• ベストアンサー

タイムスケジュールについて相談(北海道旅行)

6月下旬に東京発で三泊四日の旅をします。 下記日程は可能でしょうか? ====================================================== (1)東京発-釧路9時半着 釧路(レンタカーで移動)→知床半島→摩周湖→阿寒湖(拍) (2)阿寒湖発(レンタカーで移動)→旭山動物園(拍) (3)旭川→札幌(カシオペア)(拍) (4)上野着 ====================================================== (1)が若干厳しい感じもしますが、できればこのスケジュールで いきたいです。北海道に詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiki-3da
回答No.1

まず,北海道旅行の質問は道民の方のご批判が多いのが常です。 それはあらかじめ覚悟をしておいてください。 ちなみに僕は道外の者です。 さて本題ですが,1日目も2日目も厳しいです。 まず1日目。 釧路空港を選ぶということは釧路湿原が目当てでしょうか? でなければ女満別空港を利用した方がいいです。 あるいは,阿寒湖泊を知床泊に変えるかのどちらかです。 北海道は非常に広いです。地図帳などでも北海道は必ず2ページ分のスペースがありますね? ですから1日目の行程は移動でかなり時間を食うことになりそうです。 観光どころではありません。 次に2日目です。 これは旭山動物園の観光は一切できません。冗談なんかじゃありませんよ。 実際に僕は旅行で知床から層雲峡までバスで移動しましたが1日がかりです。 まして,レンタカー移動でクタクタになった後の観光は体力がもたないでしょう。 3日目のカシオペアがいじれないのはもちろんのことですから,もう1日早く出るか, 移動をJRなどに変えて動くかした方がいいです。 あとは旭山動物園を3日目に持ってくるかです。カシオペアは16時台の出発で, 旭川→札幌間は特急で移動すると1時間半もあれば着きますから 午前中は旭山動物園の観光に充てられますね。 僕が改善案を出しておきます。釧路湿原目的と考えて,釧路空港着はいじりません。 1日目:羽田空港→釧路空港(→阿寒湖) →摩周湖→知床(着後ホテルへ) 2日目:知床観光→網走駅(レンタカー乗り捨て) →旭川(JR移動) 3日目:旭山動物園→旭川駅→札幌駅→(カシオペア) 4日目:上野着 これでも辛い方です。特に2日目が。 1日目の飛行機はできる限り早い便をとっておいてくださいね。 でないと観光どころか移動だけになりかねません。

mimochan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 女満別空港着が希望だったのですが、パック旅行のため、その便がとれませんでした。旭山動物園は、3日目の午前にすることにします。いずれにせよ、プランを練り直します。アドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

道民です. 移動は可能,観光はNGです. 北海道を走り回りたいという気持ちが先行して 出走前の競馬馬の状態になっています. みなさんからも厳しい意見がついてますので, まともな観光したいなら,もう一度, スケジュールを「もう二段階ぐらい」緩めることをお薦めします

mimochan
質問者

補足

北海道は本当に広いですね!まわりたいところいっぱいです。 楽しみでとてもわくわくしていますが、プランねりなおします。 回答いただき、ありがとうございました。

• SWM5903
回答No.3

えっと…^^; >(1)が若干厳しい感じもしますが、~ →1日目…  釧路から知床半島まで 200Km(休み無し3時間半?)  知床半島→摩周湖   129Km(休み無し2時間?)  摩周湖→阿寒湖     80Km(休み無し1時間半?)  移動だけで7時間。10時に釧路を出発出来ても、観光無しで17時(午後5時)ですね~。  2日目  阿寒湖→旭川     240Km(休み無し4時間?)  10時に出てもついたら14時…。  これでは動物園見学もまま成りませんね。  ちなみに東京駅から静岡浜松位で250Kmらしいです。  まあ、交通量も信号の数も違うと思いますが、東京→浜松を  「下道」で走るとどうなるかは御質問者様の想像にお任せします。 #ちなみに上記2日とも平均時速60Kmで計算しました。 #お巡りさんが手ぐすね引いて待ってる様がありありと想像出来ますね…^^; と言う事で、出来れば再スケジュールされる事をお勧めします。

mimochan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。距離は相当なものですね!北海道、ひろいっす・・・プランねりなおします ありがとうございました。

• 2St
回答No.2

「若干厳しい」」??? 1日目は、釧路湿原観光がしたいなら、せいぜいウトロ泊まりです。 2日目は、ウトロ近辺観光後、摩周・屈斜路湖方面に寄って、阿寒湖泊。 3日目は、阿寒湖から然別・三国峠経由で層雲峡泊。 4日目は、旭山動物園見物後、午後便で東京着。 もう1日とれるなら、札幌へ移動して、カシオペアも可能かもしれません。 それでも結構移動に時間が割かれるので、ゆったりした感じではないでしょう。 (知床で観光船に乗るとか、層雲峡でロープ・ウェイ/リフトに乗るなどしている時間が???) 私は釧路在住者ですが、知床でゆっくりしてこようと思ったら、日帰りは無理なんです。 稚内なんて、同じ道内でも、遠くて行ったことないんです。 函館は2泊3日で行く感じなんです。 ある程度、道路が分っている人間でさえ、そんな感じですので、 質問者さんの行程では、ドライブは出来ても、少なくとも観光にはならないです。

mimochan
質問者

補足

回答を頂、ありがとうございました。釧路湿地観光は今回のプランにはありません。次の機会で考えています。今回は、知床はどうしても行きたいので、プランを練り直します。 北海道って、本当に広いんですね~ ガイドブックみながらつくづく感じましたよ。。。今回は5回目の訪問になりますが、まだまだいきたりないほど、好きになりました。北海道に住んでいる方がとてもうらやましいです。アドバイスいただきありがとうございました。