• ベストアンサー

タイムスケジュールについて相談(北海道旅行)

6月下旬に東京発で三泊四日の旅をします。 下記日程は可能でしょうか? ====================================================== (1)東京発-釧路9時半着 釧路(レンタカーで移動)→知床半島→摩周湖→阿寒湖(拍) (2)阿寒湖発(レンタカーで移動)→旭山動物園(拍) (3)旭川→札幌(カシオペア)(拍) (4)上野着 ====================================================== (1)が若干厳しい感じもしますが、できればこのスケジュールで いきたいです。北海道に詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiki-3da
  • ベストアンサー率37% (150/402)
回答No.1

まず,北海道旅行の質問は道民の方のご批判が多いのが常です。 それはあらかじめ覚悟をしておいてください。 ちなみに僕は道外の者です。 さて本題ですが,1日目も2日目も厳しいです。 まず1日目。 釧路空港を選ぶということは釧路湿原が目当てでしょうか? でなければ女満別空港を利用した方がいいです。 あるいは,阿寒湖泊を知床泊に変えるかのどちらかです。 北海道は非常に広いです。地図帳などでも北海道は必ず2ページ分のスペースがありますね? ですから1日目の行程は移動でかなり時間を食うことになりそうです。 観光どころではありません。 次に2日目です。 これは旭山動物園の観光は一切できません。冗談なんかじゃありませんよ。 実際に僕は旅行で知床から層雲峡までバスで移動しましたが1日がかりです。 まして,レンタカー移動でクタクタになった後の観光は体力がもたないでしょう。 3日目のカシオペアがいじれないのはもちろんのことですから,もう1日早く出るか, 移動をJRなどに変えて動くかした方がいいです。 あとは旭山動物園を3日目に持ってくるかです。カシオペアは16時台の出発で, 旭川→札幌間は特急で移動すると1時間半もあれば着きますから 午前中は旭山動物園の観光に充てられますね。 僕が改善案を出しておきます。釧路湿原目的と考えて,釧路空港着はいじりません。 1日目:羽田空港→釧路空港(→阿寒湖) →摩周湖→知床(着後ホテルへ) 2日目:知床観光→網走駅(レンタカー乗り捨て) →旭川(JR移動) 3日目:旭山動物園→旭川駅→札幌駅→(カシオペア) 4日目:上野着 これでも辛い方です。特に2日目が。 1日目の飛行機はできる限り早い便をとっておいてくださいね。 でないと観光どころか移動だけになりかねません。

mimochan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 女満別空港着が希望だったのですが、パック旅行のため、その便がとれませんでした。旭山動物園は、3日目の午前にすることにします。いずれにせよ、プランを練り直します。アドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

道民です. 移動は可能,観光はNGです. 北海道を走り回りたいという気持ちが先行して 出走前の競馬馬の状態になっています. みなさんからも厳しい意見がついてますので, まともな観光したいなら,もう一度, スケジュールを「もう二段階ぐらい」緩めることをお薦めします

mimochan
質問者

補足

北海道は本当に広いですね!まわりたいところいっぱいです。 楽しみでとてもわくわくしていますが、プランねりなおします。 回答いただき、ありがとうございました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

えっと…^^; >(1)が若干厳しい感じもしますが、~ →1日目…  釧路から知床半島まで 200Km(休み無し3時間半?)  知床半島→摩周湖   129Km(休み無し2時間?)  摩周湖→阿寒湖     80Km(休み無し1時間半?)  移動だけで7時間。10時に釧路を出発出来ても、観光無しで17時(午後5時)ですね~。  2日目  阿寒湖→旭川     240Km(休み無し4時間?)  10時に出てもついたら14時…。  これでは動物園見学もまま成りませんね。  ちなみに東京駅から静岡浜松位で250Kmらしいです。  まあ、交通量も信号の数も違うと思いますが、東京→浜松を  「下道」で走るとどうなるかは御質問者様の想像にお任せします。 #ちなみに上記2日とも平均時速60Kmで計算しました。 #お巡りさんが手ぐすね引いて待ってる様がありありと想像出来ますね…^^; と言う事で、出来れば再スケジュールされる事をお勧めします。

mimochan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。距離は相当なものですね!北海道、ひろいっす・・・プランねりなおします ありがとうございました。

