40万掛かるかは分かりませんが、もし本当にパーツを早めに変えるのならディーラーでの車検は高めなのではないでしょうか。

318と320だったら特にマニュアルにこだわらないのなら、320が良いのではないでしょうか?やっぱり320の方がパワーに余裕がありますし、318の様に回さなくて済みますので静かです。このくらいのエンジンならまだノーズの重さも気にならないと思いますしキビキビ走れると思います。
あとは試乗してみるのが一番ですよ。

じっくり悩んで良い車を買って下さい。
お礼コメント
iihaiiha

お礼率 61% (8/13)

回答有難うごさいました。現時点は、エスティマ・BMW・ベンツAクラス・軽のRワゴンで考えています。BMW3シリーズは乗るのが10年前からの夢でした、しかし両親は外車は壊れやすい、嫁さんは軽自動車か可愛いAクラス、両親はエスティマ
軽は経済的ですし、エスティマは家族揃って出かける時は広々しているし、自分は子供が出来たりしたら経済的にも買えないし、とにかく今だに結論が出ませんが、非常に参考になりました。明日はとにかく、エスティマ、BMW、ベンツの試乗をしてこようと思います、有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-03-04 01:37:23
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

えっと320に乗ってます。今の320は2台目の320です。
私は知らなかったのですが、BMWは電気系統が弱いというのが昔からの定番らしいのですが、今まで故障らしい故障は一度もないですね。一度ブレーキランプが消えることがありましたが、ランプが切れただけでしたし、それ以外では何のトラブルもありません。
人に言わせると「それは当たり」と言われますが(笑)

友人が318tiに乗ってますが、それも故障らしい故障は聞きませんねぇ。
ちなみに318の方が乗り心地はやんちゃな感じがします(笑)、320の方が落ち着いた感じで好きですけどね。

メンテナンスはディーラーでフリーのメンテナンスプラン?に入っているので民間との違いはわかりません。車検も通す前に買い替えちゃうので(^_^;)
お礼コメント
iihaiiha

お礼率 61% (8/13)

返答有難う御座いました。車検を通す前に買い替えできるのが、うらやましいです。やはりBMWはお金持ちの人の車なんでしょうか、それと、BMWが壊れ安いと言うのは、偏見なんでしょうか?ディーラーに車を持っていくとやたらに、パーツ交換とかされませんか、とにかく参考になりました本当に有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-03-04 02:05:39
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (7/44)

318tiに乗ってます。もう10年になります。
以前ここに質問したのですが、アイドリング中に原因不明のノッキングが起こり、
ひどい時はエンストします。
一度、ディーラーに持っていったら、「そのような(ことが起こった)形跡は見られません。」と言われました。
10年も乗っているからしょうがないかもしれませんが、ちょっとひどいと思いました。
あと、「ディーラーに車検を出すと、3~40万かかる」と友達に言われた事があります。これはちょっと自信ないですが・・・。
お礼コメント
iihaiiha

お礼率 61% (8/13)

返答有難うごさいました。ちなみに、車検や修理はディーラーにいつも出しているんですか、差支えなければ、車検にどの位金額が掛かっていますか?
投稿日時 - 2001-03-04 01:46:06
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

試乗の結果BMWと軽自動車の戦いですか・・(^ー^;)y-フウ
折角ですからBMW320iの私なりの感想を述べさせてもらいますね。

もともと乗ってた車はスターレット。「車なんか走ればいいんだよ」とのたまっていたのですが、はっきり言ってこの台詞が言えるのは良い車に乗ってない人だけですね。
ただ単に高いだけではなく、確かに高いだけの価値はあります。
今までちょっと遠方の友達のところに行くには面倒で躊躇していたものが、BMWに乗り換えてからは遠距離のドライブが快適な為、苦もなく行けるようになりました。結果としてフットワークが軽くなるという利点もありました。
また、長時間乗っていても楽なのと、ある程度パワーがあるので運転(高速)も楽です。特に140~150km/hくらい出してもまるで100km以下で走っているかのような安定性の為本当に運転が楽です。

安全性もさることながら、細かいところのコンセプトがいちいち憎らしいくらい好きですね。例えば・・外気温が4度を下回ると警告音と表示で教えてくれるところとか(凍結の可能性の為)、ああ、やっぱり書くとキリがない。(笑)

ご家族で乗る割合が高いのであれば尚更BMWをお薦めします。軽自動車に3~4人も乗って高速を走ることを考えたら目まいがします。運転する人もきっと嫌になると思いますよ。
去年の春山形に旅行に行った時、レンタカーで1300ccくらいの車で仙台まで行ったのはいいが、アクセルを踏んでもスピードが出ない、怖くて追い越し車線なんか走れない。・・・久々にBMW以外に乗ってみて、車の性能でこんなに違うものかと愕然としました。一番のポイントは乗っていて怖かったことですね。車の操作性、ブレーキ、パワー、安定性、どれをとっても何かの時には安心できない性能だと感じましたから。

無茶でなければBMWがお薦めです。頑張って下さい♪
お礼コメント
iihaiiha

お礼率 61% (8/13)

アドバイス有難う御座いました.とにかくBMW車に乗るのが夢でしたが、家族とのBMW対軽自動車の戦ですが勝負がつきません。とにかくBMWにのれるように頑張ります。
投稿日時 - 2001-03-06 21:02:16