• ベストアンサー

お勧めのPCを独断で教えてください。

outofrangeの回答

回答No.3

独断でいいのなら ^^; 長く使うのならタワータイプのBTOですね。個々の部品の選択ができるのでショップメイクのものがいいと思います。使用用途に応じたアドバイスをもらえるメリットもありますし。 地デジのチューナーボードも出てますし、必要に応じてディバイスを追加してグレードアップするにも余裕のあるタワータイプのほうが有利です。エアフローの点からも有利ですから長く使えます。 電源は軽視されがちですがケース付属のものではなく高品質なものをお勧めします。 PCの寿命はHDDのように機械的なものを別にして電源と熱に左右されると思いますので。 マルチスレッドに対応したソフトを使わないのならCPUはCore2Duoがお勧めです。Quadはソフトが対応しないと無駄です。Celeronは友人のPC使ったことがありますがやはり重いイメージがありました。 3Dゲームをしないのならグラフィックは256Mbで十分でしょう。個人的にはATIのものが発色的には気に入ってます。メモリー2GB、大体この辺でVistaは充分快適に動きます。モニターは大きいものが快適ですね。24インチだとワークシートを何枚も開けますし、Aeroでさらに快適です。HDDは2つ、一つはOS用(パーティション切ってVistaとWin2Kを入れてます。使いたいソフトでVistaでは不具合が出るものがあるのでデュアルブートでOS使い分けてます)、2つ目のHDDはデーター用とすれば、メンテナンスも楽です。 5年で引退ですか…。pen4 3Ghzあたりに換装すればまだまだいけそうな気もしますけど。自分のPC(Dual Xeon)は24時間稼動で8年目を迎えます。2年前にHDD交換しただけ(汗

noname#97628
質問者

お礼

回答遅くなりました。 タワータイプがいいですよね。 それは、私も思っていたんですが、どうしても大きくて場所をとるのが億劫で・・・ チューナーはまず使いません。 電源が重要だというのは実感しています。 やはり、タワーですかね・・・迷うなー 将来的なことを考えるとそうですよね。 こんなところで優柔不断な性格が出てきてしまう。 タワーにします。 ところで、pen4 3GHz換装とありますが、DELL2400Cもできるんでしょうか? 引退ではなく、壊れるまで2台平行して使います。 ありがとうございました。