• 締切済み

Bフレッツ光(マンション)で頻繁に切断

お世話になります。早速本題に入らせて頂きます。 Bフレッツ光(マンションタイプ)VDSLでの接続で頻繁に切断が起こります。 時間帯による接続疎密は関係ないようです。 ◆環境 ・PCのOS : WinXP Home sp2 ・終端機器 : RV-230SE ・ファームウェア : Version 5.72(2008/10/20) ・PC~機器間 : 10/100BASE-TツイストペアLANケーブル ・接続PC数 : 最大3台(うち1台はMACであることも) ◆いじった設定など ・自PCのMTUを576(548+28)に変更 ・DHCPv4を有効にし、自PCだけIP固定。他のPCは動的払い出し。 ・静的NAT設定の追加。↑で固定したIPのポート変換を登録 MTUが極端に低いのは、ネトゲのレスポンス向上のためです。 開通直後に下げましたが、つい最近まで全く問題ありませんでした。 念のため一度1500前後に戻してみましたが、改善されず。 全PCのIPを固定したり、機器再起動したりと色々試しましたが無駄でした。 後はケーブルやLANカードくらいしか思い当たらないのですが、 それらの交換の前に何か改善策があれば教えていただきたく 質問した次第です。 よろしくお願いします。

noname#144945

みんなの回答

• shilwi
回答No.2

VDSLリンク断は物理的故障の疑いです。(ケーブル腐食、断線、ノイズ等) MTU値変えても回復しません。NTTの故障係へ電話しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず手持ちのLANケーブルをかき集めて PC-モデム間のケーブルを色々変えてみようと思います。 どうしてもダメならカスタマーサポート行きですね。

• ziv
回答No.1

まず、“頻繁に”の頻度がわからないです、 原因の特定情報には役立つ情報なので頻度を追記したほうが良いです。 続いて、切断がどこで起こっているかの切り分け、 VDSLモデムのリンクが切れるのか、 単にWANの接続が応答不能なのかで原因が違います。 ちなみにVDSLは環境電磁波の影響を受けやすいです。 検索すると出てくるかもですが、 切れ掛かった蛍光灯の点滅などでもリンクが切れます。 自宅なら判別できるのですが、他人の部屋だとわかりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頻度に関して回答補足に書き忘れたのですが、電話着信をうける、 自PCや他PCで回線負荷の高い操作(音声チャット、ネトゲ)をする、 といった事とは関係なく起こっているようです。 他の方の回答も加味すると、物理的・外的要因を疑う価値ありと いうところまでは認識できました。 私の部屋にある疑わしい光源・機器類は見てみたのですが、 磨消耗や破欠損など、弱っているものはみあたりませんでした。 集合住宅なうえに木造で壁が薄いので、隣室かもしれませんね…

質問者

補足

具体性を欠いていたようで申し訳ありません。 頻度に関しては、気がまわる範囲では本当に不明で、数時間~半日以上 接続がもつこともあれば、数分間隔で落ちることもあります。 影響範囲は、モデムより内側のLAN全体が外部に出て行けなくなる状態で 簡単に言うと壁ジャック<->モデム間のケーブル抜いたのと同じ状態になります。