• ベストアンサー

USBフラッシュメモリのアイコンが出ない(XPSP3)

何台かパソコンを持っているのですが、今使っているノートパソコンにUSBメモリを差し込むとマイコンピュータなどからアクセスはできますが、USBメモリを取り外す時のアイコン(画面の右下に普通は出ると思う)が出ないのです。 OSはXPのSP3です。SP3は今使っているノートパソコンだけなのでSP3では出ないとか何かあるんでしょうか。 出てこないので取り外しに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>USBメモリを取り外す時のアイコン(画面の右下に普通は出ると思う)が出ないのです。  問題は、タスクバー右下にある通知領域に常駐プログラムのアイコンが 正常に表示されないということでよろしいでしょうか。  それなら、いわゆるタスクバー通知領域の4秒原則という WinXPが登場 した時から存在する Microsoft公認の現象であり、SP3 に限ったことでは ありません。  プログラムは動作しているがアイコンが表示されない現象は、システム 立ち上げ時の常駐ソフトが多く、かつ登録アイコン数が多い時に発生する ことがあります。  つまり、アイコンの登録時に4秒間待って応答がない場合は登録しない 仕様になっている、ということのようです。  早い話が、昔からあの表示は信用できないと言うことですね。(^^; http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418138 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;835874  いったんログオフして、再ログオンすると復旧することが多いんですが いちいちもう一度ログオンし直すのも面倒だし、システム起動時はPCも 忙しいから、特に非力なPCの場合は表示が間に合わないんだなと思って 気にしないようにした方がいいです。  マイクロソフトさんはこの通知領域のアイコン表示が安定しないという WinXP の仕様を改善する意欲はなさそうだから、オイラの場合は、諦めて ログオン画面が出ても直ぐにはログオンしないで少し待ってからログオン するようにしています。  なお、過去の項目リストを削除すると多少は起動時の負荷が少なくなる はずなので、運が良ければ改善するかも知れません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1343  また、ネットワークサービスで「UPnPユーザーインターフェース」の チェックを外すと解消されるという情報もあります。  ダメ元で試してみるのも一案でしょう。 http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_f0ea.html >出てこないので取り外しに困っています。  そういう人の為の常套手段として「ハードウェアの安全な取り外し」の ショートカットを作成しておくという方法を紹介しておきますね。  非力なPCに対しては、こっちの方がオイラのお勧めです。 http://okwave.jp/qa2131454.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20040728/109142/

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20040728/109142/
rabitwo
質問者

お礼

すごく詳しいですね!! ありがとうございます。 「ハードウェアの安全な取り外し」のショートカットを教えていただいた方法で作成できました。 よかったです。 それにしても、今回の現象はMicrosoft公認の現象だったのですね。Microsoftにももっとしっかりしてほしいです。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

ハードウェアの安全な取り外し ですね? 時々でないことがあるようです。 アイコンを作って回避する手があります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009214

rabitwo
質問者

お礼

まさしくそれです!! ありがとうございます。 おかげでアイコンを作って解決しました!!

noname#107040
noname#107040
回答No.3

任意のドライブがエクスプローラから見えなくなる!? でもアクセスは可能 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/05/26/okiniiri.html こちらのフリーソフトで直した方が簡単かと思います。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、エクスプローラーで消えたわけではないので、試してません。

  • c_850871
  • ベストアンサー率53% (49/91)
回答No.2

基本はkjtyn7さんのおっしゃる通りです. 方法としては タスクバー・右クリック→タスクバー タブ・カスタマイズ あとはアクティブでないときに非表示に変更するだけですね.

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 それをやって「ハードウェアの安全な取り外し」を「常に表示」にしたのですがアイコンがでてこないんです・・・。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

OSはXPのSP3もちゃんと出ます。インジケーターを隠す設定になっていませんか?

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 SP3でも出るんですね。 でも、「アクティブでないインジケーターを隠す」のチェックボックスからチェックをはずしても、取り外しのアイコンがでてきません・・・。

関連するQ&A

  • USBメモリの故障?

