• ベストアンサー

テレビの設定

経験のない素人ですが、TVを量販店で買うより、ネットで買うと相当安く買えるようです。今42液晶を考えています。3万円以上の差があります。そこで次のような環境下で素人にも当初設定ができるでしょうか。 相当難解なら高くても量販店に配達や設定をお願いしなくてはなりません。素人程度がわかりませんから、アドバイスも難儀でしょうが、一般的にどの程度難しいものかの観点からアドバイスいただければ幸いです。使用設置機器は「ケーブルテレビのSTB]「シャープのBS,CS内蔵(ただし、ケーブルテレビ環境では使用できない?のデジレコーダー」「購入予定の(HDD、ブルレイ内蔵でない)液晶TV」の3点の機器です。なお可能であればその際にVHSビデオ(アナログ送波期間中だけ)も追加で接続したいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102048
noname#102048
回答No.1

>>TVを量販店で買うより、ネットで買うと相当安く買えるようです。今42液晶を考えています。3万円以上の差があります。 そんなことはありません。ヨドバシアウトレット京急川崎・ビックカメラ立川アウトレット・ヤマダアウトレット生活館いずみ中央店・ジョーシンアウトレットなどだと価格comより大幅に安く買えるでしょう。最新の東芝あたりの42のフルHDでも10万円切って買えたりします。一度行ってみてください。 http://www.yodobashi.com/ec/store/0072/index.html#news http://www.biccamera.co.jp/shopguide/event/store/tachikawa.html http://www.yamada-denki.jp/store/contents/shop_819.html http://shop.joshin.co.jp/shoplist.php?goods_16=16&keyword=&d=%81@&area=&sub1%5B%5D.x=58&sub1%5B%5D.y=6 つなぐのはそんなに難しくありません。STBとTVはD端子で、レコーダーとTVはHDMIで、STBとレコーダーは3色でつなげばいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.3

>経験のない素人ですが、TVを量販店で買うより、ネットで買うと相当安く買えるようです 価格.comのクチコミを見る限り、価格.comの最安値よりも、ずっと安い価格で 買っている人がたくさんいますよ。まあポイント還元がほとんどですけど 店舗を構えていると販売コストが掛かるので、ネット販売の方が安いと 考えるのが普通なのかも知れませんが、全小売業の中で日本一の企業と 数店舗程度でやっている業者とでは、仕入れ価格で勝負にならないでしょうから 量販店の方が安いという現象が出ているのだと思います 購入店舗や交渉術で、ずいぶん変わってしまうのも事実なんですけどね もし通販で購入するのでしたら、長期保証に入れるところがいいと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして♪  私もネットでプラズマ購入したものです。(量販店の台数や時間限定価格より安かったので、、、) テレビとビデオ、ゲーム機等を接続経験があれば ほとんど大丈夫だとおもいますよ。 私の場合は 電源とアンテナケーブル等だけで、 電源入れたら初期設定(パソコン並みだなぁ) 市外局番と郵便番号登録で 地デジからなにから オッケーでした♪ ただし 42Vとなりますと 一人では運び込みが難しいので、友人知人を到着に合わせて呼んで。設置の強力を得た方が良いと思います。 無事に設置後は一食ごちそうしてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビで電子番組表は見れますか?

    ブラウン管テレビから液晶テレビに買い換える予定なのですが、自宅は、ケーブルテレビ(パススルー方式)に加入しています。 買い換える予定の部屋のテレビはSTBは、接続しておらずケーブルテレビ会社から流れる地上波のみ見れます。 この部屋のテレビを液晶テレビに買い換えた場合、液晶テレビの機能の電子番組表は、見られるのでしょうか? またDVDレコーダー(地上デジタルチューナー内蔵)などの機器を接続した場合も電子番組表は、見れるのでしょうか?

