• ベストアンサー

DVDが見られるノート型パソコンって・・・

ノート型パソコンを購入しようと思っています。私はDVDが見られるノート型パソコンが欲しいのですが、父が言うには「DVDが見られるノート型パソコンは壊れやすいんじゃないか」と言うのです。本当ですか?あと、ノート型パソコンを買うにあたり「こういうのがいいよ!」というのがあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.5

・DVD付きは壊れやすいか? パソコンとしての利用よりもDVDプレイヤーとして利用する頻度が高ければ、利用時間の関係から当然壊れやすいです。 しかし、物理的には同じものですので、DVDなしのパソコンをどう頻度で利用すれば壊れやすさは同じです。 ・どんなノートPCが良いか? これはどういった利用法かによります。 家にデスクトップPCがあり、セカンドマシンとして利用するのであれば、小型のノートパソコンがいいです。重量も1Kg前後のものにしましょう。 せっかくのノートパソコン、気軽に持ち運ぶには、小型軽量が一番です。 もし、家にデスクトップPCが無く、そのノートパソコンをメインマシンにしようとしているのなら、そこそこ機能のついた物になるでしょうから、重量が重くなり、持ち運びに不便です。そういった機種のばあい、持ち運びマシンではなく、家に置く省スペースマシン程度に考えたほうがいいです。 両方を両立できるノートPCは現在のところまだ無いですので。

takechiyo0620
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!とても勉強になりました。madman様のアドバイス参考にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tatsuyajr
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.6

DVD&RW付きじゃないシンプルなPC探すほうが大変な時代に 壊れやすいノートPCを売る会社ってあるんですかね?(笑) 僕も付いてるの結構前に買いましたけどまだ現役でございます。 ただ部品は無いよとの通知は頂きましたけど(笑) PCの寿命としてDTPCで5年くらい、ノートPCで3年程度だと 言われましたが、うちのは長生きしております(笑) ようは使い方次第と言う事です。 毎日何時間も使い続ければそれだけ寿命が縮まるのは当たり前の事! お勧めは買いに行った時に用途に応じたものを店員と話して決めるのが 一番だと思います。やっぱりここで名前だけ聞くよりも 実物を見て聞いて触って使いやすさを試したほうが良いと思います。 その人それぞれにあったPCを選んで大切に使ってくださいね♪

takechiyo0620
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!とても参考になりました。PC買ったら大切に使って長持ちさせるようにしたいと思います☆ありがとうございました(^^)/

noname#47429
noname#47429
回答No.4

>DVD が見られるノート型パソコンは壊れやすいんじゃないか 根拠のないことです。わたしのノートPCはWindows95プレインストールPCにDVD内蔵型ですが1997年から未だに現役でつかっています。 逆にME搭載PCのタイプがお亡くなりになりました。   >ノート型パソコンを買うにあたり「こ ういうのがいいよ!」  こればっかりは購入する人の好みですので、ただ経験からいうと機能重視、ソフトてんこ盛りのPCは寿命は短いようですね。 ハードのしっかりしたシンプルなPCが一番でしょうね。

takechiyo0620
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!今、たくさんの種類のパソコンが出ていますよね!hotalu-chi様の回答、参考にして選びたい思います!ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

「壊れやすい」根拠が不明ですが・・・ 例えばD○LLとかVAI○とか、熱対策の「ね」の字も無いようなメーカーのものを避けるようにすれば大丈夫だと思いますよ。個人的に、前出の2社製ノートPCは筐体の強度を除けばソーテック未満ですな。

takechiyo0620
質問者

お礼

確かに根拠が分かりませんよね・・・(;.;)アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきますね♪

  • tan777tan
  • ベストアンサー率15% (35/220)
回答No.2

DVDドライブの付いたものであればなんでも良いと思いますが、 お父さんのお話の「壊れやすい」というのは根拠が分かりません。 小生は1年前に買ったバイオ壊れずに見ていますけど、

takechiyo0620
質問者

お礼

tan777tan様の回答をみて安心しました。ありがとうございました!!

noname#9238
noname#9238
回答No.1

私が今使ってるのはまさにDVDが見れるノートパソコンですよ。今のところ何の故障もないです。今買うノートパソコンには大体DVDはついてますし、XPがほとんどだと思います。今どんどん高性能のものが出てるので大丈夫ですよ。壊れやすいかどうかはメーカーとかのほうに関わってくると思います。 ノートパソコンのいいところはやっぱり持ち運びが出来る! 場所をとらない! ですね。 大学に持っていったり、部屋を移動してパソコンができるのでいいですよ。 部屋が狭いとこでやりたいとか、ソファーに座りながらとか好きな場所でできるのもいいですね!

takechiyo0620
質問者

お礼

回答ありがとうございました!rin326様の回答を見て安心しました。ノートパソコンはやっぱり良いですか~☆よし!父にこの回答を見せて買ってもらおうと!ありがとうございました(^0^)

関連するQ&A

  • DVDをノートパソコンで観れますか?

