• 締切済み

スペインでの女性一人歩きについて

1月にツアーに参加してスペインに行こうと思っています。 1日だけバルセロナでフリータイムがあり、 女性一人でのフリータイムを過ごすのに心配です。 以前、スペインは危ないから女性一人歩きは危険だよと 言われたことがあります。 いろいろ調べてみると、どうやら最近は治安も多少よくなってきている そうなのですが実際はどうなのでしょうか? 朝晩は歩かず、普通の通りを歩いていれば問題ないでしょうか? 教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

サグラダファミリアは、外から見るだけでも巨大で意外とびっくりするかもしれないので、行くだけ行ってみてはどうでしょうか。 観光に含まれているなら行くことになるでしょうけれども。 どっちにしても内側は工事現場状態だと思います(笑) 2000年頃バルセロナ、3年ぐらい前にマドリードに女一人で行きました。 2000年頃が一番泥棒ピークだったので、それより安全ならそんなに怖がる必要はないと思います。 日本にいるときよりは荷物管理や周りの様子に注意は必要ですよ。 お財布丸見えのハンドバッグをブラブラ提げていたり、ファストフードでバッグの中身丸見えで隣の席に放り出していたらまずいので。 (日本だといますね、こういう人) 置き引き、スリは治安に関わりなく海外旅行の基本的注意事項ですし、日本でも最近は引ったくりが増えています。 その延長線の注意をしていれば、そう危険ではなかろうと思います。 >朝晩は歩かず、普通の通りを歩いていれば問題ないでしょうか? 早朝、シエスタ(昼休み)、深夜を避けて、表通りを選んで歩けば大丈夫でしょう。 No.1さんがおっしゃっているようにお昼の時間は地元民と同じくお昼を食べていれば歩き回りませんし(^^; バルやレストランのランチメニューはどっちにしろ13時、14時にならないと出ないんです。 (軽食はいつでも取れますのでご心配なく。カフェもバルもある。ファストフードも) 地図やガイドブックは切り取って必要なページだけ持てばよいです。 そうするとコンパクトになります。 道端で地図を見るのが心配なときは、バルやカフェ、ファストフードでコーヒーでも。 こちらもご参考に。   ↓

参考URL:
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/
leeca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL拝見しました。 やはり、荷物を持ち歩かない、 早朝、シエスタ、深夜を避けて、表通りを選ぶ など注意していれば大丈夫そうですね。 しかし、シエスタにそんな人がいなくなるのには ビックリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • richardo
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.2

 春に2ヶ月程旅行しました。  マドリッドの地下鉄でスリに遭いましたが、財布とベルトを釣り糸で結んでいたので気付きました。  地下鉄に乗った時前の人がコインを落としたのです。その時後ろの二人が左右のポケットに手を入れたのです。  犯罪は1,2秒で起こるので、考える暇が有りません。  このときの経験から、電車は最後に乗る。その時後ろを良く見る。 更に後ろから乗る人が居たら、それはスリだから下りてしまう。  同じ日に地下鉄に乗ったら、最後に乗った筈なのに後ろに人が居たので、降りてその人を先に乗せた。  3人組で何か話していて、隣のおじさんが手を広げて僕に合図しているのです。  3人組は次の駅で降りたのでおじさんと話したら、あいつらはスリだと言っていました。  手口は3人組で、最後に乗る客を狙って仲間二人が最後に乗り込むようです。ドアが閉まる前に仕事して逃げてしまうのでしょう。  ですから、最後に乗った筈なのに知らない間に人が居たらスリです。 このように注意を書いても、最後に乗ったと思っているから後ろを見ないでしょう。  もし後から乗ってくる人がいたら、「あ!忘れた!降ります!」とか日本語で言って降りてしまいましょう。  バルセロナのユースで、ポケットには何も入れるな。財布は上着の内ポケットに入れるように言われました。  ペレ・タレス・ユースホステルには、日本の大使館発行の注意書きのビラが置いてあるぐらいですから、危なそうです。  と言ってビクビクしながらの旅行じゃ面白く有りません。  最小限の被害で済む準備をして出かければ良いのでは無いでしょうか。  1万円を落としても自分の責任と言うことであきらめが付きますが、盗まれたとなると被害額よりも悔しさの方が大きいですよ。  サグラダ・ファミリアはつまらなくなった。以前は塔の中をあちこちに行けたのに、今はエレベータで登って狭い範囲しか見られない。  他にも行きたい所が有れば、そちらを優先した方が良いと思う。  入るのなら、「高い入場料を払って、たったこれだけ?外から見るだけで十分じゃない」と期待外れになる覚悟で入って下さい。  それでは楽しい旅行を!

