• ベストアンサー

2月5日から北海道旅行に行きます。いろいろ教えてください。

はじめまして。今登録しました。 北海道旅行は高校の修学旅行以来です。 いろいろ教えてください。宜しくお願いします。 2月5日 12時ごろ旭川空港着     (その後未定)     夜は旭川駅近くのホテルに宿泊 2月6日 朝から旭山動物園     その後札幌へ行き雪まつり     夜は札幌駅周辺のホテルに宿泊 2月7日 電車で小樽へ。ガラス吹き体験後、小樽運河へ     19時頃空港へ向かい飛行機で帰る。 という予定です。 教えていただきたいのは1日目の旭川での予定が未定です。 ■質問(1) 旭川のオススメな観光場所はありませんか? 観光協会に聞いてみましたが駅前のショッピング通りか科学館・・・ 旭川でココは行かないと損。これは食べないと損!というのがあれば 教えてください。 ■質問(2) 旭山動物園を見て回るのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか。 旅行会社のツアーを見ると2~3時間くらいが一般的でした。 ■質問(3) 旭川の夜、何時頃まで食事をするところはあるのでしょうか。 できれば関東では食べられないようなお店だとうれしいです。 ■質問(4) 旭川の観光は電車・バスで回るよりレンタカーを借りたほうがいいのでしょうか。 ■質問(5) 層雲峡氷瀑まつりに興味があるのですが、時間的に難しいと考えています。 無理をしてでも行ったほうがいいでしょうか。 いろいろ検索しても参考になるような記事がなかったので。 質問が多くて大変申し訳ありませんが、仕事で休みが全然とれず 結婚後5年目にして初の旅行なので新婚旅行としていきます。 今回仕事は無理をしてなんとか休みをもらうことができ妻に 日頃の感謝をこめてなんとか喜んでもらいたいと考えています。 なんとか宿などの準備はできましたがいろいろと調べる時間がない状況でして 大変申し訳ございませんがご協力をお願いします。

  • vonga
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

1 旭川は観光の町ではなく、ただの地方都市なので市内に観光スポットといえるような所はありません。 少なくとも、本州、北海道外からわざわざ行くような観光スポットはありません。 旭山動物園や、美瑛など郊外市外には北海道らしい風景がありますけどね。 旭川で食べてほしいのは、炭やの塩ホルモン。 あ~思い出しただけでもまた食べに行きたい。 モツが苦手な人でも大丈夫だと思います。 炭火でかりっとする位焼いて、余分な油を落として旨みを凝縮させちゃってください。 http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000111/ 道外の人にはあまり有名でないですが、旭川は木工が産業の一つです。 高級家具などですね。 旅行でタンスをお土産にするのも大変なので、ササキ工芸のショールームでも冷やかしに行くとか? http://sasaki-kogei.com/wordpress/shop モノをみると、いいな~ほしいな~と思うんだけど、値段もいいんですよね。。。 2 今は冬の時期なので、夏に比べて展示動物も少なくなっています。 2~3時間で充分でしょう。 4 雪道の運転に慣れているなら、レンタカーの方が絶対に良いです。 しかし、旭川の雪道は極悪なので、雪道経験が無いなら自殺行為です。 5 氷爆祭りは夜に行かないと面白くないです。 日暮れが早いので、レンタカーがあれば行って行けない距離ではないですが、 スケジュールに余裕が無いならあまり無理しても・・・って感じかな?

vonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に観光スポットないんですねー。 炭やいってみます。 雪道慣れてないですねー。 新婚旅行で事故・・・はイヤですからバスや電車でがんばります。 本当は1週間くらい休みとりたかったのですが3日間が限界でした。 夜に氷爆祭り行くと札幌にたどり着けなさそうなのであきらめます。 いつか・・・いつか・・・時間が取れたら・・・ 参考になりました!というかあきらめつきました! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