  • 内蔵型テレビについて

    実家の親がヤマダ電機でテレビを購入したそうです。 録画機器内蔵型の液晶テレビの購入を希望して店頭に行ったそうなのですが、 店員に、「BSが録画できる内蔵型テレビは三菱しかないと」言われ、 三菱のブルーレイ内蔵型液晶テレビ(37型)を購入させられたそうです。 (コピーワンスとかではなく録画が出来ないと言われたとのこと) 親からはメールで連絡を貰っただけなので 情報として不十分かもしれませんが、そんなことありますか? 他社から発売されている内蔵型の液晶テレビはBSの録画はできないんですか? 録画機器にBSが録画できないものがあるのは知っていますが 最近発売された内蔵型のテレビに限ってそんなことって…あるんですか? 私はいままでテレビと録画機器は別々に購入していて、 BSが録画できなかったことなどはありません。 ちなみに、実家はCATVを契約しているのでSTBを経由しての録画になります。 テレビは今週末に届くようなので、返品はまだ間に合う状況なので どなたか内蔵型の事情に詳しい方がいましたら教えていただけますか。

  • 光ケーブルテレビでの録画

    光ケーブルでネット、TV、電話利用しています。テレビ買換え予定していますがテレビはデジ、BS、CSチューナーがついているものしか売られていません。なお先日買ったDVDデジタルレコーダーもBS、CSチューナーが付いています。現在光TVはSTBを通して見ています。知識がまったくありませんので教えていただきたいのですが、ケーブルTVに加入していると、  1・両方の(テレビ内蔵とレコーダー内蔵)を利用し同時間帯に各番組を録画できないのでしょうか? 2・いろいろやってみたのですができません、となるとTVとレコーダーに内臓されているチューナーは意味がないのでしょうか。録画はSTBとレコーダーの両方に共通的な時間設定等をして録画しています。チューナーだけ利用しての録画設定や、STBでなくレコーダー操作でのBS等の視聴操作をするといつもアンテナの接続に問題があるような警告的な画面が出て視聴できません。今になるとケーブルテレビがとても不便に思えます。しかし私の根本的な知識不足で利用方法が間違っているのかなと思い皆様にお教えを乞いました。よろしくお願いいたします。

  • CATVのSTBと液晶テレビ

     先日、地デジチューナー内蔵のデジタルハイビジョン液晶テレビを買いました。買い替える前は、ブラウン管テレビでレンタルSTBを使って地デジ、BS、CATV(アニマックス、日本映画専門チャンネルなど)をインターネットとのパック料金を払って見ていました。  現在は、そのSTBと液晶テレビをつなぎ、以前と同じように見ています。つまり、液晶テレビにB-CASカードを入れずにSTB経由で地デジ、BS、CATVを見ているのですが、やはり、液晶テレビの内臓のチューナーを使った方がいいのでしょうか?画像がキレイになるのでしょうか?(思ったよりもハイビジョンの画像が汚いのでガッカリしています)  また、チューナー内蔵の液晶テレビなのにSTBを借りているのは、もったいないのでしょうか?  回答宜しくお願いします。

  • STB―BDレコーダーーテレビ間の同軸ケーブル

    現在、ケーブルテレビに契約し、STB―BDレコーダーーテレビ間をつないでいます。 最近、ゲームやステレオなどの配線もあいまって、とにかく配線がごちゃごちゃの状態で、ちょっと整理しようと思い立ちました。 で、整理していてふと疑問に思ったのが、各機器をつないでいる同軸ケーブルです。 現在、STB→BDレコーダー→テレビの順番で同軸ケーブルでつながっていますが、これっているんでしょうか? というのも、同軸ケーブルの他に、STB→BDレコーダーはi.linkケーブルがあります。BDレコーダー→テレビはHDMIケーブル、STB→テレビはD端子ケーブルがあります。 となると、同軸ケーブルで流れてる電波は何に使われているのかな?と思った次第です。 素人考えなのですが、特に支障がないなら、余計なものは少しでも減らしたいと思っています。 よろしくお願いします。   

