• 締切済み

文系の就職先は?

文系学生の就職先は、 営業が多いと聞きました。 どこの職種で多いのですか? 金融業や出版、製造業などで。 また、営業に行く人は適当に決められますか? もしくは、資格や学歴によって営業に行くかどうか 決まるのですか?営業に行かない人は どういったところにいくのですか?

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは なんか聴いたことあるネタだな・・と思ったら マーチの文系と理系について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4564020.html ここで私が回答した、一部分を取り上げてるじゃないですか・・・ いや別に悪くはないし、間違ったこと書いてるとは思ってないので、 引用してもらっても構わないですが とりあえず、ここの掲示板のマナーとして 先に質問したことにお礼して、締め切ってから次の質問ということになってますので よろしくお願いしますね >文系学生の就職先は、 >営業が多いと聞きました。 まず話を整理すると >就職のときにもマーチで文系と理系で差があるですか? というあなたの質問に対し 理系と文系の就職先を一部上場企業への就職者数で比べたら 文系の方が多いですよ 理由として、会社において、数多く採用するのは「営業職」になります 営業職はもちろん理系出身の営業もいますが、主に文系の就職先になります ということで、一部上場企業に就職するということだけを考えるなら 文系の方が確率は高いと思いますということです この話を読んで 「文系学生の就職先は営業が多いと聞きました。」というのは、 なんかちょっと違うなという気もしますが、間違ってるわけでもないので まあよしとします >どこの職種で多いのですか? 数が多いのは、金融だと思います。 想像してみればわかるように、駅前に銀行とか 証券とか保険の店舗があって、人が働いてるでしょう 次に幅広い意味でのサービス業でしょうね クルマのディーラーOA機器販売、印刷業とかいろいろです >また、営業に行く人は適当に決められますか? 適性がありますので、適当ではないです ただ社員研修として、入社半年は営業職とか 最初の3年間は営業を経験するという会社は多いと思います。 会社はやっぱり物を売ってなんぼの商売やってますので。 >営業に行かない人はどういったところにいくのですか? 人気があるのは、企画・広報みたいな部署でしょうね 他にも法務、経理、人事みたいな部署が会社にはあります まあ今20ぐらいでしたっけ?がんばってくださいね

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.2

どこの会社でも営業職が一番多いし、採用される数も営業職が一番多いんですよね。 どこの職種とは?業種のこと?? 学校や専攻によっても全然変わってくるのでは? 私の大学では金融系が多かったです。 適当に決められるとは? 資格や学歴で、ハイあなた営業ねって決められることはほぼないと思います。

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#73239
noname#73239
回答No.1

文系学生は営業が確かに多いと思います。 同じように理系学生が営業につくことも多いです。 ただ、理系は研究職につくこともあるから、文系は営業というイメージが多いのでは?? 営業以外にも、企画・広報・人事・経理などたくさんの部署があり、 入社後、営業から違う部署へ異動することも可能だと思います。

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 文系大卒者(女子)の就職先

    文系の大卒者(女子)の就職先の職種は、事務・販売・営業から大体選ぶ事になるのですか? 経済学部卒などで一般職の場合です。

  • 理系学部生の文系就職について

    こんにちは 私は、理系を専攻している大学の学部3年生です。 現在、就職活動をしており文系就職を考えています。そこで、大学の学部卒生が文系就職をするにあたっていくつか質問があります。 1)製造業(メーカー)における理系学部卒の扱いは文系学部生に比べて不利でしょうか?  私は現在製造業(メーカー)を第1志望に就職活動をしています。志望職種は、文系職(営業、資材など)と技術系職では技術営業、知財スタッフです。現在の専攻が知的財産のため、職種では知財を第1志望としていますが、企業によって知財は学部卒でとっていません。そのため、文系就職を考えているのですが、理系の学部生ですと文系の学部生に比べて劣るのではと心配しています。大企業以外にもBtoBや中小企業など広く考えています。ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 2)その他の業種における理系学部卒については就職活動ではどのように扱われますか?  製造業以外では、化学、電力、鉄道、海運、航空、食品、通信・ITを考えています。化学においては知財以外は文系職を考えています。また、電力は職種採用のため技術営業を考えており、それ以外の鉄道、海運、航空、食品は文系就職を考えています。通信・ITにおいては、職種が理系文系とあまり隔てが内容に感じております。 以上の点におきまして、ご存知の方やアドバイスをしていただける方がございましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 文系の就職

