• 締切済み

ノートPCのふたがパカパカです

GatewayのSOLO3400を使っています。 今日使おうとLCDパネル(画面のついているふたの部分)を開けたところ、締りが悪く、パカパカ状態です。壁にもたれかけないと180度のけぞってしまいます。 以前、他の件でGatewayのサポートセンターに連絡した時、「有償になります」ばかりでいい印象がありません。 自分で分解して直せる物なら直したいのですが、どなたかご助言お願いします。 また、持込で直してもらえる所(秋葉原近辺で)でもありましたら、ご紹介ください。

• sabio
  • お礼率75% (9/12)

みんなの回答

• arumagiro
回答No.2

>時間がある時に慎重に分解してみようと思います。 そうですか、かんばってください。 お使いの機種ではあるかはわかりませんが、メジャーな機種は好きな人が多い?機種では分解方法を照会しているHPなども多くあります。 他機種ではありますが、参考になるかもしれませんが、いかがでしょうか。 私も未だに始めての機種を分解する時は緊張します。 螺子と爪がどこにあるか予想が難しいので。 (筐体同士をくっ付けている引っ掛け所の部分を爪と私が呼んでいるのですが) メーカーのマニュアルが手に入れば比較的楽なのですが、いちいち入手していられないので。 ちなみに私が始めて入手したノート機はHiNoteUltraと言う機種で、普通に使っていてもヒンジ部分が破裂するという機種でした。 私は中古での入手だったので、自分でのグリスアップなどのメンテナンスが必要でした。 (正規ユーザーなら無償修理になるぐらいで、宿命とも呼ばれていました)

sabio
質問者

お礼

ご返事遅れて申し訳ありません。 体験談を、ありがとうございます。 このPCは買って一年半というのにボロボロで、この現象の他に、 「PCカードスロットのインジェットボタンが飛び出したままもどらない」 という現象も背負っております。 一応動くのでこのままにしておりましたが、ついでに見てみようと思っております。 これ以上、悪化させたりして・・・ そして、どうかヒンジ部分が破損してませんように。。。

• arumagiro
回答No.1

ノートPCの蓋が止まらなくなるといった現象はよく聞く話ですね。 実機を見てみないとなんとも言えませんが、ヒンジの部分が緩んでいる物から、破損している物まで様々かと思います。 私の場合古いマシンで何度か修理した事がありますが、破損していた物が多かったですね。 破損部分を交換すれば直るのですが、お使いのマシンの場合、既に撤退したメーカーなので部品が手に入らないかもしれませんね。 こういった場合、日本のメーカーでも有償修理になるのですが、部品だけを入手する事も可能な場合も多いです。 私の場合、部品価格が安ければ部品購入。 高い時はジャンク品を探して(見つかるとは限りませんが)部品取りをして直したりしました。 分解できる技術をお持ちなら、一度開けてみてはどうでしょうか。 持ち込み修理に関しての情報は持っていませんが。

sabio
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 誰からのお答えもいただけないので肩を落としておりました。 「ヒンジ」という名称がわかっただけでも、先に進めたような気がします。 それで調べてみたところ、Gatewayではありませんが分解しているサイトにいくつかヒットしました。 > 分解できる技術をお持ちなら、一度開けてみてはどうでしょうか。 技術はありませんが、時間がある時に慎重に分解してみようと思います。 ちょっと、怖いですが。。。(~_~;)