• ベストアンサー

車で大阪市内から名古屋市南区にルート教えてください

来週末に大阪市内から名古屋市に車で向かう予定です。 予定では、西名阪→名阪国道→東名阪を利用するつもりですが、 四日市以降のルートをどうするか迷っています。 目的地は、名古屋市営地下鉄桜通線鶴里駅(南区)の近くです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.6

湾岸の方が早いことは早いけど、冬季は風が強くて、ちょっと怖いかもね。 料金を比べると、亀山から名古屋西ー名古屋高速を足すと2300円で、亀山ー名古屋南が2250円なのであまり変わらない。 名古屋南で下りて反対方向へ向うのが難しいということもあるし。 名古屋高速なら、笠寺で下りれば、鶴里まで10分程だと思うので、時間的なものもあまり変わらないような気がします。 名古屋高速を堀田で下りて、そのまま直進、地下鉄堀田の交差点を過ぎて(左にブラザー本社)次の大きな交差点(千亀{旧字の亀}通り、右が氷室、左が野並と出てたと思います)を左折すれば、鶴里まで一直線です。(他にも行き方はありますが、迷わないのはこれです。)

bega585858
質問者

お礼

今週の土曜に出発することになりました。 高速を降りてからの道も非常にわかりやすいので、 toro321さんのルートで向かう予定です。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

名古屋南の出口はすごく判りにくかったと思うけど・・ どう?

bega585858
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに名古屋南の出口はわかりにくいそうなので、 できる限り簡単なルートで向かおうと思います。 ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

一言だけ。 早朝深夜に通過するなら、名阪国道の凍結に注意して下さい。 名阪国道は信じられない山の中を通過するために坂道がきつく、 トラックなどが40km/h程度まで遅くなるのに、皆さん100km/h 近くで飛ばしています。このため凍結しているとスリップが 多発するんです。 昼間も「奈良県警のドル箱」と言われるほど覆面パトが多い点に 注意が必要です。料金は高いですが、明らかに新名神経由の方が 運転がしやすく安全ですよ。

bega585858
質問者

お礼

ご心配、ありがとうございます。 予定が早まりまして、今週の土曜に行くことになりました。 朝8時の出発ですので、凍結は大丈夫かと思いますが、 覆面とトラックに気をつけます。 ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

僕も、皆さんの言う通り「伊勢湾岸」をお勧めします。 伊勢湾岸→東海IC→国道247号→と言う感じですね PS 余計なお世話かもしれませんが、時間があるならば「天理」まで出たら高速代は大分浮きますよ。

bega585858
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんおっしゃるように、 湾岸自動車道を利用し東海ICで降りるルートにしようと思います。 >>時間があるならば「天理」まで出たら高速代は大分浮きますよ。 そうですね、少し出発を早めて下道で天理まで行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

伊勢湾岸 東海で下りては? 下りたら247を左折して、名古屋高速にぶち当たったら、高速の下をなぞるように前浜まででて右折。 名古屋高速は途中で右に折れている。手前から曲がって行くのが見えるので、その手前の大きな交差点を右折。(確か名古屋高速入口の看板があった)

bega585858
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんおっしゃるように、 湾岸自動車道を利用し東海ICで降りるルートにしようと思います。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

四日市から湾岸道路に入ったほうがいいです。 名古屋南で降りると6Kmくらいです、 750円かけるなら、名古屋高速で、笠寺で降りるのかな。

bega585858
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんおっしゃるように、 湾岸自動車道を利用してのルートにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪市内から名古屋の西区までの最短・最安ルート

    同じ質問はかなり多いのですが、イマイチ良く分からんので教えてください。 大阪市内(西区)から名古屋市(西区児玉)に、行くのですが、高速を使ってかつ安いルートを通って行きたいです。車は軽です。 一応調べたカンジでは、 吹田から入って名神→西名阪→国道→東名阪 が最良かと思ったのですが、なにかアドバイスあればよろしくお願いします。値段は3000円弱くらいで合ってますか?

  • 大阪の南から名古屋まで車でいきたいのですが

    自動車で大阪から名古屋まで出かけたいのですが道がよくわかりません; 大阪の下のほうから出発するので天理ICから名阪国道25号、伊勢湾岸道路で 行くのがいいと聞いたのですが天理までも行ったことがないのでピンときませんでしたw 南大阪からおすすめのルートを教えていただけませんか? よければ大雑把でもいいので高速の料金などもおしえてください!

