• 締切済み

静岡県の御袴料について

静岡県での御袴料はどれくらいが一般的なのでしょうか? 結婚を控えている者(女)です。 先日、結納はせずにお互いの両親を交えて食事会をしました。 その席で彼の両親から「支度金」を頂戴しました。 金額は100万円です。 その際に「お返しはいらない」と言ってもらっています。 でも、お正月彼の帰省に同行する際に「御袴料」をお渡ししようと思っています。 (同行するのは私だけで、私の両親は行きません) 中に包む金額を調べたところ、  関東・・・結納金の半額  関西・・・結納金の1割 が一般的のようです。 静岡の場合、どちらにあてはまるでしょうか? 彼の実家は静岡市です。 ご教授お願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1
oka2001
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 袴料は結納金の1割にしようと思います。