    今日就職面接会に行ってきたのですが製造業=理系という印象を強く持ちました。文系でもできる総務の仕事を希望しているのですがその総務の仕事をするためにも製造業のような理系メインの仕事は製造など現場でかなり(20年くらい)実務経験をつんでそれから総務なり事務なりの仕事を任せられるようになるようです。 一般に理系のイメージ強い仕事は全職種で理系の知識経験が大前提となるので文系の人はなるべく避けたほうがいいということですか。 自分は政策系の学部を出たんですが、公務員になるなら知識がその知識が必要となるものの企業ではほとんど生かせないので、どの企業職種を選べばいいか迷ってます。よろしくお願いいたします。

  • 文系の就職について。

    文系の就職。文系の就職って所詮大学時代に勉学の面で特にがんばってやってきた・目的遂行のため資格を取得したとかなんか重視されず、遊んできたこと・サークルで遊んできていかに充実な生活を送ってきたことが重視されるんですよね? また、人事は会社組織に属する人間で規定に則ってどんな奴を採用するかとか決めているだろうけど、所詮人間なのだから「自分に似た人(人事がヲタだったら一般人に比べてヲタを採用したい気持ちになる・人事が野球部長年所属していたら、野球部の人間もしくはスポーツ経歴の長い人を採用したくなる・自分も勉強たいしてやってこなかった性質だから、遊びを犠牲に勉強を頑張ってきた人よりも勉強をやってこなかったが遊びやサークル活動を充実させてきた人を評価する)みたいに感情で選びますよね? 「入社する前に何か勉強しておいたほうがよいことはありますか?」と人事に聞くとよく「学生時代にしかできないこと(旅行・遊び・サークル活動)をやって下さい」とか言う人いますが、勉強も会社入ってしまったらまともな勉強なんかできる時間ないだろと思います。こういうこという人事は自身も学生時代全くやっていないような性質なんだなと思います。 文系において就職で大事なことは、学歴・遊びの充実度・サークル活動の充実なんですよね? 周りの人間、色んな話を聞いているとそのように言っているので、文系の就職活動なんてアホくさいと感じてしまいます。 勉強をちゃんとやるのが馬鹿馬鹿しく感じることさえあります。(とは言っても就職するためだけに学校に行っているわけではないので、私は勉強はやりますが)

  • 理系学生の文系就職

    僕は理系の学生なのですが文系の職種に興味があり就活してます。もし商社や証券会社や銀行に就職できても文系の学生みたいに大学で簿記とかしてないからついていけるか心配です。最近は理系の学生も増えてるみたいですが実際理系の人は入社してからついていけるのでしょうか?

  • 理系から文系就職について

    理系の大学院卒から文系の企業(金融、商社など)に就職する場合、 実際に配属先は文系理系の区別なくされるのですか? それとも、システム部門など、理系就職と変わらない仕事内容になるのですか?

  • 文系・理系の仕事

    私は今就職活動が終わった理系大学4年です。 しかし私は噂である話を聞きました。 それは理系と文系では生涯年収が5000万円も違うというのです。 金融業などに就職するとそんなに差が生まれるのですか? 普通の会社でも会計、営業、人事等の文系寄りの仕事でも工場などで製造、品質管理、研究開発等では生涯年収が大きく違ってくるのでしょうか?《同じ会社で営業と製造で働くとしてです。》 もう一つ、理系と文系では昇進するのは文系だと聞きました。 理系は就職活動には有利だが入社してからの昇進は難しい!(特に現場にいると) 文系は就職活動には理系に比べ不利だが入社してからの昇進は理系に比べるとマシ! 以上の話は本当なのでしょうか?

  • 理系学部生の文系就職について

    今年大学二年となる理系学部生です。 専攻は地学であるため、自らの専攻を生かした職(研究職等)に就くのは例え修士卒であろうと難しいと考え、学部卒で文系就職をしたいと考えております。 志望は金融、もしくは商社なので、資格は簿記二級とTOEIC750点を取りました。他になにか取っておいたほうが良い資格等がございましたら教えていただきたいです。 又、理系学部卒で文系就職した方に教えていただきたいのですが、文系就職をするに当たって何かしらコツのようなものがあれば広く教えていただきたいです。 回答、お待ちしております。

  • 四年制国立文系の就職先について

    四年生の国立大学で、文系の学部学科(教育学部除く)に進学した場合、就職先は企業の営業職が多いのでしょうか?

  • 理系から文系就職は可能ですか?

    現在浪人生です。 例えば工学部に進学して 学生時代心変わりして銀行などの金融系 新聞社などのマスコミなどの所謂「文系」の 学生が主に就職するようなところに就職することは 可能でしょうか? その場合、給与や昇進の面で 理系出身だからと言って差別を 受けることは無いでしょうか? お答え宜しくお願いします。