• ベストアンサー

F関数について教えてください!困っています

エクセルにて名簿を作成しています。 郵便物の送付先が、自宅の人、勤務先の人、そこにいる会社の人(送付しなくて良い) の3つに分かれます。 1のシートには全てのデータがのっていて、2のシートは送付先別のデータが載るよう作成。 その際にIF関数を使って抽出しました。例えば郵便番号なら =IF(1シート!郵便番号セル="自宅",1シート!郵便番号セル,IF(1シート!$郵便番号セル="勤務先",1シート!郵便番号セル,""))  自宅と勤務先以外の時は空白になるように設定しました。つまり そこにいる会社の人は空白セルとなります。ここまでは出来ました。 しかし、この出来上がったデータを、形式を選択して貼り付け→値のみで貼り付けし、並べ替えで郵便番号の列を最優先されるキーにし並べ替えをすると空白セルが1番上にきてしまいます。 見た目は何も入っていない、空白セルに見えるのですが、そのセルをDeleteし、もう1度同じ条件で並べ替えると、1番下にきます。 空白セルを1番下にくるようにするには、どういった式を入れればよいのでしょうか? すごく分かりにくい文章で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>見た目は何も入っていない、空白セルに見えるのですが、 計算結果が ="" となる場合、空白に見えても文字が入っていると判断されます。 その値を貼り付けても、文字が入った状態と判断されます。 よって、 >そのセルをDeleteし、もう1度同じ条件で並べ替えると、1番下にきます。 [Delete]で完全に消去することで並べ替えた場合に一番下になります。 対象の列で データ - 区切り位置 - [完了] でもOKです。 もっと簡単なやり方もあると思いますが質問文からは読み取れませんので、 No.1 A88No8さんのアイデアでよいんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

>並べ替えで郵便番号の列を最優先されるキーにし並べ替えをすると空白セルが1番上にきてしまいます。 ⇒郵便番号が文字列だから空白(="")は先頭に並び替えられます。  郵便番号を数値入力すれば、昇順の並べ替えで空白セルは後ろになりますが如何でしょうか。  (案)郵便番号列を選択して、編集→置換で検索文字欄に-(ハイフン)、置換文字列欄は未入力→全て置換    尚、郵便番号の表示は、セルの書式設定で表示形式を「その他」「郵便番号」とすればハイフン付きで表示されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

tomotunさん、こんにちは 私、Excelの並び替え機能の深い部分は、あきらめています(笑)。 どうにも納得のいかない結果になることが多くて.. そこで、条件を簡単にしてExcelが勝手に出来ないようにします。 たとえば、自宅、勤務先、社内の場合、tomotunさんはif文の処理のところで、「自宅」、「勤務先」、「""」とされたようですが、私なら並べたい順に番号を振って、「1自宅」、「2勤務先」、「3社内」とします。 これならいくら気ままな Excel でも勝手は出来ませぬ(^-^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルの関数?

    自分の力では解決できませんでしたのでお力添えください シート1にはお客様への送付状 シート2には郵便番号・住所・お客様名 のエクセルがあります。 シート1のあるセルにお客様の登録ナンバーを入力するとシート2から自動的に「郵便番号・住所・お客様名」がシート1に反映するような関数を知りたいのです 宜しくお願い致します

  • Excelの関数について・・・

    卒業論文を作成中です。 皆さんに手を貸して頂きたく、投稿させて頂きました。 3つのセルを1つに結合した場所に 別シートからデータを持ってきたいです。 条件としては以下の通りです。 ------------------------------------------------- ・セルを3つ結合しているということで、ドラッグ すると3つ先のデータが入るのではなく、データ通り に入力したい。 ・データの延床が空白の場合、建築規模は「0」ではなく 「」空が入るようにしたい。 ------------------------------------------------- *図を添付しています IFとINDEXを使用すると出来るのではないかと考えてますが どうでしょうか? =IF(INDEX(データ!$C$3:$C$7,ROUNDUP(ROW(データ!C3)/3,0))=データシート!$C3="","",データシ!C3) どうぞ、宜しくお願い致します…

  • エクセル 関数で空白を入れたセルと空白セルは違う?

    エクセル2010を使っている者です。 「データ」というシートのAL5というセルに IF(ISERROR(INDEX(AL1:AL500,$A$5)),"",INDEX(AL1:AL500,$A$5)) と関数を入れており、その結果、空白が戻り値となり、見た目上、AL5は空白となっています。 しかし、別のシートのあるセル(A1とします)に =IF('データ'!AL5="","",DATE(YEAR('データ '!AL5)-1,MONTH('データ '!AL5),DAY('データ '!AL5))) と関数を入力すると、AL5は空白として扱われていないようで、そのセル(A1)は空白にならずに「H1810.12.31」と表示されてしまいます。 AL5に空白が返されているのなら、それを空白として扱ってもらうようにするにはどうすれば良いですか?