ANo.4 の補足です。 勿論楽しめますよ! グーグルなどで「冬 美瑛」のキーワードで”画像”を検索すると、膨大な写真がヒットします。天気が良ければイチオシです。 ただ、天気が悪いとハズす可能性もあるので、そんな場合は 個性的なギャラリー・ミュージアムが多い旭川市内で観光貸切タクシーするのがいいかもしれません。 ・女性に人気の「三浦綾子記念文学館」 http://www.eolas.co.jp/hokkaido/hyouten/ ・雪がテーマの美術工芸品「北海道伝統美術工芸村」 http://www.yukaraori.co.jp/ ・重文の建物が素晴らしい「旭川市彫刻美術館」 http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/sculpture_mus/ 工芸好きなら ・結構有名な旭川家具の「旭川家具センター」 http://www.asahikawa-kagu.or.jp/about/center.html ・個性的の極めつけ「チェアーズギャラリー」 http://potato.hokkai.net/~ada/gallery/index.html など、いかがですか?

vonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 美瑛のぜるぶの丘でスノーモービル乗車ができることもわかり 1日目に寄ってみることにしました。 ありがとうございました!!

  • kitano-ku
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

旭川市民です。新婚旅行という事なので 夕食には美味しい物を食べて思い出に残る旅にして帰って頂きたいと思います。     夕食の場所について…  旭川は内陸ですが、道内各地から新鮮な魚が入荷されます。道内中心部なので良い物が集まりやすいのがその理由。 お勧めは、神楽岡の 神楽岡茶寮いま津 です。 17時~22時迄の営業で 新鮮な魚を刺身をはじめ美味しく頂けます。 ランチもあり、美味しい物を食べるなら いま津!と有名なお店です。

vonga
質問者

補足

いま津。おいしそうですね。絶品という記事もみつけました。 是非行ってみようと思います!ありがとうございました。

回答No.4

(1)女性に人気の「美瑛」観光なんてどうですか? 空港12:30発の富良野行バス「ラベンダー号」で美瑛まで移動して昼食、観光貸切タクシーで有名スポットを巡るコースが手ごろじゃないかと思います。 http://www.cbnet.co.jp/furanobus/lavender.html http://www.eolas.co.jp/hokkaido/sikibiei/rec/taxi/index.html (2)他の回答同様、充分な気がします。 初日にタクシーで動物園に直行しても、名物の「ペンギンの散歩」「もぐもぐタイム」を見られれば満足出来ると思います。 (3)北海道第2の都市ですから深夜まで大丈夫です。 意外にも日本チャンピオンを多数輩出する”バーのレベルが高い街”なので、ちょっとカクテルなんかを楽しむのもいいかもしれません。 (4)レンタカーは止めたほうが身のためです。 (5)もし初日に動物園観光を済ませられれば、無理やり 旭川駅16:35発のバスで層雲峡に”宿泊”するように変更することも考えられますね。 層雲峡を諦めたとしても、最終日に同じような”氷のライトアップ”が楽しめる「支笏湖氷濤まつり」を見に行く案もあります。 先に新千歳空港で荷物をチェックインしてしまって身軽になり、16:40発のバスで支笏湖へ、帰りはタクシーを予約しておく必要があります。 http://www.shikotsuko.com/frame-map.htm

vonga
質問者

補足

ありがとうございます。 美瑛を調べると緑の丘というような写真がでてきますが 冬でも楽しめるのでしょうか。雪景色がきれい? 女性に人気というのはいいですね。妻も喜んでくれそうですが 景色が綺麗なら行ってみたいですね。 冬でも楽しめますか?

  • candf
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.3

旭川は旭山動物園の他のおすすめは結構悩みました。 折角北海道にいらっしゃるなら気軽なウインタースポーツはどうでしょう? 初日、大雪アリーナでスケートの想い出なんてどうでしょう? (特に旭川でなければならない、というものではありませんが…) 2/5は一般解放日のようです。

参考URL:
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/koho/p14_15_0801.pdf
vonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、住んでいるところから車で30分のところにも スケート場がありますが行ったことないですね。 いい思い出になりそうです。 先日東京で行われたアイスショーを妻の希望で見に行きましたので 相当盛り上がるかもしれません。 akamanboさんのアドバイスも参考にして1日目動物園 2日目スケートというのはいいかもしれません。 と、思ったら6日は一般公開じゃなかった。 むぅ~。考えて見ます!! ありがとうございます!