  • 名古屋から大阪・海遊館へのルート

    急な話で申し訳ありません。7/23に名古屋から大阪・海遊館に車で行こうと思っていますが、どのルートが良いでしょうか?地図サイトの検索では、東名阪→新名神→名神→豊中ICで降りるルートが出ますが、三重・亀山から名阪国道→天理ICのルートは、どうなんでしょうか?時間・交通費等はかなり違うのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 名古屋市内から岐阜市内までのルート(自家用車で)

    来週、名古屋市内中心部から岐阜市内(岐阜駅近辺)まで、車で行く予定なのですが、 ここ数年で高速道路がだいぶ完成したようなので、最速、もしくは一番便利なルートを教えてください! やはり高速ができても国道22号線で行くのが一番早いですか?!

  • 大阪(堺)から伊豆までのルートについて

    堺市から西名阪→名阪→東名阪→伊勢湾道→東名を通って、伊豆まで行く予定でした。2008年2月18日~29日まで、名阪国道の集中工事があるらしく、その期間中は1車線規制のようなのです。 1.名阪ルートそのまま 2.名神に迂回する のどちらかで行こうか迷っている最中です。 実際、工事がはじまって見ないとなんともいえない状況だとは思うのですが、仕事などで大阪~名古屋にいかれる方はどうされるのかなぁ。とおもって質問させていただきました。出発は平日8時ぐらいを予定しています。アドバイスが頂けると幸いです。よろしく、お願いします。

  • 8月6日にクルマで大阪⇒豊田市のルートは?。

    8月6日にクルマで大阪⇒豊田市のルートは?。 朝10時頃に豊田市に着かなければなりません。 夏の渋滞時期かもしれませんので、早くに(6時頃?)出発しようと思いますが、 どのルートが良いか迷っています。ご意見お聞かせ下さい。  (1)近畿道⇒名神高速⇒新名神高速⇒東名阪⇒伊勢湾道  (2)近畿道⇒名神高速⇒京滋バイパス⇒名神高速⇒新名神高速⇒東名阪⇒伊勢湾道  (3)西名阪道⇒名阪国道⇒東名阪道⇒伊勢湾道 他に良いルートがあれば是非ご教授下さい。

  • 名古屋市内から東名阪に入るベストルートを教えて下さい

    用事があって、近々、名古屋市内 (東区白壁) で1泊する事になりました。 翌日は車で三重県の二見方面に行く予定なのですが、東名阪を利用するのが最適のようです。 そこで質問なのですが、東区白壁方面 (名古屋城の東側) から東名阪に入るベストルートや注意点を教えて頂けないでしょうか? goo map で検索してみると名古屋高速の環状線を利用するように表示されるのですが、地図をみると一般道を利用しても時間的に大きな差は無いように感じるのですが、その場合、どのルートを通って、東名阪のどのランプから入れば宜しいでしょうか? また、やはり名古屋高速を利用するのがベストだとした場合、どのランプから入って、どこで東名阪に入れば宜しいでしょうか? 名古屋方面でのドライブは初めてなので、宜しくお願いします。

  • 名古屋市西区からアドベンチャーワールドへの行く道を教えてください。

    名古屋市西区からアドベンチャーワールドへの行く道を教えてください。 名古屋市西区から、アドベンチャーワールドへ車で行く予定です。 (1)小牧ICから名神高速→京滋バイパス→第二京阪道路→近畿自動車道→阪和自動車道 (2)平田ICから東名阪→新名神高速→京滋バイパス→第二京阪道路→近畿自動車道→阪和自動車道 (3)平田ICから東名阪→名阪国道→西名阪→阪和自動車道 の3つのルートを考えています 出発は、土曜日の午前6時ころです。 どのルートが一番おすすめでしょうか? また、これ以外にもおすすめのルートがあればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 名古屋から車でUSJ

    来週の平日、名古屋から車でUSJへ行きます。 そこで、この行き方を、(1)東名阪→名阪国道→西名阪→阪神高速→USJにするか、 (2)名神高速→阪神高速→USJにするか、を悩んでいます。 金銭的な面を考えれば、確か(1)の方が良かったのではと思うのですが、日帰りなので、早く着くことを重視したいです。 (1)と(2)の行き方では、どれくらい時間の差があるか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 所要時間なども、目安でかまいませんので、教えていただけたら、と思います。

  • 5月1日に名古屋市内(南部)から四日市市まで車で移動する予定です。

    5月1日に名古屋市内(南部)から四日市市まで車で移動する予定です。 四日市ICには10:00頃には到着したいと思っています。 現在のところ、 名古屋高速→東名阪自動車道→四日市IC のルートを予定していますが、GW渋滞情報を見ると、ちょうど私が通る時間帯は渋滞が予想されています。 遅刻厳禁なので、8時過ぎに自宅を出発しようと思いますが、それなら大丈夫でしょうか。(早く着くのは問題ありません) また、一般道で行ったほうがいいなど、別ルートのお勧めがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。