• 締切済み

クレジットカードで購入した商品のキャンセル

クレジットカードでJTBの商品を申し込んだのですが、キャンセルした場合はカードへの返金となっておりました。 カード解約またはカード名義人死亡の場合はカード自体がありませんからカードへの返金はできず、別途別の方法での返金でしょうか?

みんなの回答

noname#78192
noname#78192
回答No.2

JTBからカードへ返金、カード会社は請求と相殺するところですが、請求がなければカード会社から返金。 というのが通常ではないでしょうか。 JTBが現金を受け取ったのは、申込者であるカード会員からではなく、カード会社からです。カード会社は会員の遺族から回収できないケースがありえるため、このようなケースでも会員への直接返金は認めてないと思いますよ。 それに、返金は直接お金を払った人に、が原則ではないでしょうか。

  • z59
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3207163.html ここで、質問するよか、ローソンパスでしたらクレディセゾンに 電話で聞く方が確実ですし的確だと思量します。 キャンセル前提でクレカを利用するのは、面倒ですよ。

関連するQ&A

  • アマゾンで購入した商品のキャンセル(クレジット決済

    アマゾンで商品を購入したのですが急遽不要になったので翌日キャンセルしました。 ステータスで「未発送」の場合はキャンセル可能、「出荷準備中」の場合はキャンセルリクエストにより、出荷準備の状況に応じてキャンセルできる場合がある。「発送済み」と表示されている場合は注文のキャンセルはできません。と記載があります。 私の場合は「出荷準備中」とありキャンセルリクエストを送ったわけですが、本日店舗が定休日のようで連絡がありません。 このような状況で質問なんですが、、、 私は支払をクレジットカード決済にしました。もしキャンセルできた場合、自動的にクレジット決済も停止されるんでしょうか? それとも何かクレジット決済に関する別途手続をしなければならないのでしょうか? ご教授ください。

  • クレジットカード購入で取り消し(キャンセル)

    クレジットカードで海外のソフトウェアを購入しました。私のPCでは動作しないことが分かり、相手とメールでキャンセル・返金の交渉をしました。 同時にクレジットカード会社(JR東日本)に、交渉中なので支払いを一時ストップして欲しいと電話でお願いしました。 答は、ノーでした。 実際には相手のソフトウェアハウスがキャンセル・返金を了解してくれました。 (1)こういう場合に、支払いの延期をオーケーしてくれたクレジットカード会社を知りませんか? カード会社は同一締日内の納品と返金の2回の処理は、明細書に載らないと言ってます。プログラムミスとして、手書きの明細書を送付するよう要求しました。 (2)納品と返金の2回の処理が、きちんと明細書に載るクレジットカード会社を知りませんか?

  • クレジット払いのキャンセルについて

    さきほど、ネットショップで買い物をした物が届くのが大分先になるということで、キャンセルをしたのですが、商品キャンセルをしたというメールが届きました。 この場合は、クレジット払いがキャンセルされると思うのですが、例えば、5日締めの25日払いというカードがあったとしたら、今日業者がちゃんとキャンセル処理をしてくれていれば、25日の支払いはしなくていいということでしょうか? 違うパターンとして、1/30に商品購入して、月末締めの25日払いのカードがあったとして、2/1にキャンセルした場合は、キャンセルが間に合っていないので、25日に一旦支払いが発生し、その分次の支払日にカード会社から振り込みなどで返金されるのでしょうか。 クレジットのキャンセルについて詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • クレジットカード現金化のキャンセルについて

    先日、お金が急に入用になりクレジットカード現金化業者に現金化を依頼してしまいました。(9月10日) 申し込み後、業者指定のショップで商品を購入。(15万程度) 即日に換金額の一部が入金される、という話でしたが翌日になっても入金されず、また現金化が違法であるとしりキャンセルを依頼。 キャンセル料を支払うハメになりましたが、キャンセルは了承してもらえました。 (これが9月11日) その後クレジットカードで決済された分をキャンセル処理してもらえたようですが 未だにクレジットカード会社の方に反映されてきません。2週間程度はかかるとのことでしたが...(9月28日現在) また、カード会社のほうの10月の請求確定までにキャンセル処理が間に合わず今現在 額が額なため(決済額が15万程度)、商品をキャンセルした旨の事情を説明し支払いを保留にしてもらっている状態です。 (現金化業者を使用したことは言っていません。) クレジットカード会社の担当の方が言うに、キャンセル処理は時間がかかるので 1ヶ月は様子を見ようとのことでしたが、1ヶ月経ってもキャンセルが反映されない場合 カード会社から業者のほうへ異議申し立てをするようです。 その際、現金化業者の電話番号と、業者の担当の方の名前を説明しないといけなくなるようですがこれは伝えても問題ないのでしょうか? それとも、ここで現金化業者の番号を晒してしまった場合クレジットカードの強制解約になってしまうことはありえるのでしょうか? どうするべきか今非常に悩んでいます。 ちなみに、商品が発送されてくる前にキャンセルはしました。 現金化業者との書類などのやり取りは全くなしです。 とりあえず今は大人しくキャンセル反映がされるのを待っている状態なのですが… 消費者センターの方にも相談したほうがよいのでしょうか? お力添えいただけたらと思います。