    USBメモリを PCのUSBスロットに指し込み、 マイコンピュータでプロパティを開こうとすると、 マイコンピュータ画面で、 「(USBメモリの)ドライブにディスクを挿入してください」 と、 メッセージが出ます。 これは、USBメモリの記憶部分の故障でしょうか? USBメモリの取り外しの際は、 標準の手順通りに出来ます。 詳しい方教えて下さい。 USBメモリは、 Transcend JF V30 1GB です。 OSは、XP SP3です。

  • USBフラッシュメモリ、認識はされているようですが・・

    はじめまして。パソコン初心者です。 USBフラッシュメモリについてお聞きしたいことが3点あります。 (1)、この間から大学でパソコンの授業が始まり、データを保存するのに使うUSBフラッシュメモリを用意するよう言われたので、BUFFALOのLumitas(1GB)を購入し、それを使用しています。 しかし、そのUSBフラッシュメモリを家のパソコンで使用しようとすると、(家のパソコンはWindowsXPです)どうやら認識されてはいるようなのですが(ハードウェアの安全な取り外し、というアイコンは表示されているので)マイコンピュータを開いても、   ローカルディスク(C:)   ローカルディスク(D:)   3.5インチFD(A:)   DVD/CD-RWドライブ(E:) というのが表示されているだけで、差し込んだUSBフラッシュメモリのアイコンは表示されていないので、使用することができません。どうしたら使用できるようになるのでしょうか。(ちなみに、大学のパソコンではそれが「リムーバブルディスク」として表示されています) (2)、このUSBを家のパソコンに差し込むようになってから、パソコンを起動する度に必ずパソコンの画面の右下のバーのところに、「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが表示されるようになったのですが・・・(USBは差し込んでいないのに)これはどういうことなのでしょうか? (3)、大学のパソコンでは、USBフラッシュメモリを差し込むと、USBフラッシュメモリ本体が差し込んだ最初の数秒間だけ点滅するのですが、私の家のパソコンでは差し込んでも点滅しません。これはこれでいいのでしょうか。 分からないことが多く、たくさん質問してしまいますが、すみません・・・。どうかご回答のほう、よろしくお願いいたします。

  • USBフラッシュメモリが反応しない

    仕事でUSBフラッシュメモリを使用しています。 今までは、USBに接続すると自動的にマイコンピュータの中に 『リムーバブルディスクF』と出て、中身を見たり削除したり保存したり いろいろできたのですが、何かパソコンの設定をいじってしまったのか USBに挿しても全く反応しなくなりました。 自分でマイコンピュータを開いても『リムーバブルディスクF』というアイコン自体がありません。 右下にいつも出ていた矢印のようなものも出なくなってしまいました。 どのようにすれば元に戻るでしょうか? ちなみにOSはWindowsXPです。

  • PCにフラッシュメモリが認識しません。

    WindowXPでUSBのフラッシュメモリを使っています。 フラッシュメモリを取付けると画面右下に「ハードウェアの安全な取外し」のアイコンが出てきますが、たまにこのアイコンが出てこないときがあります。 こういう場合はパソコンが認識していないのでしょうか?

  • USBフラッシュメモリ「安全に取り外す」方法

    Win98のOSでも対応のUSBフラッシュメモリを購入しました。 XPや2000で同様のフラッシュメモリを使っていたときは、右下のステータスバー内に、「ハードウエアの安全な取りはずし」アイコンが表示されるのですが、いま使っているパソコンは表示されません。 どこからこのアイコンを起動することができますか?

