• 締切済み

ストレッチングをやるベストな時間帯

体が硬い私、最近ストレッチングを始めました。 仕事の昼休み時間と、帰宅後の入浴と食事の後にやっています。 一日の中でストレッチングをやるのに効果的な時間帯はあるんでしょうか。 朝起きたらすぐやったほうがいい、というのもどこかで見たことがあるのですが 朝起きてすぐは、かえって体がこわばっているから危険ではないかと思っています。 今のように、昼、夜とこまめにやればいいでしょうか。

みんなの回答

• shiriustar
回答No.3

ストレッチは身体が硬い状態(朝とか)に行なうの止めた方が良いです。 身体を動かし、身体が柔らかくなった状態(昼とか夜)に行なった方が良いです。 朝行いたい場合は起きて直ぐでなく在る程度時間が経ってから行なった方が良いです。 既に回答されてますが、入浴後やトレーニング後に行うのが良いと思います。 身体が硬い状態の時にストレッチしたい場合は静的ストレッチでなく動的ストレッチが良いと思います、俗に言う柔軟体操ですね。 トレーニングしてる方はトレーニング前は動的ストレッチ、トレーニング後は静的ストレッチをすると良いと思います。

mamoo116
質問者

お礼

朝苦手なのですが、少し頑張って起きて、柔軟体操(動的ストレッチ)をしてみたいと思います。 帰宅後の夜は時間がありますから、じっくりと静的ストレッチをやりたいと思います。 ありがとうございました。

• chizakura
回答No.2

私は朝起きて少し経ってから徐々に体をほぐす程度にやってます。 あとは、入浴後に筋肉が柔らかくなってるときと ジョギングした後ですね。 食事の後は胃に集中している血液が分散されてしまうと 聞いたことがあるので、やってないです。 ただし、これは人づてに聞いた話なので分りませんが・・・ 4年程続けていますが、今では全屈しても床にべったり手が付きます。

mamoo116
質問者

お礼

体が温まった後が基本ですね。 食事後のすぐは避けるようにしたいと思います。 前屈は私は1週間で-5センチから0センチになったばかりです。 継続的に頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

入浴後

mamoo116
質問者

お礼

温まった後ということですね。 ありがとうございました。