• 締切済み

新人時代、自分で考えて動いたこと

仕事は自分で考えて動くものといいますよね。 あなたが新人時代に 自分で考えて動いた経験談を教えてください。

みんなの回答

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

バカみたいな話なのですが、入社してすぐ担当させられたのが、肉の輸入に関する部署でした。それも営業で。 そこで、上司から、肉に関する情報、何でもいいから仕入れてこいって言われて、他の同期は、図書館とかに調べに行ったんです。 でも私がやった行動。 肉屋さんを見て回った。とにかく肉屋さんを何十件と見て回ったし、無謀にも、卸屋さんまで回って歩いて、工場まで見せてもらったりして。中には、取引先もあったけど、新人の怖いもの知らずで回って歩きました。 それでレポート出したら上司から、君は変わった視点を持ってるなぁって誉められたのか、貶されたのか分からない反応をされました。 でもそれが、後々で良い結果に繋がりました。

noname#75559
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.2

入社当時は営業でしたのでご質問とは逆になって申し訳無いのですが、動いてから考えていました。 お客様のところへ行ってどういう対応をするか?頭の中で考えても経験が無いので引き出しは全て空っぽ。 なら、経験を積めばいい。 若いのだから恥をかくのは構わない。と自分に言い聞かせてチャイム押しまくってました。(笑) 結構なんとかなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

私は現場仕事からスタートしたのですが、 仕事を始めた頃は何が何やら全く分からず、 とにかく人がやっている事をジ~~ッと観察して見るようにしていました。 最初は「この人・・・何やってるんやろ?」と思っていたのですが、 何年か経って自分が同じ仕事をする事になった時に 不思議と手が動いた経験があります。 「目に焼き付く」とはこの事だな・・・と思いました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未経験のコンサルタント、誰でも新人の時代があると思

    未経験のコンサルタント、誰でも新人の時代があると思いますが、どのようにそこをカバーするのでしょうか?先輩のアシスタントというようにまず仕事しますか? それともニッチな新しい分野で、ひたすら勉強して専門性高め、経験不足をカバーしますか?※新しい分野なので、経験ある人がいない

  • 転職経験の豊富な方、新人時代をどのように過ごしてました?

    転職回数の多い者(女)です。職種は大体同じ系統です。転職は慣れてます。 ただ、何回経験しても変わらないのは、新人時代の緊張。 とにかく一所懸命。メモ用の大学ノートは数冊、持ち歩き用の小さなメモ帳、何回も「改訂」したりして・・・。仕事終わってからも、喫茶店でノートまとめたり。 職場では「あ、○○さんが何かしてる」とか、先輩は「いいよ」って言ってくれたから戻ってきちゃったけど、ホントによかった?とか、まだ何にもできないくせにウロウロしたりします(足手まとい・・・ (^^;)。 いいトシして場数も踏んでるのに、その割にはナサケナイ奴なんです。「自分って使えない新人?」とか、「ここまでやらなきゃ覚えられない私って、ひょっとして、トロい?」とか、結構悩んじゃいます。 「一所懸命」自体は新人として正しい態度だと思ってるし、先輩方のウケも悪くないですが、反面、自分が後輩を迎える立場になると「もっとボーッとしててもいいのに」と思うこともたまーにあります。 転職回数の多いみなさんは、新人期をどのように過ごしておられますか? もっと肩の力抜いてもいいものなの? 自分はこう思う、こんな工夫をしている、等々、聞かせて下さい。 これまで、同期の友人がほとんどいなくて、新人は自分一人のことが多かったので、そういう話って今までしたことなかったな、と、ふと思いまして・・・

  • バイトでの新人の接し方について

    最近、新人教育について悩んでいます。 それは接し方です。 私は今のバイト先で、新人時代に先輩や社員の人にすごい怒られて育ちました。 とても厳しかったです。 物凄く怖くて、「どやされる」という表現がぴったりでした。 夢に出てくるくらいトラウマでした。 そんな経験があるので、自分がもし新人を育てる立場になったら、先輩みたいにめちゃくちゃ怒るのは辞めようと心に誓いました。 しかし、いざ自分が教える立場に立ってみると、 物覚えの悪い新人にイライラし、 常識のない新人にイライラ、 何度言っても直そうとしない新人にイライラしてしまい、 最近ではイラつきながら指導することが多くなってしまいました。 態度も怒っている態度だと思いますし、最近はまるでトラウマだった先輩や社員さんみたいだなと思うときがあります。 しかし、今になってみれば自分が教える立場になってみれば、めちゃくちゃ叱ったり怒ってくれた先輩の気持ちが凄く分かります。 正解だったと思うのです。 やはり仕事なので厳しいのは仕方ないですよね。 また接客業(飲食業)なので厳しいのは当然だと思います。 けれど、勤務が終わると、こうやって新人にイライラするのは自分は小さい人間なのかなと考え込みヘコむことも多いです。 器が小さいというか。 自分が新人の頃は先輩が怖くてバイトに行くのが憂鬱で辞めようと考えた時もあったので、やっぱり自分のこういう態度はいけなのかなと思うのです。 しかし、仕事なんだし厳しいのはしょうがないじゃんと思う自分も居て、すごく自分の中で葛藤します。 特に、働きやすい職場作りを目指して、初めから新人の人と仲良くしすぎてしまって、一部の子とはプライベートでも仲良くなってしまったため、 きつく言えないでいます。 これが一番後悔しています。 仲良くなりすぎてしまったと。 どのようにして新人に接していけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自分が正しいと思っている新人の中年おばさん

    少し慣れてきたら 新人なのに 先輩たちのやり方に文句を言っている新人どう思いますか? 経験の長い経験者中年おばさん新人は その職場に染まらず自我を通す 介護あるあるだと思いますが 介護って 人それぞれのやり易いやり方があると思うので安全であれば 皆間違いではないと思うのですが 自分と違うやり方に文句を言ってるのをみて どうでもいいけど あなた新人じゃないの? と思ってしまう こういう新人どうおもいますか?