  • USBメモリのアイコンがマイコンピュータに表示されなくなった

    [質問] USBメモリのアイコンが、マイコンピュータの「リムーバル記憶域があるディバイス」に表示されなくなってしまいました。再度表示させるためにはどうすればよいでしょうか。 [症状・環境] ・これまでは、USBメモリの挿入後、DVDドライブなどとともにアイコンが表示されていた。 ・USBメモリは障害前と同じもの(ADTEC社)。 ・他のUSBメモリ(IO-DATA社)でも同じ症状。 ・USBメモリの同時使用はしていない。 ・どのUSBポートに挿入しても症状に変化なし。 ・再起動後も症状に変化なし。 ・機種・OS等の情報は以下の通り。  機種:DELL社 OPTIPLEX260  メモリ:1GB  HDD:約70GB(空き領域約30MB)  OS:WinXP_SP1(SP2以外の最新パッチは適用済み) [原因は物理的な障害以外か?] 以下の状況から、USBメモリの故障や接触不良などの物理的な障害ではなく、単純にアイコン表示がされていないだけかと思っています。 (1)ほぼ同じ構成のXPマシンでは、USBメモリがドライブとして正常にアイコン表示される。 (2)タスクトレイの右下に、「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示される。また、そのアイコンを左クリックすると、USBディバイスの名称、ドライブ名(例えばE:)が表示される。 (3)(2)で表示されたドライブ名を、マイコンピュータの「アドレスバー」に直接入力すると、USBメモリに保存してあるフォルダ、ファイルが表示される。 (4)(3)のフォルダ、ファイルを、コピー、削除、更新することができる。また、他のHDDのドライブからの(への)コピー等も可能であることから、ドライブとして機能していると考えられる。

  • USBメモリが見えない時はどうすれば?

    会社や自宅でWinXPのデスクトップやノートを利用しており、USBメモリも複数使っているのですが・・・ 最近、気かついたのですが、一部のUSBメモリがマイコンピュータから見えないことがあります。 挿したときにフォルダのウィンドウが開いたらアクセスできるのですが、そのフォルダのウィンドウを閉じてしまったら、マイコンピュータにドライブが見えないので、サクセスできなくなってしまいます。 また、別のUSBメモリでは、挿したときのフォルダのウィンドウが開いてくれません、この場合はまったく使えません、しかし、別のパソコンに挿したらマイコンピュータにドライブが現れるので、使えたりします。 デバイスマネージャの画面では、異常はなさのうなのですが... こんな場合はどうすればいいのでしょうか? 何らかの操作をして、マイコンピュータにUSBメモリのドライブを再表示させる方法はありますか? ちなみに、使っているUSBメモリは64MB~512MBまで複数あります。 パソコンはディスクトップやノートで5台ほどあり、WinXPのHomeとProです。

  • USBフラッシュメモリのドライブが自動的に開かない

    会社のパソコンだとUSBフラッシュメモリを挿すだけでリムーバブルディスクドライブが自動的にエクスプローラ(マイコンピュータ)で開くのですが、自宅のパソコンだと開きません。 レジストリの「NoDriveTypeAutoRun」を0x00000091にしてもダメです。 どうしたら自動的に開くようになりますか。 OSはWindows XP SP2です。 会社のパソコンはWindows XP SP1です。

  • USBメモリを接続しても、タスクバーにアイコンが表示されない

    USBメモリを接続すると、マイコンピュータ内にはきちんとリムーバブルディスクが表示されて使えるのですが、タスクバーにアイコンが表示されません。 今まで取り外すときは、リムーバブルディスクを右クリックして『取り外し』をして、認識されていないのを確認して抜いていました。 ところが、昨日携帯とパソコンをつないで、いざ抜こうといつもどおり、リムーバブルディスクを右クリックして『取り外し』を選んだんですが、認識されっぱなしでうまくいきません。 (そのときは仕方なく、パソコン側のUSBケーブルを抜いて無理矢理終わらせたのですが、・・・) ステータスバーにアイコンがあれば、そこから停止できると思うんですが、どうすればステータスバーに表示されるのでしょうか? WinMEを使っています。

  • USBメモリの認識

    OSはXP-SP2です。 USBメモリをさしたところ、今まではマイコンピュータに、リムーバブルディスク(F;)のように表示されクリックすれば中身をみることができたのですが、出なくなりました。 右下に表示されるハードウエアの安全な取り出しは、メモリをさしたときに表示されるので認識はしているようです。 原因、復旧方法わかる方おられるようでしたら教えてください。 お願いします。(ちなみに他のPCでは問題ありません)