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

>■質問(2) >旭山動物園を見て回るのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか。 やはり休憩しつつ2,3時間でしょう。並んでますし。 寒いのでそれ以上は辛いんじゃないでしょうか。 二日目、旭川から札幌に移動するのも結構時間がかかりますし、動物園→ゆきまつり って、寒さに慣れてないとしんどいんじゃないかと気になりました。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/1a/1200/1204/0700010.html 1日目に動物園に行った方がいいんじゃないでしょうか。

vonga
質問者

お礼

寒さには慣れていないですね。 やはりしんどいそうですね。。。他の方の質問と回答を 移動中携帯で見てました。 考えなおしてみます。ありがとうございます。 寒さで挫折は避けたいですからね。 スケジュールを見直してみます。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 2月の北海道旅行について

    2月の平日(木曜日・金曜日)に旭川へ観光に出かける予定ですが、はじめての土地ですので、観光にどれだけ時間かがかかるかわかりません。ツアーの申し込みも迫っているので詳しい方や行ったことがある方、ぜひ教えてください。 一日目(木曜日) 8:20旭川空港→層雲峡氷瀑まつり(道北バスで移動)→旭川一泊 二日目(金曜日) ホテル→旭山動物園→旭川空港17:35発 旭山動物園目当てで二日間旭山動物園に入り浸ろうかと思ったのですが、氷瀑まつりも気になってこんな日程になってしまました。 滞在時間が 氷瀑まつり:午後12時くらい~午後5時の5時間 旭山動物園:開園から15時まで だと、どちらもゆっくり見学できるでしょうか? また、この時期の旭川の天候はどんな感じでしょうか? やはり吹雪くことが多いのでしょうか? 見学にかかる時間や天候によっては2泊3日(2泊目も旭川で下のような日程)への変更も考えようかと思っています。がいかがでしょうか? 1日目:朝旭川着で旭山動物園or氷瀑まつり 2日目:旭山動物園or氷瀑まつり 3日目:予備日(旭山動物園)夕方旭川発 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行についてアドバイス下さい!

    初めて北海道旅行を3泊4日で予定している者です! 11/1(土)から4日まで夫婦で行くのですが、私がすべて決めなくてはいけなく・・もっといい案はない???状態になりまして・・よろしければアドバイスお願いします! 函館、小樽(旦那希望!)旭山動物園(私希望!)に行きたくプランを考えています。(この3つは絶対はずせませんっ!!) 移動はすべて鉄道やバスを利用し、レンタカーは最終手段にと考えています。(詰め込みすぎないようにと考えているんですけど・・) 1日目 羽田発ー新千歳 JRで札幌ー旭川 旭山動物園      JRで旭川ー札幌 札幌宿泊 2日目 札幌・小樽 小樽宿泊 3日目 JRで小樽・札幌ー函館 函館宿泊  4日目 函館空港ー羽田 函館と小樽は行きたい所がたくさんあるのですが、私の中で今のところ旭川は、旭山動物公園と旭川ラーメンしか考えていません。 (旭川の皆さんすみません・・) なので旭川には時間をかけず、札幌に宿泊しようかと思っています。 でも!旭山動物園だけはゆっくりと時間をかけたいので、旭川に宿泊か・・迷っています。(初日から疲れてしまわないかも心配です。) あと1日目を函館空港にしようと考えましたが、飛行機がキャンセル待ちで予約がとれないので最終日にしました。(でも19:40発と遅めのフライトで迷っています。)本当は往路、新千歳空港にしたいのですが、(便数やお土産が豊富なので)移動時間が長くなりますよね・・やはりこれがベストなんでしょうか・・すみませんが力をかして下さい!!

  • 11月の北海道旅行

    こんばんは。 11/6から3泊4日で北海道旅行に行こうと思うのですが行きたい所はいくつかあるのですが 自分の立てているプランでいけるか不安でアドバイスいただけないかと思い質問させていただきました。 1日目東京→千歳空港→美瑛観光→旭川宿泊 2日目旭川→旭山動物園→札幌 3日目札幌市内、小樽観光 4日目札幌→東京 こういう感じで考えているのですが1日目で美瑛を観光して札幌まで戻ってくるのは厳しいですよね。 千歳着は10時ぐらいを考えています。 美瑛観光をしてそちら方面で宿泊する場合は旭川よりも富良野のほうがいいのでしょうか。 旭山動物園に行くのに旭川市内泊のほうが便利だと思うのですがどちらでもかわりませか? それから時期的に11月上旬となるとやはり寒いと思うのですが雪や美瑛方面の道路状況などはどうなのでしょうか。 毎年ボードに行っていて雪道は走り慣れています。(何度か怖い思いはしていますが) 札幌市内も日中でも冬用の上着が必要ですよね。 北海道観光初心者でわからないことだらけですのでアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 7月に北海道に旅行します。