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.2

「若干厳しい」」??? 1日目は、釧路湿原観光がしたいなら、せいぜいウトロ泊まりです。 2日目は、ウトロ近辺観光後、摩周・屈斜路湖方面に寄って、阿寒湖泊。 3日目は、阿寒湖から然別・三国峠経由で層雲峡泊。 4日目は、旭山動物園見物後、午後便で東京着。 もう1日とれるなら、札幌へ移動して、カシオペアも可能かもしれません。 それでも結構移動に時間が割かれるので、ゆったりした感じではないでしょう。 (知床で観光船に乗るとか、層雲峡でロープ・ウェイ/リフトに乗るなどしている時間が???) 私は釧路在住者ですが、知床でゆっくりしてこようと思ったら、日帰りは無理なんです。 稚内なんて、同じ道内でも、遠くて行ったことないんです。 函館は2泊3日で行く感じなんです。 ある程度、道路が分っている人間でさえ、そんな感じですので、 質問者さんの行程では、ドライブは出来ても、少なくとも観光にはならないです。

mimochan
質問者

補足

回答を頂、ありがとうございました。釧路湿地観光は今回のプランにはありません。次の機会で考えています。今回は、知床はどうしても行きたいので、プランを練り直します。 北海道って、本当に広いんですね~ ガイドブックみながらつくづく感じましたよ。。。今回は5回目の訪問になりますが、まだまだいきたりないほど、好きになりました。北海道に住んでいる方がとてもうらやましいです。アドバイスいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道レンタカー旅行

    9月に道東を旅行したいと考えています。4泊5日、レンタカーで、富良野・釧路・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・知床・網走あたりに行きたいと思っています。ざっとこんな具合にスケジュールを考えてみました。1日目:旭川空港⇒富良野観光⇒トマム泊、2日目:トマム⇒阿寒湖観光⇒釧路泊、3日目:釧路観光⇒川湯泊、4日目:川湯⇒摩周湖観光⇒知床観光⇒知床泊、5日目:知床⇒網走観光⇒女満別 この中で、2日目の移動距離が長いのが心配なのですが、トマムから阿寒湖経由釧路(宿泊のみ)は、1日で大丈夫でしょうか。阿寒湖は翌日に回し、直接釧路に入ったほうがいいでしょうか。その他、スケジュールでお気づきの点など、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 道東旅行のスケジュールについて

    9月第3週に2泊3日で道東に行きます。 移動はレンタカー(運転者2人)、往復の飛行機とホテルは決定済みで変更不可です。 スケジュールを立ててみましたが、時間的なもので不安がありますのでアドバイスお願いします。 1日目 女満別空港9:35着-「メルヘンの丘めまんべつ」でしじみラーメンの朝ごはん-能取湖(サンゴ草観賞)-知床ウトロへ(途中でお昼ご飯)-オシンコシンの滝、知床五湖観光-ウトロ泊 2日目 8:30発の知床クルーズ(1時間半コース)-知床峠ドライブ-羅臼(お昼ご飯)-野付半島-ミルクロードを通り阿寒湖へ-阿寒湖泊 3日目 阿寒湖観光-摩周湖、屈斜路湖観光(途中でお昼)-釧路湿原-釧路空港20:25発(19時迄にレンタカー返却) 可能なら、1日目に知床クルーズを入れたいのですが時間的にはどうでしょう? 2日目はドライブ目的なんですが、それでも時間的に厳しいのではないかと思いますがいかがでしょう? 知床半島横断と野付半島は同行者の希望なのですが、どうしても無理なら野付半島は、はずしてもいいとのことでした。 3日目は夕飯を食べてから飛行機に乗りたいのですが、空港では釧路らしいものをたべられますか? 釧路の町で炉端焼きという案も捨てがたいので、迷っています。 また、それぞれの日のお昼ごはんにおすすめのものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行のスケジュールについて

    北海道へ3泊4日で行きます。 工程を考えたのですが、無理はないでしょうか? 大体の工程しか決めていないのですが、 ここに寄った方が良いなどアドバイスがあればなんでもお願いします。 (道央、道東は初めてなので、よく分からないのです) 外せないところは「知床」と「旭山動物園」で、 それ以外はどこへ行こうか決めかねている状態です。 夫婦2人(妻妊娠6ヶ月)、全てレンタカー移動です。 1日目:釧路空港14時前着~釧路湿原~摩周湖~知床温泉にて泊 2日目:知床観光船(硫黄山航路)~知床五湖~温根湯温泉にて泊 3日目:温根湯~旭山動物園~旭川泊 4日目:旭川~富良野・美瑛辺りを観光~千歳空港17時発 1日目知床・2日目温根湯の宿泊施設は、 夕食付きプランにしてあるので、19時前にはチェックインしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行(道央~道東)のスケジュール

