• ベストアンサー

F関数について教えてください!困っています

エクセルにて名簿を作成しています。 郵便物の送付先が、自宅の人、勤務先の人、そこにいる会社の人(送付しなくて良い) の3つに分かれます。 1のシートには全てのデータがのっていて、2のシートは送付先別のデータが載るよう作成。 その際にIF関数を使って抽出しました。例えば郵便番号なら =IF(1シート!郵便番号セル="自宅",1シート!郵便番号セル,IF(1シート!$郵便番号セル="勤務先",1シート!郵便番号セル,""))  自宅と勤務先以外の時は空白になるように設定しました。つまり そこにいる会社の人は空白セルとなります。ここまでは出来ました。 しかし、この出来上がったデータを、形式を選択して貼り付け→値のみで貼り付けし、並べ替えで郵便番号の列を最優先されるキーにし並べ替えをすると空白セルが1番上にきてしまいます。 見た目は何も入っていない、空白セルに見えるのですが、そのセルをDeleteし、もう1度同じ条件で並べ替えると、1番下にきます。 空白セルを1番下にくるようにするには、どういった式を入れればよいのでしょうか? すごく分かりにくい文章で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>見た目は何も入っていない、空白セルに見えるのですが、 計算結果が ="" となる場合、空白に見えても文字が入っていると判断されます。 その値を貼り付けても、文字が入った状態と判断されます。 よって、 >そのセルをDeleteし、もう1度同じ条件で並べ替えると、1番下にきます。 [Delete]で完全に消去することで並べ替えた場合に一番下になります。 対象の列で データ - 区切り位置 - [完了] でもOKです。 もっと簡単なやり方もあると思いますが質問文からは読み取れませんので、 No.1 A88No8さんのアイデアでよいんじゃないでしょうか?

その他の回答 (2)

• mu2011
回答No.2

>並べ替えで郵便番号の列を最優先されるキーにし並べ替えをすると空白セルが1番上にきてしまいます。 ⇒郵便番号が文字列だから空白(="")は先頭に並び替えられます。  郵便番号を数値入力すれば、昇順の並べ替えで空白セルは後ろになりますが如何でしょうか。  (案)郵便番号列を選択して、編集→置換で検索文字欄に-(ハイフン)、置換文字列欄は未入力→全て置換    尚、郵便番号の表示は、セルの書式設定で表示形式を「その他」「郵便番号」とすればハイフン付きで表示されます。

• A88No8
回答No.1

tomotunさん、こんにちは 私、Excelの並び替え機能の深い部分は、あきらめています(笑)。 どうにも納得のいかない結果になることが多くて.. そこで、条件を簡単にしてExcelが勝手に出来ないようにします。 たとえば、自宅、勤務先、社内の場合、tomotunさんはif文の処理のところで、「自宅」、「勤務先」、「""」とされたようですが、私なら並べたい順に番号を振って、「1自宅」、「2勤務先」、「3社内」とします。 これならいくら気ままな Excel でも勝手は出来ませぬ(^-^)v