  • ケーブルテレビのSTBと連動するBD&TV教えて下さい。

    電化製品について、よく分からないので、教えて下さい。 ブランウン管テレビが突然、故障してしまいました。 この際、42型プラズマテレビ(子供がいる為、液晶よりいいと聞いたので)&ブルーレイディスクレコーダーを購入する予定です。 現在、ケーブルテレビに加入しており、STBはパナソニックTZ-DCH2000を使用し、内蔵のHDDに録画しています。 今まで、ダビングしたことがなく、是非、BDにダビングしたいのですが、どこのメーカーのどの機種を購入すれば、操作が簡単に出来るのか教えて下さい。 また、テレビもどこのメーカーのどの機種にすれば、STBとBDとTVの操作が簡単か教えて下さい。 BD希望ですが、DVDもあれば教えて下さい。

  • 今から購入するテレビの選び方

    念の為にお伺いしたします。 ケーブルテレビで4K8k対応STBを設置してもらうならば、4Kテレビまたは4K対応テレビを買えばよいでしょうか。 4K8Kチューナー内蔵のテレビを買うのは無駄ということでしょうか。 しかし、1度家電量販店へ行きましたが、何も調べていなかったのでですごい迫力のテレビだと思っただけで種類はわかりませんでした。 現在も4Kテレビ、4K対応テレビは多く売っていますか。(SONYがいいです)

  • 液晶テレビの接続配線は?

    11年目のブラウン管テレビがついにイカれてしまって液晶テレビ(シャープ32GD6)を 購入しました。 テレビはCATVなので、STB(セットトップボックス)というチューナーが置いてあります。 D端子は液晶TV とそのSTBにあり、HDDレコーダーにもあります。 この場合、D端子はSTB⇔TV⇔HDDレコーダーというふうにそれぞれに接続した方が 良いですか?それか、何かオススメの接続はありますでしょうか? 初歩的な質問ですいません。

  • ケーブルテレビの機器

    新しいテレビを買うので配線の整理をしたのですが意味不明なことが発生しました 写真はデジタルのSTBですがその上に乗っている機器はなんでしょうか 白いケーブルはSTBにつながっています 黒いケーブルはVHSプレーヤーにつながっていたのを取り外しました アナログ時代の契約時から設置してあり その頃はこの機器のスピーカから地元のケーブルテレビ局が流すBGMや市の緊急連絡が聞こえていました 現在はボリュームを上げても何も聞こえません 古い設備なので廃止状態なのかあるいは機器が壊れたのか分かりません このような機器なのですが 今回VHSプレーヤーからはずしてもテレビ受信になんの変化もありません STBは二階にもありますがこの機器は一階にのみ置いてあります メーカーや型式表示ありません 地元ケーブルテレビのロゴマークがついています

  • ケーブルテレビをパソコン用のディスプレイで見る

    現在ケーブルテレビに契約しており、STBを使って地デジ、BS、CSを視聴しています。 テレビの調子が悪いので買い換えようかと思っているのですが、せっかくSTBで地デジが見れるのに、地デジチューナー付きの液晶テレビを買うのはもったいないなあと感じています。 そこで、パソコン用の液晶ディスプレイをテレビ代わりにすることはできないでしょうか。 具体的には、STBにHDMI端子がついているので、HDMI-DVIの変換ケーブルを使ってつなごうかと考えています。 STBとディスプレイを直接つないで、パソコンは介しません。 この方法でちゃんと視聴できるでしょうか。 もしくは、他に良い方法がありますでしょうか。 ちなみに、STBはこれです。 http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch2000/index.html

このQ&Aのポイント
  • 夏に使用する多肉植物用LED照明の適切な明るさは、最高気温が28度の日でも2万ルクスは強すぎる可能性があります。
  • 1日9時間の照射時間は多すぎるかもしれません。適切な照射時間は現在の気温や植物の種類によって異なります。
  • 多肉植物は夏に暑さに弱く、過剰な光や熱によって元気がなくなることがあります。照明の明るさと照射時間を調整して、適切な環境を提供しましょう。
回答を見る