• ベストアンサー

EXCEL VBAによるEXCELファイル作成時の高速化案がありますでしょうか。

EXCEL VBAによるEXCELファイル作成時の高速化案がありますでしょうか。 行いたい内容は、以下の通りです。 1.CSVファイルの1行目をフィールド名としてシートの1行目に記述する。   ※フィールド数は、いつも同じとは限りません。 2.CSVファイルの内容の取得の際に、抽出条件の指定が発生する事がある。   ※データ量と抽出条件の兼ね合いで、SQLでデータを取得しています。 また、データ数は、サンプルでは5万行程度。 今後は、6万行を超えていく予定です。この際は一定の件数毎に書き出すEXCELファイルを増やしていく予定です。 このEXCELファイルへの書き出し方法の場合、私のPCでは5万行の場合、5分程かかります。 処理方法を変更する事によって、処理速度の改善は見込めるものでしょうか。 なお、あくまで5分と言う数字がダメなのではなく、よりスピードが上がれば、データ件数が増えた際にも、快適であろうと言う程度であります。 皆様のお知恵を拝借出来ればと思っております。 よろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- 以下のように、SQLを使って、CSVファイルからデータを取り出し、EXCELファイルを新規に作成しています。 (エラー処理等は省いております。) -------------------------------------------------------------------------------- '設定。 strDIR = "C:\temp" strCSV = "sample.csv" strFileName = "output.xls" strCon = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" & "Data Source=" & strDIR & ";" & "Extended Properties=""Text;HDR=YES;FMT=Delimited""" '画面の自動更新をOFF Application.ScreenUpdating = False '新しいEXCELファイルをデータと同じディレクトリに作成。(旧バージョンでの互換性を維持) Set Newbook = Workbooks.Add Newbook.SaveAs Filename:=strDIR & "\" & strFileName, FileFormat:=xlNormal Newbook.Activate Set objSheet = Newbook.Sheets("Sheet1") 'データ取得。 Set objDB = CreateObject("ADODB.Connection") objDB.Open strCon Set objRes = objDB.Execute("SELECT * FROM " & strCSV) '1行目にフィールド名を記述。 For m = 0 To (objRes.Fields.Count - 1) objSheet.Range("A1").Cells(1, (m + 1)).Value = objRes.Fields(m).Name Next m '2行目からデータ記述。 GYO = 2 Do Until objRes.EOF = True For k = 0 To (objRes.Fields.Count - 1) objSheet.Range("A1").Cells(GYO, (k + 1)).Value = objRes(k) Next k GYO = GYO + 1 objRes.MoveNext Loop 'EXCELファイルの保存 Newbook.Save '後処理。 objDB.Close Set objRes = Nothing Set objDB = Nothing '画面の自動更新をON Application.ScreenUpdating = True

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.1

こんにちは。 > '2行目からデータ記述。 > GYO = 2 > Do Until objRes.EOF = True > For k = 0 To (objRes.Fields.Count - 1) > objSheet.Range("A1").Cells(GYO, (k + 1)).Value = objRes(k) > Next k > GYO = GYO + 1 > objRes.MoveNext > Loop の部分を Range("A2").CopyFromRecordset objRes に置き換えてみたら? 一概には言えませんが、1データ毎にセルに順次書込みするよりは、速い のではないかと思いますよ。   ■VBA HELP 引用 Microsoft ActiveX Data Object Library 参照   expression.CopyFromRecordset(Data, MaxRows, MaxColumns)   解説   コピーは Recordset オブジェクトのカレント レコードの位置から   行われます。コピーが完了すると、Recordset オブジェクトの EOF   プロパティは True になります。 > この際は一定の件数毎に書き出すEXCELファイルを増やしていく予定です。 これは、引数 MaxRows が利用できますね。 あと、CSV ファイルなので Schema.ini なんかも必要かもしれません。 [MSDN:CopyFromRecordset メソッド] http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc362496.aspx [三流君ASP:ADO CSV接続 schema.iniを使い型を設定してみた] http://www.ken3.org/asp/backno/asp102.html では。

BENGAL
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 CopyFromRecordsetを使用する方法に変更してみました。 そして、8万行のCSVファイルを2つのエクセルファイルに読み込む処理を作成した所、なんと、数十秒で処理が完了しました。 驚くほどの速度改善となりました。 本当に、ありがとうございます! 感謝するばかりでございます。 知識と言うものは素晴らしいと改めて実感した次第です。 VBAのおもしろさも、もちろん、実感した次第です。 閲覧されている他の方々にも参考になるかと思いますので、サンプルを以下に提示します。 8万行のCSVを5万行ずつエクセルに分割するサンプルです。 '全データの取得。 Set objRes = objDB.Execute("SELECT * FROM sample.csv") For i = 1 To 2 Set Newbook = Workbooks.Add Newbook.SaveAs Filename:=example_" & i & ".xls, FileFormat:=xlNormal Newbook.Activate Set objSheet = Newbook.Sheets("Sheet1") '1行目にフィールド名を記述。 intFieldMax = objRes.Fields.Count - 1 For m = 0 To intFieldMax objSheet.Range("A1").Cells(1, (m + 1)).Value = objRes.Fields(m).Name Next m 'データの取得。 tmp = Range("A2").CopyFromRecordset(objRes, 50000) Newbook.Save 'EOFがTrueになるので、最初に戻す。 objRes.MoveFirst 'すでに取得したデータを飛ばす。 objRes.Move (50000 * i) Next i なお、動作確認は、Excel2000、Excel2007で行いました。

その他の回答 (1)

• o_chi_chi
回答No.2

・複数使用しかつ変わらない値は一端変数へ代入する。 lngMax = objRes.Fields.Count - 1 ・修飾を省略しない。 objRes.fields.Item(k) ・Withステートメントを使う。 With objRes 微々たる改善ですが。

BENGAL
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 CopyFromRecordsetの使用と合わせて、繰り返し同じ値を参照する部分の計算は、変数にまとめてみました。 驚くべき改善がみられ、感謝するばかりでございます。 本当にありがとうございました!