• ベストアンサー

離乳食のお粥

現在9ヶ月の男の子がいます。5ヶ月頃から離乳食を始め、あまり食べる方ではないですが最近少しずつ食べるようになってきました。しかしお粥だけは毎回あげるとオェってなります。オェってなっても一応口をあけるので、あげ続けると吐くこともあります。他の野菜などはオェとならずに食べてくれます。お米がちゃんとつぶれてないのかなと思って結構つぶしてもオェとなります。 同じ経験をした方いませんか。そして、今はお粥を嫌がってもある程度1才や2才になったら白いご飯を食べてくれたという方いますか。もしかして今、こんな風にお粥を嫌がるということは大きくなってもご飯嫌いになるのではないかなとふと思ったので、経験のある方教えてください。

noname#75467
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

10ヶ月の男の子の母親です。 うちもお粥だけだと嫌がりますよ。 うちの子の場合は他の食材を混ぜたり、だしで味をつけたりすると食べてくれます☆ それか食感が嫌なのかもしれませんね。 白いご飯にこだわらず、味をつけてあげたらどうでしょうか? 和風だしやホワイトソースとかトマトソースなどで。 赤ちゃん時代の好き嫌いは気にしなくていいらしいですよ。 今まで食べてくれなかったのに突然食べるようになった物もありますし!! お互い頑張りましょう☆

質問者

お礼

うちもごはんにだしや野菜を入れたら食べてくれるんです。回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

娘(現在5歳)も同じでした。 離乳食を始めた10倍粥は少しは食べておりましたが、中期から後期になった時からお粥のままでは、口に入れてもすぐ出して食べてくれなかったです。 食感?が嫌だったのかも?? あんかけをかけたり、納豆で混ぜたりした時には少しは食べてくれましたよ!(味が有るからでしょうね) 少し早めに1歳過ぎたら大人と同じ硬さのご飯にしたら食べる様になりました。 それと、ミルクを止めるといっぱい食べる様にもなりました。 まぁ、離乳食とトイレトレはお母さんがあまり必死にならない事です(笑)

質問者

お礼

やっぱり食感が嫌なんでしょうかね。回答ありがとうございました

回答No.2

どろどろの感触が嫌なのかも? 9ヶ月で離乳食が順調にもぐもぐできているようでしたら炊き方を変えて軟飯くらいにしてみたらどうでしょうか。 または、野菜を入れて、少し出汁や薄目の醤油味などで味付けしたおじや風のほうが食べてもらえるかも?  うちはコンソメおじやも評判よかったです。 離乳食はその子によってまったく違いますので、トライアル&エラーですよ。

質問者

お礼

おじや風ならうちも食べてくれます。頑張ってみます。回答ありがとうございました

• zorro
回答No.1

作り方の問題ではありませんか? http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/healthy/0311_2/m1.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました