• ベストアンサー

おすすめのICレコーダー?

三味線の稽古を録音したいため、ICレコーダーを探しています。 稽古は1対1、8畳の和室で行っています。 雑味がなく、くっきりとメロディーラインを拾えるモノってありますか? できれば、PCで余分な部分がカットできる等、素人にも簡単な編集ができるような録音形態だと有り難いです。 価格は2万くらいで探しています。

noname#81526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusunu
回答No.1

私はオリンパスの《ボイストレック》を使用しています。 生音はステレオ録音が出来なければがっかりですが これは良いマイクがついていて満足な音質だと思います。 「高感度」「会議」「口述」の3通りの音質レベルが選べます。 マイクと本体を離して録音操作できるのも操作音などが入らなくて便利です。 付属のソフトを使えばパソコンで要らない部分を消したりできます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 オリンパスのものは、仕事で良く使っているので視野に入れていました。ただ、楽器となるとどうかな?と心配で・・・。試しに、自分の音を入れてみたのですが、型が相当古いので望むような音質は得られませんでした(仕事には支障はないのですが…)。 家電店でオリンパスの最新のものを見てみることにします。