  • エクセルの関数を教えて下さい。

    シート1の38列目のセルに、○(丸)印が入力されていて、シート2のセルに、シート1のそのセルが○印なら「合格」、空白なら「空白」と表示させたいです。 ちなみにシート2の他のセルには =VLOOKUP($A$10,"シート1の範囲",56,FALSE)と入力していて、そこはそれでOKなので、同じくVLOOKUPの検査値はA10のままで、○印なら「合格」、空白なら「空白」と表示させるやり方を教えて下さい。 シート1とシート2の行に番号をふって、その番号から検索できるようにしたいです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • SUM関数について

    色々試したのですが、うまくいきません。 お分かりになる方、是非教えて下さい。 EXCEL2007で =SUM(Sheet1:Sheet2!A1)と数枚のシートの同じセルのトータルを 計算させています。 ところが対象セルに空白が1つでもあり、合計がゼロになる場合、ゼロと表示せず、 空白セルになってしまいます。 対象セルに空白があっても、合計が1以上の場合は答えが表示されます。 IF関数やISBLANK関数を使用してみても、うまくゼロ表示ができませんでした。 どのような数式にすれば、対象セルに空白があり、合計がゼロになる場合、ゼロと表示 してくれるのでしょうか? 是非教えて下さいお願いします。

  • EXCEL2007 IF関数についてです。

    別シート(sheet1)のセルA1には - もしくは数値が入ります。 sheet2のセルB1にIF文で - の時は空白、数値で60以上ならば"有"、それ以下なら 空白としたいのすが、 =IF(ISNUMBER(sheet1!A1)+AND(sheet1!A1>=60),"有","") とB1に記述しても - の時も"有"が出てしまいます。 どう記述したらよろしいでしょうか??

  • エクセルの関数について教えてください。

    エクセルで1つのデータがあります。 1つめのシートには、   1.コード番号   2.名称   3.郵便番号   4.住所   5.電話番号 のそれぞれのデータが入力されています。 2つめのシートには、   1.コード番号   2.数量 が入力されています。 エクセルの関数を使い、2つめのシートのコード番号の横に、1つめのシートの『名称』や『郵便番号』、『住所』を表示させたいのですが、どういうふうに設定すればよいかわかりません。 『データベース』という関数を使うことはわかるのですが、その先、どう指定すればよいのかわからないのです。 エクセルにくわしい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの IF関数、VLOOKUP関数について

    エクセルなんですが、2007を使用しています。OSはビスタです。 IF関数とVLOOKUP関数を使って表を作成したいのですが、なかなか出来ません。。。そこで皆さんのお力をお借りできればと・・・ 特に IF VLOOKUP にこだわる事はないので教えていただけると助かります。 <シート1>       A       B       C     1   日本or東海 2 3   愛知       a 4   岐阜       b 5 データ              日本     東海 7   愛知       a       A 8   岐阜       b       B 9   三重       c       C A1セルに『日本』と入れてもA2のセルは空白なのでB2のセルは空白のまま、 同様にA3のセルには『愛知』と入れたのでデータの日本の下のB7のデータ の『a』を反映させたいんです。 これがA1セルに『東海』と入れた場合は自動的にB3セルは『A』のでーたが 反映されるようにしたいんです。 ちなみにA1セル及びA2~A5はリスト設定をしてあるので、リストから選んだら 自動的に反映させるようB2~B5セルに入れる関数を教えて下さい。 皆さんのお知恵をお借りできれば助かります。よろしくお願いします。

  • MID関数で、「0」を一文字目として認識させたい

    Excel2002で、住所録から封筒を印刷するファイルを作りました。 住所録シートの7桁の郵便番号セルから一文字ずつ取出して 印刷シートの各セルに収めるよう下記の関数を入れています。 =MID(VALUE(VLOOKUP("●",住所録データ範囲,5,TRUE)),1,1) 通常は問題無いのですが、「0」から始まる郵便番号の時は MID関数が「0」を1文字目と認識してくれず、2文字目が 1番先頭のセルに入ってしまいます。 (住所録シートに入っている郵便番号は「'」で文字列認識させています) 何か良い解決方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 空白のセルは無視しして関数をコピーしたい。

    お世話になります。 A1に=IF(data!A13="","",data!A13) A2は空白になってます。 この二つのセルを下へコピーすると、 A3には=IF(data!A15="","",data!A15) とコピーされます。 これを=IF(data!A12="","",data!A12) とするにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう