• ベストアンサー

メタル系練習について・・

初投稿です・・。はじめまして^^ 質問なんですがギターでメタルをやりたいと思っているのですが どんな練習をすれば良いのかわかりません・・・。 おすすめの曲、練習法などありますか?教えてください ギター暦は約半年です。宜しくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

1.自分のやりたいと思うアーティスト曲の楽譜を買ってきて練習する。最初はゆっくりからでいいので止まらないように弾けるように練習しよう。 2.楽器屋・本屋に行って「地獄のメカニカルトレーニング」シリーズを買ってきてひたすらトレーニングに励む。疲れてきたら指立て伏せをして筋力をつけよう。 3.好きなアーティストの動画、CD等を見て聞いて、雰囲気とかノリをつかもう。何度も何度も完全に覚えてしまうまで聞き込んで、アーティストの持つ空気みたいなものを感じ取ろう。 4.それでも時間が残れば、楽典や和声の基礎を音楽の先生に頼んで教えてもらおう。五線譜の読み書きや、繰り返し記号を覚えるとともに、ドミソなどの三和音の種類や使い方などを覚えてしまうと最強。 やることはいくらでもある。やりたくても時間が足りないくらい、練習はこれでもかと言うくらいやること。上手いなあと言われるギタリストはプロでもアマチュアでもすごい練習量です。 まずは上記4つの課題をこなしていって、また壁にぶち当たった時は遠慮なく質問して下さい。

yupu009
質問者

お礼

いっぱい練習すれば良いってことですね^^ 詳しくわかりやすく回答していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メタルギターの練習

    ギターを初めて少し立つのですが,どのような練習をすればよいか分かりません まだまだ初心者なので地獄のメカニカル等ではレベルが高く,かといって入門書のようなものでは物足りないぐらいの実力です 曲を練習しようと思っても弾きたいと思う曲は難しいものばかりで全く引けません とりあえず指練をしているのですが,他にいい練習方法はないでしょうか ちなみにメタルギタリスト志望です

  • メタルよりは簡単なギターソロ

    初めまして。ギター歴半年の者です。 メタルが大好きでメタルをやるためにギターを始めたのですが、 最初からメタルはできないだろう!ということで、 パンクやハードコアなど弾いてました。 今メタルに手を出し始めました。 リフのへんはできるんですが、ギターソロが難しいです。 今はメトロノームにあわせてゆっくり弾いて、 指のポジションを覚えて、徐々に早くしていってます。 (かなり遅いです。) この練習法があってるかはわかりませんが、 これをしてればいずれかはできるようになるかと思いますが、 できれば短期間でギターソロを早く弾けるようになりたいです。 パンクとかニルヴァーナのギターソロはもう簡単です。 ハードロックとかも好きなので、激しめなジャンルで、 メタルより簡単、パンクより難しくかっこいいギターソロをどなたか オススメを洋楽で教えてください! よろしくお願いします。

  • エレキギター練習法+簡単な曲

    自分はエレキギターをはじめて2年目になりますが、ギターがうまく弾けません。なぜならギターのよい練習法がわからないからです。皆さんよろしければ練習法を教えてください。 あと、簡単な練習曲をしたいと思っているのですがお勧めの曲は何でしょう?

  • メタル ギター やりやすい曲

    こんにちは。 質問ですが僕はエレキギターをやっていて5ヶ月ほどしております。 Beat CrusadeのHIT IN THE USA がほとんど弾けるようになりました。 あとJudas PriestのBreaking The Lawもほとんど弾けるようになりました。 次に練習するやりやすい曲を探してます。 僕はメタルやハードロックが好きなのでそのへんのジャンル でやりやすい曲ないですか? いろいろな質問まってます。

  • ギターの練習

    ギター歴がちょうど半年になるのですが、 最近、練習内容で行き詰っています。 半年のわりには、それなりの上手さではありません。 効率のよい練習方法を教えてください。 「好きな曲を練習することが一番いい」と 回答してくれる方がいるかもしれませんが、 好きな曲を演奏しようとしても、全部かなり高度な 曲になってきます。 複雑ではない、練習に適している曲も、あったら 教えてください。

  • エレキギター練習曲

    この前初めてギターというものを買いました とはいうものの 何から手をつけていいのかわかりません と言うのも、練習する曲がないからです みんなは自分の好きな曲をやればいい などと言いますが スコアを見てもチンプンカンプンで難しそうです ここで質問なのですが 初めてのエレキギターで簡単かつかっこよく練習になる お勧めの曲を皆さんに聞いてみたいのです 「自分はこの曲から練習した!」 などのお言葉が聞きたいです よろしくお願いします

  • おススメのメタルバンド教えてください

    おススメのメタルバンド教えてください 僕は4年前にギターを始めた高1です。 v系が好きで、ガゼットとかをやってましたが、 速く弾けるようになりたいし、 もうガゼットをしても上達しないと思い 最近、へヴィメタルを練習しようと思っています。 でも、何を聞いたらいいのかわかりません。。。 ギターが中~上級で、そこまで難しくない メタルバンドを教えてください。 できれば、活動中でメジャーなバンドがいいです。

  • メタルの曲のギター練習法を教えてください!

    私は高3のメタル大好きの女です。 いま、ドリームシアターやメタリカを練習しています。 しかし、難しいですね・・。 何か良い練習法があれば教えて頂きたいです。 あと、私は今TAB譜を用いての練習なんですが。 耳コぴの方が良いと聞きました。 したこと無いのでわからないのですが。 そんな簡単には、耳コぴはできないですよね;

  • メタルで神と言われたバンドのカバー曲

    知り合いにメタルの曲を聴かせてもらってかなりよかったのを覚えているのですが曲名が分かりません洋楽です。 かなりギターが速くてかっこよかったのですがその曲はいろんなバンドがリスペクトしてカバーされてるらしくてそのカバーしてあるやつがかなりよかったです 日本でCMにも流れてたと思います 何曲かあると思いますがメタルのお勧めの曲と共に教えてください 情報が少ないと思いますがお願いします

  • ギターソロの練習法について教えてください。

    ギターソロの練習法について教えてください。 僕は今大学生でエレキギターを始めて3ヶ月くらいです。毎日練習しているので簡単な曲は弾けます。 けいおんのgogomaniacやデジモンのbutterflyとかはギターソロ以外は弾けます。 しかし、ギターソロはお手上げで全然できないです。 難しいのはわかっているので半年~1年くらいかけて大体の曲のソロを弾けるくらいのレベルにまで上げていきたいと考えています。 これからギターソロを弾けるようにしていくにはどういった練習をすれば良いですか? また、ギターソロを練習するために役立つ本があったら名前を教えてください。