leeca
質問者

お礼

やはり気をつけることが第一ですね。 しかも地下鉄は要注意。 ようするに人のたくさんいることころもですが、 いないところも要注意。 変に寄ってくる人は避けるという感じですかね。 サグラダ・ファミリアを一番楽しみにしてるのですが そんななってしまったんですか・・・。残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v-c-bcn
  • ベストアンサー率54% (25/46)
回答No.1

バルセロナ在住です。 私の感覚から言うと、そんなに心配しなくて大丈夫です。基本的な海外旅行の注意事項がありますよね、たとえば、大金を持ち歩かないとか、荷物から目を離さないとか……そういう基本的なことに注意していれば、被害にあうことは無いと思います。 領事館からの報告によると、バルセロナで日本人があう被害の約半分は“置き引き”です。その次が、地下鉄内などでのスリ。置き引きに関しては、はっきり言って、本人の責任だと思います。スリも、こっちのスリは結構露骨に近寄ってくるらしいので、すこし気を付けていればすぐに分かりますし、防げます。 あまり、びくびくせずに、一人のフリータイムをのんびり楽しく過ごされたら良いと思います。 それと、意外に危険な時間帯は昼の1時半から4時半くらいまでです。この時間帯は、昼間なので安心してしまいますが、地元の人間はシエスタの時間で町からいなくなります。警官のパトロールの人数も減ったりするので、この時間帯に被害にあうかたが多いようです。この時間は、どこかレストランやバルで、ゆっくり食事をするか、ホテルで休憩にあてたら良いと思います。 でも、白昼人通りの多い秋葉原に通り魔がでたり、電車の中で強姦事件があったりする東京に比べたら、バルセロナの治安は悪くないと思うのは私だけでしょうか? 楽しい、良い旅行になりますように!

leeca
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! スペインの日本領事館の報告を見ても スリが多かったのでそこは自分次第ですよね。 首絞めが一番怖いなと思ったのですが・・・。 確かに時間を見ても意外に昼間とか土日の報告が多かったです。 地下鉄は手ぶらで乗れ!と書いていましたが やはり地図とかはないと迷うしなぁ・・・と心配です。 情報をいろいろ得て注意深く行けば平気そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スペインへ行きます。

    来月、ヨーロッパ旅行へ行きます。スペイン、ローマ、パリで10日間です。係員さんがついているパックツアーですが、バルセロナでの観光は賞味1日で、午前中はサグラダファミリア、グエル公園、モンジュイックの丘へ行き、午後はフリーという日程です。そこで、初めてのバルセロナで是非行ったら思い出になるよ、というところがありましたら教えていただきたく思います。また、あえて危険地区へ立ち入ろうという気はないので、バルセロナ在住の方でもあまり行かない地域というのは避けて教えていただくとありがたいです。もちろん、危険地区ではなくても日本のような安全な場所ではないということ、注意するべきことは注意して気を引き締めて現地にむかいます。

  • スペイン旅行

    3月~8月の間にスペイン旅行をしようかと考えています。 期間は8日間程でバルセロナ・マドリードは外せません。 その他にも沢山の見所があると思うのですが、今までスペインへ 旅行に行かれた方、オススメがあれば教えて頂きたいです。 興味があるのは、フラメンコ、アート、自然、食事、ショッピング、 旧市街です。宮殿やカテドラルは多くありすぎて絞れません。 また旅行の計画を立てる際、参考になさったHPをお知らせ頂ければ 幸いです。少し心配なのが、個人旅行でも大丈夫なのかどうか...。 ツアーの良いところ(バス・鉄道移動)を利用して郊外まで 見れるツアー(バルセロナ・マドリードではフリー)を選ぶべきか 迷っています。よろしくお願いします。

  • スペイン周遊ツアー HISか日本旅行か?

