• 締切済み

スペインでの女性一人歩きについて

1月にツアーに参加してスペインに行こうと思っています。 1日だけバルセロナでフリータイムがあり、 女性一人でのフリータイムを過ごすのに心配です。 以前、スペインは危ないから女性一人歩きは危険だよと 言われたことがあります。 いろいろ調べてみると、どうやら最近は治安も多少よくなってきている そうなのですが実際はどうなのでしょうか? 朝晩は歩かず、普通の通りを歩いていれば問題ないでしょうか? 教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

サグラダファミリアは、外から見るだけでも巨大で意外とびっくりするかもしれないので、行くだけ行ってみてはどうでしょうか。 観光に含まれているなら行くことになるでしょうけれども。 どっちにしても内側は工事現場状態だと思います(笑) 2000年頃バルセロナ、3年ぐらい前にマドリードに女一人で行きました。 2000年頃が一番泥棒ピークだったので、それより安全ならそんなに怖がる必要はないと思います。 日本にいるときよりは荷物管理や周りの様子に注意は必要ですよ。 お財布丸見えのハンドバッグをブラブラ提げていたり、ファストフードでバッグの中身丸見えで隣の席に放り出していたらまずいので。 (日本だといますね、こういう人) 置き引き、スリは治安に関わりなく海外旅行の基本的注意事項ですし、日本でも最近は引ったくりが増えています。 その延長線の注意をしていれば、そう危険ではなかろうと思います。 >朝晩は歩かず、普通の通りを歩いていれば問題ないでしょうか? 早朝、シエスタ(昼休み)、深夜を避けて、表通りを選んで歩けば大丈夫でしょう。 No.1さんがおっしゃっているようにお昼の時間は地元民と同じくお昼を食べていれば歩き回りませんし(^^; バルやレストランのランチメニューはどっちにしろ13時、14時にならないと出ないんです。 (軽食はいつでも取れますのでご心配なく。カフェもバルもある。ファストフードも) 地図やガイドブックは切り取って必要なページだけ持てばよいです。 そうするとコンパクトになります。 道端で地図を見るのが心配なときは、バルやカフェ、ファストフードでコーヒーでも。 こちらもご参考に。   ↓

参考URL:
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/
leeca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL拝見しました。 やはり、荷物を持ち歩かない、 早朝、シエスタ、深夜を避けて、表通りを選ぶ など注意していれば大丈夫そうですね。 しかし、シエスタにそんな人がいなくなるのには ビックリしました。

• richardo
回答No.2

春に2ヶ月程旅行しました。  マドリッドの地下鉄でスリに遭いましたが、財布とベルトを釣り糸で結んでいたので気付きました。  地下鉄に乗った時前の人がコインを落としたのです。その時後ろの二人が左右のポケットに手を入れたのです。  犯罪は1,2秒で起こるので、考える暇が有りません。  このときの経験から、電車は最後に乗る。その時後ろを良く見る。 更に後ろから乗る人が居たら、それはスリだから下りてしまう。  同じ日に地下鉄に乗ったら、最後に乗った筈なのに後ろに人が居たので、降りてその人を先に乗せた。  3人組で何か話していて、隣のおじさんが手を広げて僕に合図しているのです。  3人組は次の駅で降りたのでおじさんと話したら、あいつらはスリだと言っていました。  手口は3人組で、最後に乗る客を狙って仲間二人が最後に乗り込むようです。ドアが閉まる前に仕事して逃げてしまうのでしょう。  ですから、最後に乗った筈なのに知らない間に人が居たらスリです。 このように注意を書いても、最後に乗ったと思っているから後ろを見ないでしょう。  もし後から乗ってくる人がいたら、「あ!忘れた!降ります!」とか日本語で言って降りてしまいましょう。  バルセロナのユースで、ポケットには何も入れるな。財布は上着の内ポケットに入れるように言われました。  ペレ・タレス・ユースホステルには、日本の大使館発行の注意書きのビラが置いてあるぐらいですから、危なそうです。  と言ってビクビクしながらの旅行じゃ面白く有りません。  最小限の被害で済む準備をして出かければ良いのでは無いでしょうか。  1万円を落としても自分の責任と言うことであきらめが付きますが、盗まれたとなると被害額よりも悔しさの方が大きいですよ。  サグラダ・ファミリアはつまらなくなった。以前は塔の中をあちこちに行けたのに、今はエレベータで登って狭い範囲しか見られない。  他にも行きたい所が有れば、そちらを優先した方が良いと思う。  入るのなら、「高い入場料を払って、たったこれだけ?外から見るだけで十分じゃない」と期待外れになる覚悟で入って下さい。  それでは楽しい旅行を!

leeca
質問者

お礼

やはり気をつけることが第一ですね。 しかも地下鉄は要注意。 ようするに人のたくさんいることころもですが、 いないところも要注意。 変に寄ってくる人は避けるという感じですかね。 サグラダ・ファミリアを一番楽しみにしてるのですが そんななってしまったんですか・・・。残念です。

• v-c-bcn
回答No.1

バルセロナ在住です。 私の感覚から言うと、そんなに心配しなくて大丈夫です。基本的な海外旅行の注意事項がありますよね、たとえば、大金を持ち歩かないとか、荷物から目を離さないとか……そういう基本的なことに注意していれば、被害にあうことは無いと思います。 領事館からの報告によると、バルセロナで日本人があう被害の約半分は“置き引き”です。その次が、地下鉄内などでのスリ。置き引きに関しては、はっきり言って、本人の責任だと思います。スリも、こっちのスリは結構露骨に近寄ってくるらしいので、すこし気を付けていればすぐに分かりますし、防げます。 あまり、びくびくせずに、一人のフリータイムをのんびり楽しく過ごされたら良いと思います。 それと、意外に危険な時間帯は昼の1時半から4時半くらいまでです。この時間帯は、昼間なので安心してしまいますが、地元の人間はシエスタの時間で町からいなくなります。警官のパトロールの人数も減ったりするので、この時間帯に被害にあうかたが多いようです。この時間は、どこかレストランやバルで、ゆっくり食事をするか、ホテルで休憩にあてたら良いと思います。 でも、白昼人通りの多い秋葉原に通り魔がでたり、電車の中で強姦事件があったりする東京に比べたら、バルセロナの治安は悪くないと思うのは私だけでしょうか? 楽しい、良い旅行になりますように!

leeca
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! スペインの日本領事館の報告を見ても スリが多かったのでそこは自分次第ですよね。 首絞めが一番怖いなと思ったのですが・・・。 確かに時間を見ても意外に昼間とか土日の報告が多かったです。 地下鉄は手ぶらで乗れ!と書いていましたが やはり地図とかはないと迷うしなぁ・・・と心配です。 情報をいろいろ得て注意深く行けば平気そうですね。