  • 会社の新人に求めること

    新入社員として、これをすすんでやってくれるとありがたい、みたいなことはありますか? ちなみに職場は銀行です。 自分はまだ出来る仕事が少ない上に全然気がきかなくて、「何かやることありますか」と聞くことでしか仕事を見つけられません。 新人時代の暇なときの過ごし方をぜひ教えてください。

  • 新人教育について

    社会人7年目の女です 今年の春、新人(男)が配属されました。 同じ仕事しているのですが、仕事を一緒にやってきて半年、 どのように新人教育をすればいいのか、悩んでいます。 この間、新人が仕事でミスをし、ミスがあったことを言ったら 「本当ですか!?」と一言。「すみません」の言葉はありませんでした。 事は大きくならずにすんだのですが、謝罪の言葉がなかったことが気になります。また、新人に書類をあずけて、「この間渡した書類見せて」というと 「持ってません。○○(私)がもってるんじゃないんですか」と即答。 「もう1回探してみて」というと「自分が持ってました」と回答。 「もしかして、自分が持っているのでは」と思わないのかなぁ。と 思うことがありました。 社会人になりたてだし、あんまり強く言ってもよくないかなと思い 今までは物腰やわらかく注意はしてました。 しかし、今回の謝罪の言葉がなかったのをきっかけに 今後の新人教育をどうすればよいのか考え始めました。 まずは、自分の仕事という意識を持たせたいと考えてます。 ただ、どのように話をして相手に伝えればよいのか分かりません。 新人教育を経験した方、アドバイスお願いします。

  • 新人の態度

    とある仕事で「他社」の新人を部下に付けられました。 新人といっても大卒から20代後半の業界未経験者もいます。 自分は経歴と知識があるので面倒を見る立場です。 しかしこの新人達、自分であれこれ勉強したりする熱意がありません。 勤務内は言われたことはとりあえずこなしますが、わからないと すぐ自分に聞いてきます。 また土日や帰宅してから勉強なんて、「何やってんの」みたいな 発言もしています。※自分が家であれこれ仕事の勉強をしていることを話すと 自分も未経験から始めましたが、書籍・PC・セミナーなど プロを目指すためにこうした時間や金銭を投資しました。 この苦労で得たノウハウを、こうした意識の新人に 渡すことに疑問を感じています。 ※期間限定の部下であることも原因かもしれません こんな自分は性格が悪いでしょうか?。 他社社員なのでストレートに言えないのも痛いですね。。

  • 新人が会社で役にたつこと

    新人が、会社で役に立っていると思うことを教えて下さい。  できれば、皆さんの新人時代、できればサラリーマンの世界でなく、職人の世界の方にアドバイスいただければと思いまして・・・。  というのも、今親方に教えていただいている立場で。  入社して3ヶ月。自分でできることと言えば、仕事では全くなく、 雑用の、後片付けや、車の運転といったことしか役にたっていないと思っております。  皆さんが、新人時代、また親方さんで、新人が役に立つと思われる点を教えて下さい。  このアドバイスで、仕事頑張れる気になりたいので。  というのも、今の会社に貢献できていないんじゃないかって、気になって辞めたい気分なので。

  • トンデモ新人ちゃん

    過去にも同じ質問をしました https://okwave.jp/qa/q8947693.html 新人ちゃんも初めての給料日を経験し、少しは仕事に慣れた頃でしょうか? 化けの皮も剥がれた頃だとも思います ミナさんの職場は如何ですか? 私の職場は、私より後から入ってきた新人ちゃんが1人しか残っていません 何人も辞めて行きました そんなに難しい仕事ではないんですけどね… たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 新人指導について(長文です)

    今年4月から新卒の新人(20歳女性)が入ってきて 新人指導を私一人でやらなくちゃいけないので、 毎日教えてるんですが、教えても抜けてしまうことがとても多く 今でも毎日注意、の日々です。 常に時間に追われる仕事で、二人でやっていかないと まわらないので 私自身どうしてもピリピリで、仕事中は多少口調は荒くなってしまうときもありますが それでも、指摘する時はきちんと丁寧語は使っていまし。 あんまり細かいことは言わないように、 かなり自分では押さえて言っているつもりです。 しかし新人の方は指摘されても、私に背を向けたまま ものすごく低いテンションで「はい」と、かすれそうな声で返事をするだけです。 (これって、教えてもらってる先輩に対する態度ではないですよね。) お昼を一緒に食べるときもずっと下を向いていて 全然しゃべらないので 「元気ないけど大丈夫?」ってこちらから声をかけても 下を向いたまま「あ、はい。」って感じです・・・。 入ってきた最初の頃は、まずは打ち解けなきゃと思い 職場のことをいろいろと教えてる時に世間話もしたり、 私自身のこともいろいろと話して 先輩だけど話やすいように、もっていったんで 新人の方も結構積極的でした。 仕事中、指摘されてもこんな態度をとることはありませんでした。 でも、何だか今の状態を見ていると 私に対して、すごくテンションが低いんです。 それが私にとってはすごくストレスを感じます。 こういう場合、新人に私からへんに気にかけずに ほっておいた方が賢明なんでしょうか? こんな状態だと、注意するのも私自身躊躇してしまいます。 私自身とても煮詰まっています。 経験談など、聞かせていただけたら嬉しいです。 ちなみに、私はこの職場で8年間勤めていて 今までも2人新人教育をしましたが、 今までは仕事経験者だったのもありこんなのは初めてです。