    こんばんは。 4月女友達と二人でスペイン周遊ツアーに行こうと思っています。 現在2社に絞っているのですが、どちらがよいか決めかねています。 参加されたことのある方、ご意見をお願いします。 (1)HISまるまるスペイン8日間 マドリード→コルドバ→グラナダ→バレンシア→バルセロナの流れです。 ※バルセロナにて終日フリータイムがあります。 (2)日本旅行ベストBUY 情熱のスペイン8日間 HISとは逆回りです。バルセロナ~マドリード。 特にフリータイムはなく、食事も全てついています。 迷っているポイントは、(1)のHISでの終日フリーでどれくらい自分たちで動けるのか? 別に市内観光はあるので、主な観光地以外にどこに行けばよいか?です。 (2)は、観光・食事全て付いているのでラクといえばラク。 ただ、お土産やさんに4箇所行くのが最低条件というのが、 面倒くさそうで、気になる。です。 よろしくお願いします!

  • スペインの治安について、よろしくお願いします。

     3月上旬にスペインに初めて行きます。因みに、ツアーではなく自由旅行で、いろいろと回ろうと思っています。  ネットなどで調べていると、スペインは治安があまりよくないという風な事が書いてありました。また、シエスタの時間帯は通りに人が少なくなるので危ない、と言うような記述もありました。少し不安になってしまいました。  そこで、実際のスペインの治安について。マドリッドやバルセロナなどの大きな都市の事や、その他の都市はどうなのか、何でもいいので教えていただきたいです。また、対策などもあればよろしくお願いします。

  • 新婚旅行としてのスペインの治安とオススメ都市は?

     3月に結婚する予定で、新婚旅行にスペインに行きたいと思っています。 探したツアーは周遊型のものが多く、移動時間がもったいないのと、ゆっくりできず疲れるかなぁと思い、名古屋(セントレア)からHISの8日間フリーのツアーの予定で、マドリッドに2泊(マドリッドはあまり見るところがなく、治安も良くないような事を聞いたので)、列車で移動後バルセロナに4泊のつもりでいます。できればサッカーを見たいのと、闘牛も見てみたいなぁとは思っています。  マドリッドからバルセロナまでは列車で5時間ぐらいかかるとガイドブックで読みました。1日だけならマドリッドに行く意味ってない!?と思いながら、トレドの半日観光ツアーとかもあるか…。と迷っています。  逆に、バルセロナから手軽に観光に行ける都市ってありますか? それに、スペインの治安てどうなのでしょうか?何年か前にイタリアに行き、一緒に行った母が、リュック(貴重品は全く入っていませんでした)を開けられそうになったことはありましたが、似たような感じなのですか?他の方の質問で、新婚旅行としてはやめておいた方がよいという回答もあり、心配になってきました。一応、彼は英米科卒の第2外語がスペイン語専攻だったので、それにかなりの期待をかけていますが(笑)…。 長い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 本気で悩んでいるので相談に乗ってください(スペイン旅行)

    4月下旬にハネムーンでスペインに行きます。 とにかく二人とも日本語以外話せません(しかも初海外) そういう人は添乗員同行ツアーに参加すればいいのでしょうが、 バルセロナにサッカー観戦を目的としていることと、 仕事の都合で6~7日しか参加出来ないことがネックになり、来月下旬出発にも関わらず、 未だにどこで手配するか決定していません。 7日もあれば添乗員同行ツアーに参加できますが、 大都市を数時間だけ観光し、5~6時間かけて移動というツアーばかりなのと(バス酔いが怖い…) 1日自由時間があるツアーでも、その時にバルセロナにいないのです(しかも試合日と重ならない) バルセロナのみで添乗員同行ツアーがいいのですが、 そんなツアーを組んでいる旅行会社があるはずがなく、 組んでいたとしても大抵バルセロナ+マドリードとバルセロナ以外にどこかの都市がついており、 しかも大抵バルセロナ→マドリードの順で移動しているので、 週末に行われるサッカー観戦が出来ません。 (22日が挙式で出発はそれ以降。29日の試合を観戦、1日には帰国していたい) サッカー観戦は諦められないので、フリープランになりますが、 オプションとして半日観光ツアーがついているだけで、あと3~4日程が自由行動です。 自由行動をどうするか…で悩んでいます。 読めない・話せない、コーヒー一つ買うのにも30分くらいかかりそうで、今から不安でなりません。 駅の行き方や観光地の行き方を事前に調べても、現地でちゃんと見つけられるのか(読めるのか) ツアーは朝食付ですが、昼食・夕食はどこで何を食べたらいいのか(ちゃんと注文出来るのか) チェックイン・チェックアウトはちゃんと出来るか(日本みたいに名前とか書くんですか?) 道に迷っても誰に聞いたらいいのか、など考え出したらきりがありません。 スペインに詳しい方、私のような日本人がフリープランでバルセロナを観光するのは無謀でしょうか? 最低限の言葉を覚えて、駅や観光地の行き方を調べていれば、ちゃんとたどり着けるでしょうか?

