• 締切済み

新人時代、自分で考えて動いたこと

仕事は自分で考えて動くものといいますよね。 あなたが新人時代に 自分で考えて動いた経験談を教えてください。

みんなの回答

• sumiwaka
回答No.3

バカみたいな話なのですが、入社してすぐ担当させられたのが、肉の輸入に関する部署でした。それも営業で。 そこで、上司から、肉に関する情報、何でもいいから仕入れてこいって言われて、他の同期は、図書館とかに調べに行ったんです。 でも私がやった行動。 肉屋さんを見て回った。とにかく肉屋さんを何十件と見て回ったし、無謀にも、卸屋さんまで回って歩いて、工場まで見せてもらったりして。中には、取引先もあったけど、新人の怖いもの知らずで回って歩きました。 それでレポート出したら上司から、君は変わった視点を持ってるなぁって誉められたのか、貶されたのか分からない反応をされました。 でもそれが、後々で良い結果に繋がりました。

noname#75559
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

入社当時は営業でしたのでご質問とは逆になって申し訳無いのですが、動いてから考えていました。 お客様のところへ行ってどういう対応をするか?頭の中で考えても経験が無いので引き出しは全て空っぽ。 なら、経験を積めばいい。 若いのだから恥をかくのは構わない。と自分に言い聞かせてチャイム押しまくってました。(笑) 結構なんとかなりました。

• aper50
回答No.1

私は現場仕事からスタートしたのですが、 仕事を始めた頃は何が何やら全く分からず、 とにかく人がやっている事をジ~~ッと観察して見るようにしていました。 最初は「この人・・・何やってるんやろ?」と思っていたのですが、 何年か経って自分が同じ仕事をする事になった時に 不思議と手が動いた経験があります。 「目に焼き付く」とはこの事だな・・・と思いました(笑)