    シャープのPC-BJ140M(OS:WinME)というノート・パソコンでDVDを鑑賞したいと思うのですが、ネット上でダウンロードできるような無料再生ソフトってあるんでしょうか? それともやはりDVDドライブなどを購入しないとダメでしょうか? パソコンやDVDなどにはあまり詳しくないので、どなたか優しく教えてください。   宜しくお願い致します。  

  • ポータブルDVDプレーヤーとノートパソコンのDVD

    ノートパソコンのDVDはソフトで動かすので、ポータブルDVDプレーヤーの方が(それ専用なので)画像が綺麗に再生されると聞いたのですが本当でしょうか? ノートパソコンのDVDがあまり綺麗でないのなら、ポータブルDVDプレーヤーを買おうかと考えています。 試されたことのある方宜しくお願いします。

  • DVDがノートパソコンで見れない

    DVDデッキで録画して普段何の問題もなく見れているDVDが、最近新しく購入したLavieのノートパソコンでは観れません。 例外でRWだけ観れて、Rだけ観れません。 私の録画したコレクションはRの方が多いのでとても残念に思っています。どうにか観れないでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • DVDを見るのに適したノートパソコンを教えてください

    移動先でDVDを見るのに、ポータブルDVDプレイヤーを 買おうと思っているのですが、 高いポータブルDVDプレイヤーを買うより、 安いノートパソコンを買った方がいいのでしょうか? 以前、別の質問をしたときに、 最近はDVDを見るのに適したパソコンも出ていると いう回答をいただいたのですが、 そういったノートパソコンの具体的な機種名やメーカーを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンに外付けのDVDドライブをつけたい

    5年前に購入したノートパソコンNEC Lavie LL700/1D に外付けのDVDドライブを付けたいのですが、どのDVDドライブならこのパソコンに付けられるのでしょうか?購入してから付けられなかったらショックなので、詳しい方アドバイスお願いします。それとDVDドライブに書き込むためのソフトとか別に購入しなければいけないのでしょうか? 一応それらしきものは最初から付いてたのですが、私のノートパソコンはCD-R/RWとDVD-ROMしか対応してなくてDVD-R/RWにも使えるかわかりません。パソコンはそんなに詳しくないのでわかりやすく教えてください。お願いします。

  • ノートパソコンのDVDが見れません

    中古ノートパソコンのDVDが見れません。 windous2000です。cpu 2G ディスク20G エクセル・ワード何もないです。 外付けのDVDをつけています。DVDは、USBでないので、IDEを使ってノートにUSBで変換してます。 1.com player をダウンロードしました。DVDを見れるソフトです。   私も詳しくないですが、電気屋で教えてもらいました。 2.DVDをみようとGOM PLAYERをクイックしましたがエラーが出ました。   『このコンピュターには、windous2000相互のDVDデコーダがインストールされていません。動画を再生するには、DVDデコーダデバイスソフトが必要です。(DVDドライブだけでは再生できません)』  試しに、デイすくトップ(DVDを見れる)で、外付けDVDでは、DVDは 見れました。  外付けのDVD(デスクトップ用のDVDを取り外したもの)中古をつけています。DVDは、USBでないので、IDEを使ってノート にUSBで変換してます。 どのようにすれば、ノートパソコンで見れますか?  以上のことですが、教えてください。

  • ノートパソコンでのDVD再生について

    ノートパソコンでDVDを見ていました。 一週間ほど前にブルーレイのDVDを見ようと思って ノートパソコンにいれたのですが 見れませんでした。 ノートパソコンがブルーレイに対応していないということを 思い出しました。 そのブルーレイはDVDプレーヤーで見ていますが その前まで見ていた普通のDVDが ノートパソコンで見れなくなってしまいました。 ブルーレイを入れたことが原因でしょうか。 DVDを入れて 蓋を閉じると 「ジジ・・ ジジ・・ ジジ・・」 という音がなり、読み込みができません。 今までは Windows Media Player  で見ていました。 他のDVDでも同じ症状なので DVDが壊れているわけではないと思います。 パソコンは SONY  VAIO  です。 分かる方いましたら よろしくお願いします。

  • ノートパソコンに外付けのDVDドライブ。

    現在使用中のノートパソコンはDVDを見ることはできるのですが、作成することはできません。そこで外付けのDVDドライブを購入してDVD-Rなどを作成したいと考えています。しかし、USBが1.1なので転送速度の問題があります。USB2.0のPCカードを購入した場合、USB1.1のノートパソコンでもUSB2.0の転送速度などを出すことが可能になるのでしょうか?

  • ノートパソコンでDVDって見れますか?

     機械知らずです泣  ノートパソコンでDVDやブルーレイ  って見れるんですか?

  • ノート PCでDVDが見たい。

    DVD搭載のノート型パソコンを購入したいと思っているのですが、フリーリージョンのPCとかってありませんよね? 頂いたDVDが殆ど輸入物で…でも何とか見たくて。リージョン1とか書いてありました。無理なのでしょうか?あまり詳しくないもので。変な質問で本当に申し訳ないです。