• ベストアンサー

送受信ができなくなってしまいました…

プーさんメール2を使っているのですが、先日知り合いからのメールの添付ファイルを何の疑いも無く開いてしまいました。それからというもの、メールの送受信をすると、 「サーバーに接続できません。お使いのコンピューターのネットワーク接続環境を確認して下さい。(エラーコード:10061)」 と表示されます。どうすればいいのでしょうか…パソコンに関して全く無知なもので、できれば分かりやすい言葉でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmor
回答No.3

他の方同様、ウィルスだと思います。 知人の方は恐らく悪意を持って送ったのではないと思います。 その事で関係がまずくなったりしないようにしてください。 ウィルスチェックソフトをお持ちでなければオンラインスキャンも出来ます。 下記URLをご参照ください。 あとはメーラーの設定をしなおしてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/
namihey
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 おかげ様でメールの送受信が可能になりました。 参考URLもとても役に立ちました!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

添付ファイルは普通のファイル(Word/Excel/一太郎等の文書ファイルか、画像ファイル他・・・)でしょうか?  本文が空で、添付ファイルが、実行ファイルか、スクリーンセーバであれば、ウィルスに感染した可能性がありますね。

namihey
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 おかげ様でメールの送受信が可能になりました。 これからは添付ファイルを開くときは気をつけます。 本当にありがとうございました。

namihey
質問者

補足

たしか本文には 「FOR YOU」 だか何かの英語の文字が書かれていたと思います。 それ以外の本文は無かったと思います(実はメールを削除してしまったので詳しく分からないのです) 添付ファイルを開いたとき、インターネットに接続する画面が出てきたと思います。接続してみましたがこれといって面白いもの(グリーティングメールとか)が見られるわけではなく、「ページが見つかりませんでした」的な画面になりました。

• asuca
回答No.1

今一度ODNから送ってきた書類を見てインターネットの設定を設定し直してみてください。 それと用心のために必ずウィルス対策ソフトは入れた方がいいですよ。 今回のようなことが起こらないように保険の用の物ですので。

namihey
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 おかげ様でメールの送受信が可能になりました。 しばらくメールボックスをそのままにしておくと、とんでもないことになるのですね(^ ^ ; 本当にありがとうございました。