• ベストアンサー

車で大阪市内から名古屋市南区にルート教えてください

来週末に大阪市内から名古屋市に車で向かう予定です。 予定では、西名阪→名阪国道→東名阪を利用するつもりですが、 四日市以降のルートをどうするか迷っています。 目的地は、名古屋市営地下鉄桜通線鶴里駅(南区)の近くです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.6

湾岸の方が早いことは早いけど、冬季は風が強くて、ちょっと怖いかもね。 料金を比べると、亀山から名古屋西ー名古屋高速を足すと2300円で、亀山ー名古屋南が2250円なのであまり変わらない。 名古屋南で下りて反対方向へ向うのが難しいということもあるし。 名古屋高速なら、笠寺で下りれば、鶴里まで10分程だと思うので、時間的なものもあまり変わらないような気がします。 名古屋高速を堀田で下りて、そのまま直進、地下鉄堀田の交差点を過ぎて(左にブラザー本社)次の大きな交差点(千亀{旧字の亀}通り、右が氷室、左が野並と出てたと思います)を左折すれば、鶴里まで一直線です。(他にも行き方はありますが、迷わないのはこれです。)

bega585858
質問者

お礼

今週の土曜に出発することになりました。 高速を降りてからの道も非常にわかりやすいので、 toro321さんのルートで向かう予定です。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

名古屋南の出口はすごく判りにくかったと思うけど・・ どう?

bega585858
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに名古屋南の出口はわかりにくいそうなので、 できる限り簡単なルートで向かおうと思います。 ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.4

一言だけ。 早朝深夜に通過するなら、名阪国道の凍結に注意して下さい。 名阪国道は信じられない山の中を通過するために坂道がきつく、 トラックなどが40km/h程度まで遅くなるのに、皆さん100km/h 近くで飛ばしています。このため凍結しているとスリップが 多発するんです。 昼間も「奈良県警のドル箱」と言われるほど覆面パトが多い点に 注意が必要です。料金は高いですが、明らかに新名神経由の方が 運転がしやすく安全ですよ。

bega585858
質問者

お礼

ご心配、ありがとうございます。 予定が早まりまして、今週の土曜に行くことになりました。 朝8時の出発ですので、凍結は大丈夫かと思いますが、 覆面とトラックに気をつけます。 ありがとうございました。

• 1112
回答No.3

僕も、皆さんの言う通り「伊勢湾岸」をお勧めします。 伊勢湾岸→東海IC→国道247号→と言う感じですね PS 余計なお世話かもしれませんが、時間があるならば「天理」まで出たら高速代は大分浮きますよ。

bega585858
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんおっしゃるように、 湾岸自動車道を利用し東海ICで降りるルートにしようと思います。 >>時間があるならば「天理」まで出たら高速代は大分浮きますよ。 そうですね、少し出発を早めて下道で天理まで行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

伊勢湾岸 東海で下りては? 下りたら247を左折して、名古屋高速にぶち当たったら、高速の下をなぞるように前浜まででて右折。 名古屋高速は途中で右に折れている。手前から曲がって行くのが見えるので、その手前の大きな交差点を右折。(確か名古屋高速入口の看板があった)

bega585858
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんおっしゃるように、 湾岸自動車道を利用し東海ICで降りるルートにしようと思います。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

四日市から湾岸道路に入ったほうがいいです。 名古屋南で降りると6Kmくらいです、 750円かけるなら、名古屋高速で、笠寺で降りるのかな。

bega585858
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんおっしゃるように、 湾岸自動車道を利用してのルートにしようと思います。 ありがとうございました。