• 締切済み

完済後の過払い請求について・任意整理後の事について教えてください。

2点質問させて下さい。 主人が消費者金融で50万借りていました。期間は6.7年です。今年の夏ごろに20万一括返済し、完済、解約しました。解約書も届きました。 過払い請求したいなと考えていますが、過払い請求すると信用情報になにか記載されてしまうのでしょうか??過払い請求したために銀行からローンが組めないなど(消費者金融の自社ブラックはOK)そうゆう事になってしまうならやめようとも思います。私自身任意整理して今月完済したばかりなので主人の名前は傷つけたくないのです。補足ですが、私の債務整理は主人もしっています。 もう1点です。これから、何年後かには家も購入しようと思っております。こつこつ貯金も今はじめている所です。 妻が任意整理している場合、住宅ローンは難しいでしょうか?もちろん保証人にはなりません。保証人がいらない制度を利用して、購入する予定です。でもまだまだ3.4年はさきの話ですが。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。 辛口ごめんなさい。

みんなの回答

• a-12345
回答No.2

解約後の過払いはブラックにはなりません 妻の任意整理は保証人にならないのであれば住宅ローンには関係ありません。

rara0308
質問者

お礼

ありがとうございました。 過払い請求を検討してみます。

noname#75183
noname#75183
回答No.1

初めまして。 > 過払い請求すると信用情報になにか記載されてしまうのでしょうか?? 完済後に契約書等の返却も受け、会員登録も解除しているならば 特段に個信への影響は無い(筈)です。 プロミス辺りは一度借りてしまうと会員登録の抹消をしない限り そのままいつでも借りれる状態のままですので (この辺りはプロミスのPCサイトにも記載されている事実です) その辺りも、開示共々 先に諸所に問い合わせてしっかり確認されたら如何でしょうか? それも済んでいるのでしたら大丈夫では無いかと思いますが・・・ > 妻が任意整理している場合、住宅ローンは難しいでしょうか? 金融機関の審査は、肉親であろうと夫婦であろうと個信自体が別ですし ご本人の許可が無ければ個信の閲覧もする事が出来ませんから 貴女様が自己破産していても、特に配偶者やご兄弟や親には影響はありません。(と言うか、無い事になっています) ただ、債務者の情報として記載される事柄もあったり 貴女様の債務整理先と、ご主人の過払い先が一緒得であったりすることにより 何かの偶然で否決される事もあるようです。 そもそもブラック(異動情報)が原因で否決にしてはいけない決まりなんですけど やはり、一度、傷が付いてしまうとなかなか簡単には貸してくれない現状があるようです。 でもそれはまた、ローンを組まれる直前にでも 個信の開示をされて確認されれば良いことだと思いますよ。 時間の経過とともに消えるのですから、焦らずに行けば良いのでは?^^ 頑張って下さいね。

rara0308
質問者

お礼

ありがとうございました。 信用情報を開示してみようと思います。 あせらず頭金沢山ためてから、購入したいと思います。 ありがとうございました!!!!!