• ベストアンサー

メモリを増設すると速くなりますか?

現在2GHz メモリ512MBのmacbookを使っているのですが ブラウザやアプリケーションを複数使うと動作が遅くなります。 safariのみ使用時のシステムメモリをアクティビティモニタで見ると 固定中179MB、使用中200MB、非使用中120MB、空き12MBになっており safari/firefox/opera/itunes/テキストエディット/FTPソフトを同時に使うと 固定中187MB、使用中212MB、非使用中101MB、空き11MBになります。 動作は遅くなるのにまだ非使用中が101MBも残っています。 なぜたくさんのソフトを起動しても 全てのメモリが使用されないのでしょうか? メモリを増設しようと思ったのですが なんだか使っていないメモリがあるので 増設の効果があるのか分からなくなりました;

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ONKYQ
回答No.3

メモリ同士で相性が出る場合があるのでいちがいには… 一般的には異なるメモリでも認識します。

その他の回答 (2)

• ONKYQ
回答No.2

メモリ容量を全て使い切る瞬間が無いように、OSが設計されています。 そのほうが安全だからです。 増設の効果は十分期待できるかと。

hurantuuu
質問者

お礼

なるほど。それでメモリを使い切れていないのですね。 やはりメモリを増設しようかと思います♪

• ojisan-man
回答No.1

現在iMacに4GBのメモリを載せています。 難しい理屈は説明できませんので感覚的にいうと、2GB→4GBは速さの差は良く分かりませんが、512MB→1GBは間違いなく早いです。

hurantuuu
質問者

お礼

やはり早くなるみたいですね♪ 皆さん『512×2』や『1GB×2』で入れているようなのですが 512MBの隣に1GBなど左右で違うメモリを入れても大丈夫ですか? どうせなら1.5GBにしようかと思っているのですが(^^;)