-PR-
解決済み

キリスト教は誰が作ったのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45617
  • 閲覧数802
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

素朴な質問なのですが、キリスト教は誰が作ったのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

キリスト教、ということであれば、
イエスの言葉をまとめ、それを伝えた弟子たちが作り出した宗教です。
紀元後1世紀ぐらいで成立しました。
(黙示録はその後で追加されたものです)

ただしイエス自身、キリスト教という意識は全くなく
自分はユダヤ教徒として生きていました。
話した言葉は旧約聖書の内容から出た物ですが、
旧約聖書はもともとユダヤ教の聖典です。

弟子たちがキリスト教を創り出した課程については
遠藤周作著、キリストの誕生 が、
文庫もあり、わかりやすくて良いと思います。
ただしこの本、どちらかというと、キリスト者の間では
外伝に属する書物として扱われています。
お礼コメント
j-masuta-

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 23:30:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (22/46)

イエスという人です。ユダヤ人だったといわれています。
今からおよそ2000年ほど前に生まれました。
1. イエスが「キリスト(救世主)」だということ。
2. イエスの教え
この2つを信じるのがキリスト教です。

ちなみにイエスの教えは新約聖書に記されていますが、
これはイエスが自分で文字にしたものではなく、
使徒達が書いたものです。
イエス自身は、文字にして言葉を残していません。