• ベストアンサー

妊娠や出産の経験をしたら

女子大生ですが、私はまだ妊娠出産の経験がありません。それに彼氏と呼べる方にも未だかつてめぐり合えていないせいか、コンドームや中出し等の性行為を意味するような言葉を恥ずかしくて、それは友人の前でも口に出せません。また生理用品の購入の祭も男性店員の方だと、(汗)状態になることがあります。私の同級生で、既に子どものいる友人は、「本気じゃなきゃ外だしが良い」や「生理なんて風邪と同じ類だよ。体調不良って口にすることに、君は一々抵抗しないでしょう!?まあいずれ君もわかるよ」などを口にするので、一度出産をすると、性行為用語を口にすることくらいじゃ恥ずかしさなど感じなくなる程、度胸が据わるのかなと思うのです。経験した方で、以前は恥ずかしいと思うことも、産後は恥ずかしく思わなくなったことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。一男一女の母です。 なんか初々しくていいですね。 >一度出産をすると、性行為用語を口にすることくらいじゃ恥ずかしさなど感じなくなる程、度胸が据わるのかなと思うのです。 そんなことないですよ。言いたくないです、私「中出し」なんて絶対。言わなければいけない時は「膣外射精」といいます(どんな時?いや、ここで回答を書くときとか(^_^;))。ちゃんとした医学用語・科学用語は、ズバリの表現でも恥ずかしくなんかないです。「中出し」もそうですが、AVやなんかで主に使われているようなスラングは言いたくないですね。 >生理用品の購入の祭も男性店員の方だと、(汗)状態になることがあります。 解らなくはないですが、大人の女性の必需品なんですからね。堂々と買えばいいんです。ゴールデンタイムのTVCMで普通に広告しているのを家族揃って見ても平気なんですから、きっとだいじょぶでしょ(^_^;) 私は中学生頃まではやっぱり恥ずかしかったですが、高校生にもなればまぁ平気になりましたよ。性体験はもっと後でしたが。 >経験した方で、以前は恥ずかしいと思うことも、産後は恥ずかしく思わなくなったことってありますか? 出産を経験した後ってことで言えば...「痔」ですかね(^_^;) 実は独身の頃からあったのですがヒタ隠しにしてました。産後は安心して(?)「お尻が痛い」って言えるようになりました(笑) あとは、息子がいる関係上、「ちんちん」方面の話題も日常避けられず...(^_^;) トイレでは男の子のオシッコの仕方を教えてやんないといけないし(オシッコを出す前に、ちんちんをちゃんと「剥がして」皮を伸ばしておかないと、とんでもない方向に飛ぶ..等)、お風呂では「ちゃんと“剥き剥き”して洗いなさい」とかねぇ(^_^;) そんな感じでしょうか。参考にならなくてすみません。 あなたはあなたらしく、いつまでも初々しいままでいて欲しいな、私は(笑)

noname#105617
質問者

お礼

ずっと初々しくいたいですが…考えれば考えるほど妊娠ってグロテスクだなと感じてしまいます

その他の回答 (4)

• tmrp2005
回答No.5

おはようございます♪ 20代前半に妊娠出産を経験しました。 2児の母です。 私もそういった会話は恥ずかしいですね。 確かに平気で話してくる友達もいます。 聞いてて恥ずかしいですけど それはその人の性格ですね。。。 それとこの人だから話せる!ではないでしょうか。 そして出産する前とした後と言うより、年齢でしょうか? 子供と一緒に成長して、当然年もとります。 一人目を出産して愛しさを実感すれば、自然に2人目が 欲しくなり、ということはそういうことですからね^^; 「愛しいと思う気持ち」が関係したりするのかなって思います!

• sawamula
回答No.4

こんにちは。2児の母です。 私もあなたと同じ、そういった単語を口にするのは恥ずかしい。 学生の時も、結婚してからも、子供が産まれても、恥ずかしいです。 決して言いません。そもそもそんな会話をしない。 子供がいようが結婚してなかろうが、 そういう単語を使うことや話を平気でするのはその人の品性の問題です。 お互い空気を読むことで、ダイレクトな単語を使わなくても わかることって沢山ありますよね。 確かに、出産して度胸は据わります。 でも最低限の品は失いたくないものです。 私も、あなたにはそのままでいてほしいです。 

質問者

お礼

そうですよね…同じような考えの方がいてくれて良かったです。

• maru828
回答No.3

こんにちは。 既婚、一児の母です。 貴女の感覚は間違っていないですよ。 結婚しても、出産しても、女性としてある程度の恥じらいって必要だと思います。 貴女のご友人の「本気じゃなきゃ外だしが良い」は、「避妊」ということを目的にしているなら間違っています。 ただお友達は結婚しているから、仮に妊娠しても困らないという理由もあるかとは思いますが。 私はママ同士でも、「生理」なんて言葉は露骨には使いませんよ。 「ちょっと今月はお腹がつらくってねぇ・・・」 この程度で理解できるもんです。 けれど、夫には「生理で体調がつらい」ときちんと伝えないと理解してもらえませんけれど。 これは私の夫が鈍いだけなので、人によってはそのものズバリを言わなくても察してくれる男性もいるかと思います。 >コンドームや中出し等の性行為を意味するような言葉を恥ずかしくて、それは友人の前でも口に出せません 逆に堂々と言えたとしても、その人の品性が疑われますよ。 妊娠して、出産したからって度胸が据わるとか、そういう問題ではありません。 >また生理用品の購入の祭も男性店員の方だと、(汗)状態になることがあります。 結婚して、子供がいても同じようなものです。 女性店員がいるときは、レジに女性がいる場所を狙って購入します。 急いでいる場合や、やむを得ない場合は仕方なく男性店員のいるレジで買い物しますけれど。 ただ、子供がいると「おしっこ」や「うんち」などの言葉は、子供がいるママ同士の前では日常会話的な感覚で使ってしまいますね。 子供にトイレトレーニングをさせる面からも、きちんと子供から親に「どっちをしたのか、したいのか」を伝えて欲しいですから、親が恥ずかしがっている場合ではないので。

質問者

お礼

やっぱり品性って大事ですよね…

• packaged
回答No.2

25才、現在第一子を妊娠中です。 妊娠したって友人間で中だしやら外だしなんて言いませんよ