• 締切済み

ペンタックスK100D・K200Dの先輩方に質問です

kumamanの回答

• kumaman
回答No.4

こんにちは。 私もあのにじみ出る真面目さに惹かれてペンタックスを選んだ者の一人です。 80点主義の大手に対し100点と50点が混在するペンタックスですが、特徴を 理解して扱えばきっと貴方の期待に応えてくれますよ。私はK10Dを愛用して いますが出てくる写真の綺麗さは本当にため息もので、他がどうあれ絶対に 手放すことができません。出会えて良かったと心底思っています。 さて製品の特徴でした。K100DとK10Dを持っています。 AFは両機とも精度重視でスピードは普通。速くはありません。 両機のスピードはK10D>K100D。 晴天下や明るい室内は何ら問題なくスパッと合焦します。 日没後やある程度暗い室内など、比較的光量の少ない環境でコントラストの 低い被写体をフォーカスするのはどちらかというと苦手。というかこれはAF にとってツラい条件なのですが、うまく合焦出来ず迷うことはよくあります。 ここでの合焦率はニコン・キヤノンの方が上でしょう。 但し頑張ってでも合焦しようとする特性なので、合焦してしまえばピントが すっぽ抜けているケースはごく稀ですね。(悪条件下で実際はピントを合わせ られていないのに合焦音(ピピッ)が鳴ってしまうカメラもあります) AFは最新のK-mで明らかに速くなりました。 従来は一瞬待ってからフォーカスしに行くような感じでしたが、K-mは最初の 待ちが無くなった印象です。AFユニットは従来と同じなのでソフト的なアルゴ リズム強化による恩恵ですが、夏モデルにはさらなる期待がかかります。 暗い印象について、Kシリーズはやや露出アンダー(適正露出、つまり適正な 明るさに対して少し暗めに写る)な傾向なので貴方の言う通りだと思います。 逆にニコンの現行機 D90 のように露出オーバーの傾向を持つカメラもあります。 どんなカメラも少なからず露出にクセはあり、使っているうちにその傾向は 掴めてきますので、必要に応じてカメラの判断に対しもっと明るめに写るよう 露出補正してあげて下さい。K100Dで言えばシャッターボタンの隣にある「±」 のAvボタンがそのためのボタンです。 人肌の鮮やかさ? 「ペンタックスのカメラでもできますか?」なんて言わないで下さい(^o^ 動きものが苦手な反面、人物・風景・スナップは大得意分野ですよ。 鮮やかさ・コントラストの良さはカメラボディだけでなくレンズ性能に大きく 左右されますが、ペンタックスのsmcレンズ(※)は昔から性能に定評があり、 その写りはハイレベル。どれも色乗り鮮やかに撮れるから安心して下さい。 (※) Super Multi-Courting。 世界初の多層膜コーティングで光学分野において世界中から脚光を 浴びた技術です。逆光でもコントラストが落ちにくく、透過率が高く、 理想的なコーティングとされています。 レンズ名を見てみて下さい。"smc"って書いてあるでしょ? 特性紹介も兼ねて、定番ですがまだでしたらこちらをどうぞ。 長期リアルタイムレポートを書いている伊達さんという方は数いるカメラマン の中でももっとも信頼できる記事を書く方で良いものは良い、悪いものは悪い とはっきり教えてくれます。検討中なら必見ですよ。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/07/03/4128.html 貴方にご縁がありますように。 良い買い物が出来ることを祈っています。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペンタックス。真面目な感じですよね。 遊ぶのにも堅くなってそうな感じが 写真にも出ているような気がします。 AFの解説がとてもわかり易くて 助かりました。 カメラ・レンズも含めての事でしょうが 動きものが苦手な反面、人物・風景・スナップは大得意分野ですよ。> というお言葉も頼もしく受け取りました。 ありがとうございました。 ご紹介頂いたサイトは、今回調べている間に 何回も検索で出てきました。笑 やっぱり、有名な方だったんですね。 読み易いレビューでしたから。