    8月31日から4泊5日で北海道旅行を計画しています。 夫婦2人でのレンタカープランです。 色々、調べているのですがやはり距離感が掴めません。日程は厳しいでしょうか? 1日目 10:30旭川空港IN      美瑛~麓郷~富良野(泊) 2日目 富良野~釧路湿原~阿寒湖畔(泊)   3日目 阿寒湖畔~摩周・屈斜路湖~阿寒湖畔(泊) 4日目 阿寒湖畔~知床(泊) 5日目 知床観光      15:30女満別空港OUT スケジュールに無理があれば宿泊地、観光地を変更する予定です。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    北海道旅行に詳しい方、教えてください。 来年のGWに、北海道旅行を考えています。 一応、今計画しているのが、四泊五日で 1日目 福岡-羽田経由-旭川空港-旭山動物園-美瑛-旭岳温泉(宿泊) 2日目 旭岳温泉-旭川-層雲峡-北見-網走-サロマ湖(宿泊)ほとんど移動 3日目 サロマ湖-知床観光-ウトロ温泉(宿泊) 4日目 ウトロ温泉-摩周湖-屈斜路湖-阿寒湖(宿泊) 5日目 阿寒湖-釧路湿原-市場-釧路空港-羽田経由-福岡 としています。 本当は道東のみで考えていたのですが、妻の希望で、旭山動物園と美瑛の景色を見たいということでこんなスケジュールを考えています。 移動距離として、無理はないでしょうか? GWの混雑具合もよくわかりませんので、詳しい方、教えてください。

  • 北海道に新婚旅行予定です。

    6月の下旬に5泊6日でレンタカープランにしようと思います。 旭山動物園、釧路(友人に会いに)を中心に考えています。 1日目、旭川空港着、旭山動物園、帯広泊 2日目 帯広観光、釧路泊 3日目 釧路湿原(ノロッコ号に乗りたい)釧路泊 4日目 阿寒湖~摩周湖~屈斜路湖~ウトロ泊 5日目 知床、羅臼 網走泊 6日目 網走刑務所 女満別空港発 の予定を考えてみました。 彼は食べ物に期待しています。 5日目はもう一泊知床辺りでもいいのかな~と思っていますが、 6日目の網走刑務所へ行ってから空港まで間に合うか心配です。 お勧めの場所や、廻り方などありましたらよろしくお願いします。

  • 子連れ☆3泊4日の道東旅行計画中

    6月5日頃から家族三人で(妊婦7ヶ月、2歳児) 初の道東旅行を考えております。 移動はレンタカーです。 1日目 女満別空港着(15:00着)→知床方面観光→知床泊 2日目 知床→摩周湖→阿寒湖→阿寒湖泊 3日目 阿寒湖→釧路湿原→釧路市街泊 4日目 時間あれば(厚岸方面)→釧路動物園→釧路空港発                      (17:00発) 一応このようなスケジュールを考えていますが まったくの初めてなのもで、距離感、時間などまったくわかりません。 妊婦、小さい子供がいるのでのんびりした旅行にしたいのですが このようなスケジュール移動は可能でしょうか? 後、6月の道東はまだまだ寒いと聞きますが 服装など、後何かアドバイス等、おすすめ情報等があれば 教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 北海道へ家族旅行 教えてください

    8月中旬に3泊4日で北海道へ家族旅行(レンタカー利用)を計画しています。道東と富良野、美瑛に行きたいのですが、移動時間などがよく分からずに、スケジュールがうまく立てれずに困っています。どのようにすればいいのか、よいアドバイスをいただけないでしょうか? 予定としては 第1日目14:00頃千歳着、または13:00頃旭川着 第4日目12:00から16:00頃千歳発 を予定しています。 希望する観光地は 富良野、美瑛、摩周湖、阿寒湖、(できれば知床) です。よろしくお願いいたします。

  • 幼児を連れた北海道旅行について

    7月に釧路空港からレンタカーで、2~3泊で計画しております。 阿寒湖、摩周湖、知床含め、ここはというお勧めの場所がありますでしょうか?

  • 北海道(道東)家族旅行

    8月末に家族4名(母、夫婦、小学生)で道東に3泊4日で旅行する予定です。 釧路空港着 午後3時頃、4日目釧路空港発 午後2時頃 見て回りたい候補は、釧路湿原、摩周湖、屈斜路湖、知床半島、網走、阿寒湖 です。 (1)どのように回れば効率よく観光できるでしょうか? (2)摩周湖、知床半島、阿寒湖周辺のお勧めのホテルは? (3)他に寄るべきスポットは? どなたかアドバイスお願い致します。