  • クレジットカードのキャンセルについて

    分からなくなったので、教えてください。 10月31日にエステの契約をしました。(約13万です) その後、11月2日にキャンセルをするため、お店に行って、キャンセルしたいと伝えたところ、「クレジットカードの会社に電話してください」とのことで、その場でカード会社に電話しました。すると、「担当がいないので11月4日に電話してください。」と言われ、「もうお店に出向いて手続き等は必要ないか?」とカード会社とエステ店に確認したところ、「必要ない」とのことだったので、11月4日にカード会社に連絡しました。 すると、カード会社からは「こちらでキャンセルすることが出来ない。」といわれました。11月2日の件を伝えて、「クーリングオフの期間があるから、早く返事をほしい。」と話しました。 11月5日にお店から留守電に「エステの解約をしました。」と連絡があったので、カード会社に確認の電話を入れたところ、「まだ、取り消しになっていない。取り消しには1週間以上かかる。」といわれました。 カード会社には、今、調べてもらっているところなのですが、この場合、まだキャンセルにはなっていないですよね?どのような方法をとれば、確実ですか?教えてください。

  • クレジットカードで間違えて購入したものを返金する方

    クレジットカードで間違えて購入したものを返金する方法 私はヤフーショッピングで品物を扱っております。 お客様に品物を購入していただき配送しようとしたところ間違えて品物を壊してしまいました。 取引キャンセルを行おうと思っていた所ヤフーショッピングは14日を過ぎるとキャンセルができないとのことでした。 お客様はクレジットカードで支払いを行なっております。返金をしたいのですがどのような手段を取ればお客様にお金をお返しできますか? 現在、ヤフーショッピングからはキャンセルできない お客様自身がクレジットカード会社に連絡したところ、キャンセルできないとのことでした。

  • クレジット解約後・口座解約後の異動について

    クレジットカード・visaデビットカード解約後も為替レート変動による差益分の請求などの請求をさせていただくことがありますので、住所・氏名・連絡先が変更になった場合または名義人だった人が死亡した場合は連絡が必要とありますが、本当でしょうか? 通常の銀行では、解約後に住所・氏名・連絡先が変更になっても連絡は必要ないですよね。 visaデビットカード解約後に商品をキャンセルし、返金請求を受ける場合で、住所・氏名の変更、相続などが発生した場合はカード会社に連絡が必要ですよね。

  • キャンセル料とクレジットカードについて

    質問:クレジットカードの番号と名前があれば、クレジットカード名義人以外が決済をすることは可能ですか? 予約を確定していないホテルから、「予約の確認」のメールが来ました。 以前、ハワイのホテルに予約の件で問い合わせをしていました。 以下がその時のメールでのやりとりです。 私:○月○日から3泊で2部屋空いていますか? ホテル:空いています。予約をしますか?予約をするならクレジット番号が必要です。 私:予約します。クレジット番号は→・・・・・・・・・・・です。 ホテル:予約をするにはクレジットカードの有効期限も必要です。 その後返事はしていません。 ほかにいい宿が見つかったので、そっちを予約しました。 メールでやりとりをしていたホテルはクレジットカードの有効期限を教えていないので 予約は確定していないと思い、英語でキャンセルのメールを入れるのがおっくうだったのもあり、 その後連絡はしませんでした。 宿からもその後、今日までは連絡はありませんでした。 しかし、今日メールをチェックしたら、「3日後、お待ちしています。予約内容は・・・」というメールが来ていました。 すぐに、「以前やり取りはしていたが予約はしていない」とメールをしました。 まだ返事は来ていませんが、もし、 「予約は確定されてるのでキャンセルするにはキャンセル料がかかる」 と言われたら、キャンセル料は支払わなければいけないでしょうか? このホテルはキャンセル料は14日前からかかります。 「予約をするにはクレジットカードの有効期限が必要」という宿からのメールは残っているので、 「有効期限は伝えてないから予約は確定していないということだ」と言い切るつもりですが、 英語のやりとりのため自信がありません。 ホテルに名前とクレジットカードの番号を伝えているんですが、 その情報だけで、ホテルがキャンセル料を請求することは可能でしょうか?

  • 商品をキャンセルしたときのクレジット支払について

    ネットショップで商品を注文したんですが、その際にクレジット決済対象の商品ではないことがわからなく、クレジット決済で注文してしまいました。その後、ショップから注文受付の連絡がなく、翌日にはショップが改装中に変わっていました。支払方法をどうしたらいいのか、商品は届くのかをメールで問い合わせをしましたが、連絡がないまま一週間が過ぎました。8日後に電話がやっとつながったのですが、振込みをすれば発送する。今は、入金待ちの状態です。といわれました。 その電話対応からも不安になり、商品をキャンセルしたく、再度、電話連絡したところ、またつながりません。一応、キャンセルしたいとメールはしました。 クレジット会社に連絡して、事情を説明したのですが、ショップからキャンセルの請求がないとどうしようもないと言われました。ショップがキャンセル請求をクレジット会社にしてくれれば、問題ないとおもうのですが、もし、してくれなかった場合は商品は届かず、代金は引き落とされることになるのでしょうか。

  • クレジットカードへの返金

    ネットでカード払い後の返金を了承されました。 クレジットカードへの返金ですが、 どのような経緯で返金されるのでしょうか? 引き落とされている銀行口座に返金されるのでしょうか? それと最近1枚のカードを解約しましたが、 もしその解約したカードに返金されるとしたらどう返金されるのでしょうか?