    7月に北海道に旅行します。 30代の夫婦で7月に北海道に旅行します。 旅行の大まかな計画はこんな感じです。 7/4 12:00 函館空港着    夜景観光    函館に宿泊 7/5 登別に宿泊予定 7/6 小樽か札幌に宿泊予定 7/7 旭川に宿泊予定 7/8 13:35 旭川空港から羽田へ 5日からレンタカーを借りる予定です。 4日の夜景観光以外は決まって無いので、お勧めの観光スポットや ルートを教えて下さい。 登別の温泉、旭山動物園、ラベンダー畑、これらは絶対に行きたいです。 カニの食べ放題やウニやいくらの海鮮丼なども食べたいです。 鹿児島からなので色々観光したり、美味しい料理を食べたりしたいです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • GWの北海道旅行について

    GWの北海道旅行について GWの北海道旅行についての質問を色々見ましたが、ピンとくるものがなく、 投稿させていただきました。 主人の休みがたまたま5/4~6にとれ、新婚旅行もしてませんでしたので、 これから予約をして北海道に行く予定です。 そこで、レンタカー付きのプランとレンタカーなしのプランがあります。 まずどちらのプランにするか悩んでいるのですが、(差額はレンタカー付の方が1人11000円程 高い)レンタカーを借りて、燃料費、駐車場の料金等を含めるとどのくらいかかるものなのか 北海道の土地勘が無い為、全くわかりません。 またレンタカー付きのプランの場合は宿泊先や空港を札幌や旭川に選択出来るのですが レンタカーなしは宿泊先は札幌、空港は新千歳空港に限定されます。 考えているプランとしては小樽観光、札幌観光、旭山動物園・富良野観光です。 レンタカー付きのプランであれば5/4新千歳~札幌 5/5札幌~小樽~旭川 5/6旭川~旭山動物園~ 旭川空港 レンタカーなしであれば5/4新千歳空港~小樽~札幌 5/5旭山動物園バスツアー 5/6札幌観光~新千歳空港 で考えています。 また時期もGWと被ってしまっているので、渋滞や公共交通機関の混雑具合がさっぱりわからずこまっています。 ・新千歳空港から札幌市内へバスや電車で移動する場合、5/4はどの程度混雑しているのか?  座れないくらい混雑しているかどうか? ・旭山動物園はやはり5/5も5/6も混雑具合は変わらないものか? ・現在妊娠中なのですが、バスツアーは長時間の移動となり辛いものか?  (レンタカーを借りて、自分たちで運転していった方が楽か?) 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、旅行のプランに加え、上記3点に関しても 悩んでいます。 地元の方や北海道に詳しい方でご存じの方がいらっしゃいましたらお力添えいただけると 大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 9月末の北海道旅行プランの相談に乗って下さい

    9月末のシルバーウィーク最終日から週末にかけての3泊4日で北海道に行く予定です。 羽田ー新千歳で入り、帰りは旭川空港→羽田で帰る予定です。 子どもが小さいので無理の無い範囲で動きたいと思っております。 ざっと考えているのですが、いくつか相談させて下さい。 初日は新千歳空港から入り札幌で宿泊or登別宿泊 2日目は、洞爺湖or支笏湖に行き、ニセコに向かいニセコ宿泊 3日目は、ニセコから小樽に向かい、小樽宿泊 4日目は、小樽から旭山動物園に行って、旭川空港の夜の便で帰る といった感じです。 まず、上記だと、4日目が、小樽から旭山動物園という移動が長すぎてできれば避けたいです。逆に旭川空港入りにして、1日目に旭山動物園を回るというプランも考えたのですが、1日目はまだ連休中ですが、4日目だと一応平日なので、少しは混雑が緩和されるかな、ということを考えて、旭山動物園は4日目というのを軸に考えています。 そもそも、連休直後の平日でも休日とかわらないくらい混んでいるというのであれば、旭山動物園1日目も有りです。 マストとして行きたいのは、「札幌」、「旭山動物園」、「小樽」、「ニセコか登別で温泉」で、可能であれば、洞爺湖、支笏湖あたりまで、といった感じです。 こうすると無理のない効率よいルート、というのがありましたら教えて下さい。

