• ベストアンサー

初めての北海道、何を着ればいいのですか

みなさん、こんにちは 外国人なので日本に行ったことはまったくないです 来年の一月末、釧路で十日間くらい滞在して そして2月4日の朝5:59の電車に乗って (早すぎですが、次のは9時なのでこれを選びました) ぎりぎりに11時の流氷船に乗ります。 それからすぐ旭川に行って(電車は13時と17時のだけ)そこで泊まって 2月5日の朝、旭山動物園に行って、そして札幌に行き、そこで泊まります 2月6日雪祭りを見てから15時の飛行機で帰国 あまり時間もお金もないので、それに一人旅です 聞きたいことは、どんな服着ていけばいいのですか? ゴアテックスなど着ないといけないのですか NIKEなどadidasなどじゃだめなのですか どうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my_lawson
回答No.2

> 質問者さんの考えているゴアテックスやNIKEやadidasのイメージがよく分かりませんが、 [ゴアテックス]は、登山やスノーボードなどのスポーツウェアに用いられる素材なので、登山用、スノーボード用をイメージしていると思われる。 NIKEやadidasは、登山用、スノーボードは作ってなくて、スポーツ用なので、スポーツ用ジャンパーをイメージしていると思われる。 NIKEやadidaでも、サッカー観戦用の長いベンチコートは結構ポカポカ。 で、chikawa420さんへ ゴアテックスを持っているのは、北海道人でもごく一部の登山など雪山スポーツをやる人のうち、お金を持っている人だけです。 フツーの北海道人は持ってません。 ゴアテックスの良いところは、汗をかいてもムレなくて、薄くて動きやすいとかなので、スポーツ向きですが、フツーに歩いている分には全く必要ありません。 なので、ゴアテックスはなくて全く問題ありません。 NIKEなどadidasは、あなたがどんなヤツを持っているか?に寄ります。 薄いペラペラのやつではダメです。 サッカー観戦用のロングコートならばOKです。 ってか、NIKEなどadidasなどのスポーツ用じゃなくて、フツーのポカポカのジャンパーで充分です。

chikawa420
質問者

お礼

ゴアデックスの値段を見てびくりしました 高いですね.北海道の人はほとんどそれを着ているかと思っていました.. 運動用のではなくてもいいのですか 服をたくさん着たくないので たとえばダウンジャケット(ダウンが70%)を着て 中を1枚か2枚だけだったら足りないのでしょうか? それとスノーブーツを着なくてもいいですようね

その他の回答 (3)

• azsaguaro
回答No.4

オーバーパンツ、あれば便利ですが大半の人は着ていないと思います。 ただ、ジーンズでは寒そうです。水に濡れたら凍りそうだし(笑)。 綿よりもウールやポリエステルなどの暖かい素材がよいでしょう。登山用やアウトドア用のもので、カジュアルウェアとして着られるデザインのものが機能的だと思います(もちろん、アウトドア用でなくてもかまいませんが)。 スキーやアウトドア用の下着を着れば、さらに暖かくなります。 流氷観光船はかなり寒いので、ずっと外で見ていたいなら防寒対策を万全にしなければなりません。 上着については、ダウンジャケットがどの程度のものなのかは分かりませんが、「一応ダウン」のようなものではなく、かなりしっかりしたもののほうがよいです。 肌着は、やはり綿ではなくアウトドア用などの暖かいものがよいでしょう。重ねる物はフリースやセーターなど、特別な物は必要ありませんがモコモコにならない程度に工夫したほうがよいです。 その他、帽子・耳当て・マフラー・手袋などがあるとよいでしょう。使い捨てカイロも便利です。 靴については、下のサイトを見てください。 http://tsurutsuru.jp/ スノーブーツでなくてもかまいませんが、すべりにくい底で、多少濡れても大丈夫なものがよいでしょう。

chikawa420
質問者

補足

ご回答ありがとうございました 友達にばばシャツを薦められました 防寒のため、買っておきました:)

• tjhiroko
回答No.3

No.1ですが、私は古い人間なので「オーバーズボン」といっているのですが、検索したら「オーバーパンツ」と呼ぶ方が今は多いのかもしれませんね。 イメージとしてはこんなのです。 http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84 材質はナイロンなどで、ジャンパーと同じですね。 流氷観光船の上は寒さも格別かと思いますので、普通のジーパン1枚だけとかでは耐えられないと思います。 スキーウェア(スノボウェア)をお持ちならそれでいいでしょうが、サロペットタイプだと脱ぎ着が簡単にできないので、不便に感じるときがあるかもしれません。あ、男性なら不便じゃないのかも。 ダウンジャケットの下に着るのは綿の服でも構いませんが、何枚も重ねないと寒いでしょう。

chikawa420
質問者

補足

調べてくれてありがとうございました! わたしは女性でたぶん大丈夫かな

• tjhiroko
回答No.1

釧路も旭川も北海道のなかでも大変寒いところでして、旭川などはマイナス20度くらいになったりもします。 それでも、建物の中は暖房がしっかりしていて、プラス20度以上になっていますので、下着のように簡単に脱ぐことが出来ないものをたくさん着てしまうと、建物に入ったときに汗をかいてしまいます。 ですから、コートの下にはフリースのジップパーカーなど簡単に脱げるものを何枚か重ね着して、一番上にはダウンジャケットなどを着ればいいでしょう。質問者さんの考えているゴアテックスやNIKEやadidasのイメージがよく分かりませんが、フードがついていて(ブリザードになることもあるのでフードはついていた方がいいです)風も水も通さない生地(きじ)で出来ていて、中に防寒のための綿やダウンがはさまっているものなら、大丈夫でしょう。 とにかく、中に何枚も重ね着して(フリースなどは軽いし断熱効果もいいのでいいかと思いますよ)、首にはマフラー、頭には帽子(耳までこないものなら「耳当て」もあった方がいいです)、もちろん手袋、そしてコート(ダウンジャケットなど)が長いものでない場合は、オーバーズボンなどもあればいいでしょうね。 ズボンの上に重ねてはく、水や風を通さない生地で出来ているズボンです。 靴はもちろん靴の底が滑らないようにギザギザになっていて、足首より上までくるものにしましょう。

chikawa420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 旭川もそんなに寒いんですか フリースのジップパーカーですね 普通の綿の服はだめでしょうね 水や風を通さない生地で出来ているズボンとは たとえばどんな生地のズボンなのですか