  • スペインのオプショナルツアーについて

    来月、スペイン(マドリッド、バルセロナ)へ初めての海外旅行へでかけます。 一人旅ですから、まったくのフリープランなので 旅行会社のオプショナルツアーに参加する予定です。 興味のあるもの全てに参加するとかなりの金額になってしまいますので 自力で十分行ける物は、自力で行こうかと思って 迷っているものがあります。 ・トレド半日ツアー (路地が多く迷いやすいか?とも思って参加しようかと思っています) ・セゴビア (見るものは、ローマの水道橋、アルカサルのみでも 説明を日本語で聞いた方が良いかも?と迷っています) ・FCバルセロナ・スタジアムツアー (入場券のみ購入し、自分で見て周ると安いけど、 日本語のガイドがあった方が分かりやすくて良い?) 以上、3つの中で、実際ツアーに参加したり、自分で観光された方など ご意見があれば、お聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 年明けすぐにスペイン(バルセロナ)へ旅行に行きます。

    年明けすぐにスペイン(バルセロナ)へ旅行に行きます。 夕方にバルセロナ着で丸3日はフリー、翌日の朝には帰路につきます。 ツアーを決めてからトレドに行きたいと思いだしたのですが、 バルセロナからトレドまで日帰りで行くことは可能でしょうか? 可能であればトレドでの滞在時間はどれくらいになるでしょうか?

  • スペインの治安などについて

    9月にヨーロッパ旅行を予定をしており、その中でスペインのバルセロナに二泊、マドリードに一泊する予定です。 すべて個人手配なのですが、スペインには行った事がない為、治安などいろいろ分からないことがあり困っています。 そこで質問なのですが、 ①ホテル周辺の治安についてですが、バルセロナは地下鉄二号線のMONUMENTALから徒歩2分ぐらいのホテル、マドリードは地下鉄四号線LISTAから徒歩5分ぐらいのホテルを予約していますが、このあたりの治安は大丈夫でしょうか?また、一泊ツインで60ユーロぐらいの安い宿なのですが、セーフティボックスは安全でしょうか?いつもは首から貴重品を服の下に下げて観光するのですが、スペインは手荒いスリが多いみたいなので、ホテルに置いていく方がいいかと思うのですが… ②空港からの移動手段について バルセロナは空港バスを利用しようと思うのですが、マドリードはタクシーか地下鉄ぐらいしかないですよね?行きも帰りも昼間なので地下鉄にしたいのですが、治安の方はどうでしょうか? ③バルセロナでは夜にライトアップされたサグラダファミリアや噴水ショーに行きたいのですが、夜に地下鉄を利用するのは危険でしょうか? ④フラメンコを予約しようか迷っているのですが、踊りなどをあまり知らなくても楽しめますか? ⑤オススメのレストランやバルがあれば教えて頂けると嬉しいです。 たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いします。

  • スペイン旅行 スケジュール

    6月にスペイン旅行にいきます。 トレドのパラドールに泊まりたいので、ツアーではなく、個人でいくことにしました。旅のスケジュールなんですが、 バルセロナin→トレド→マドリードoutで考えていますが、旅行会社のツアーのスケジュールを見ると、 マドリードin→バルセロナのツアーばかりです。 マドリードを先に行く理由は何かあるのでしょうか?? 私はガウディを先に見たいので、バルセロナinがいいのですが…。 ちなみにバルセロナからマドリードへの移動は列車を使う予定です。 個人旅行は初めてで、自分で決めたスケジュールで行けるのか心配です。 すみませんが、教えて下さい。