  • 9月中旬の北海道3泊4日の旅行

    9月中旬に北海道旅行を予定しているのですが、 おおまかなスケジュールは 下記のような感じで考えています。 お聞きしたいことは、 ・1日目、旭山動物公園から層雲峡の途中で、 お勧めの場所を教えてほしい。 2日目の層雲峡から小樽まで、運転が大変そうです。 旭川でレンタカーを一旦返却して、 小樽まで電車で行ったほうが早いのでしょうか? 3日目の小樽、積丹、神威岬、札幌は お勧めのスケジュールを教えてください。 神威岬(海の景色)と旭岳(紅葉)は最高だと 聞いていますので、はずしたくありません。 その他にもおかしい箇所があったら、 指摘していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 1日目 旭川空港(10時ぐらいに到着)    ・レンタカーを借ります    ・旭山動物園    ・層雲峡で宿泊 2日目 ・層雲峡で観光    ・旭岳でロープウェイ    ・天人峡    ・小樽 3日目 ・北一ガラス(小樽)    ・積丹    ・神威岬    ・札幌 4日目 ・札幌観光    ・新千歳空港

  • 6月の北海道旅行

    6月に新婚旅行を兼ねて北海道旅行に行きたいと思っています。 予定では17日から4泊5日です。 大体以下のような形で移動できればと思っています。 1日目 函館空港着 → 函館観光 →函館泊 2日目 函館観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 3日目 小樽観光 → 札幌に移動・観光 → 札幌泊 4日目 札幌観光 → 札幌泊 5日目 旭川に移動 → 旭山動物園 → 旭山空港発 荷物の持ち運びも考え、移動は全てレンタカーを使いたいと思っています。 北海道は初心者で、思いつくままにスケジュールを作成したのですが、 距離的な面などで無理が生じているでしょうか? また、6月の北海道で、皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪ おいしいものと、景色が楽しめればと思ってます。

  • 11月末の北海道旅行。

    今月末から夫婦2人で北海道旅行をしようと思っています。 今のところ、 1日目:東京→旭川(お昼着)  旭山動物園     旭川・泊 2日目:旭川→小樽  小樽散策     小樽・泊 3日目:小樽→定山渓温泉     定山渓温泉・泊 4日目:定山渓温泉→札幌  札幌観光     札幌・泊 5日目:札幌→新千歳  ノーザンホースパーク     新千歳(夜発)→東京 の予定です。 初日の旭山動物園(私の希望)と 最終日のノーザンホースパーク(主人の希望)は 行くのが決定していますが、それ以外がまだ決まってません。。。 旭川・小樽・札幌のお値打ちでおいしい食事処(昼・夜)、  ※ 定山渓は夕食が付いています。 小樽・札幌で見ると良いところがあれば教えていただきたいです。 ちなみに移動はすべて公共交通機関です。 ガイドブックを見ていると、 食事はすべて海産物になってしまいそうなので、 こちらで相談させていただきました。 効率よく食べるのはどこがいいかも教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行について

    九日から名古屋から北海道旅行に行きます。 旭山動物園に行きたいので旭川空港にお昼ころ着き旭山動物園にレンタカーで行こうと思ってます。 宿泊は一日目がフラノ寶亭留     二日目が札幌グランドホテル 二泊三日なので最終日は千歳空港の出発が五時ころです。 旭山動物園と二日目の札幌の夕食「の場所が決まっているだけなのでできれば 旭山動物園から富良野までのお勧め 二日目の富良野から札幌までのお勧め 三日目札幌周辺のお勧め(小樽とか行けますか?) 着いたらもうお昼なので旭川空港のあたりのお勧めのお食事(旭川ラーメン?) 移動は三日間レンタカー借りてます。 大学生の子供二人の四人家族です。 どうか北海道通の方いろいろ教えてください。お願いします。