• 締切済み

ヤフーでソフトを購入する場合の留意点

Officeがない安いパソコンを買い、ソフトはヤフオクで購入しようと思います。アカデミック版も考えたのですが、ヤフオクの方が安いです。 ソフトは購入したことがないので、オークションに参加する前にどういう点を注意したらいいでしょうか。

• nada
  • お礼率57% (1387/2414)

みんなの回答

• koko88okok
回答No.4

> もし、問題があるなら、社会的問題になっていると思うのですが。 ご参考まで。 「パソコンソフト 海賊版 検挙」の検索結果 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%80%E6%B5%B7%E8%B3%8A%E7%89%88%E3%80%80%E6%A4%9C%E6%8C%99&lr=&aq=f&oq=

nada
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#81859
回答No.3

No.1です。 > ちゃんとしてケースに入っているみたいですが、それでも海賊ですか。 海賊の場合もありますし、出費者が1度でも利用したなら「ライセンス移譲手続き」を通さなければ、やはり不正ライセンスになります。 > 不正ライセンスは簡単にできないのではないでしょうか。 それができちゃっているんですよ・・・・。 >もし、私がヤフオクでAさんから購入する場合、Aさんになりすまして、Aさんに与えられた管理番号、暗証番号を入力するのですよね。 それこそ不正利用です、先にも書いたとおり「ライセンス移譲手続き」を行い、質問者さんが利用者になって利用するのが正式な手順です。 やはり質問者さんはヤフオクは無理だと思われます、今のままだと犯罪に手を染めることになりかねません。

nada
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 海賊の場合でも使えるんですか? ライセンス移譲手続きとは面倒でしょうか。当方として費用負担があるのですか。 もし、問題があるなら、社会的問題になっていると思うのですが。

• tach5150
回答No.2

ヤフオクの場合不正コピーやライセンス権などに疑問符がつくものが多いので、ショップなどで無難にパッケージ版を購入した方がよろしいかと。 安いのはほとんどがOEM版で未開封だったとしてもライセンス上問題があります。

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございます。OEM版とはどういうものでしょうか。

回答No.1

99%以上コピーや不正ライセンスというヤフオクの現状からすると、質問者さんのような方は「やめて店で買え」がアドバイスです。

nada
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんとしてケースに入っているみたいですが、それでも海賊ですか。不正ライセンスは簡単にできないのではないでしょうか。もし、私がヤフオクでAさんから購入する場合、Aさんになりすまして、Aさんに与えられた管理番号、暗証番号を入力するのですよね。