• ベストアンサー

ニキビのせいで毎日毎時間憂鬱

ニキビが酷い女子高生です。 気が付けばいつ何時もニキビのことを考えています。 通学中のバス内でも、授業中も、お風呂の中でも、 パソコンをしているときも、ジョギングをしているときも… 毎年この時期はクリスマスのことや年末年始のことを考えて 浮かれているのに、今年は違います。 もうすぐ帰省してくる兄や、正月にに会う親戚や いとこのことを考えると憂鬱です。 修学旅行にも行きたくないです。 私のお小遣いのほとんどの使い道はニキビのためです。 洋服を買いたくても、メイク道具を買いたくても、 「こんなん買ってもニキビ面には似合わない」と思って買うのを躊躇います。 私のニキビの原因はストレスが主だと思いますが、 どうしてもニキビのことが頭から離れません。 もちろん皮膚科に行って漢方薬を飲み続けましたが、効果が現れませんでした。 ニキビのせいでいつも下を向いて歩かなければいけないし、 こんな顔だと一生彼氏もできないし、 一生すっぴんでは出歩けないと思うと涙が止まりません。 たまにはみんなみたいに恋愛で悩んだりしたいです。 ニキビで悩むのはもう飽き飽きです。 いつも誰かの顔を見て 「良いなこの子は肌が綺麗で、交換してほしい」 て思うのも嫌です。 どうすればニキビを気にせずに生きられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私は現在30代ですが、実にいまだにニキビは悩んでます。 高校生の頃がピークで皮膚科にいって抗生物質の薬を飲んで だいぶおさまりましたが、多分体質的なもので定期的にでます。 で、 これは私の経験からそれを最小限に抑える方法ですが、 (1)あまり顔を触らない(手の見えない汚れが良くない) (2)ワックスなどがついた髪を顔にふれさせない (3)刺激の強いスクラブ洗顔などをさける (4)野菜を大目にとって、便通をよくする (5)ニキビは化粧でかくさない方が直りが早い 032003shiさん、外見にとらわれず 一生懸命悩んでいるその032003shiさんの女の子らしい心があれば、 今のままの姿でオシャレや恋愛を十分楽しめますよ。 大事なのはとにかく愛嬌と性格だと思います。 それに同じニキビを持つ仲間としては、早くよくなってほしいですが、 おそらく20代でまた肌質が変わるので、あまり心配しないでください。

noname#81040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで見た目のことばかり気にしていましたが、 暗くてひん曲がった性格を直せるように努力します。 肌質が変わるのを気長に待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • d_fairy
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

こんにちは。 私も1年前の今頃はまだ女子高生でしかも受験まっただ中というストレスの渦中にいました。 元々ニキビができやすく左の頬など慢性的にずっとニキビがある状態です^^; 質問者様は、ニキビのことを考えすぎてそれがより大きなストレスに結びついている気がします。 たしかにニキビは(私にとっても)大きな悩みだしそれをプラス思考に変えるのはかなり難しいと思います。 それでも気持ちが左右する面は大きいと思うんです。 たとえば薬を飲むにしても「治るんだ」と思うとか。 自己暗示も大切ですよ。 私は今草花木果のどくだみをスキンケアで使っていますが、「肌にいいんだ」と思いながら使っているとかなりよくなってきました。 最後になりますがアドバイスにならないアドバイスですみません。 質問者様が明るく上を向いて歩ける日が来ることをお祈りしています。

noname#81040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己暗示も大切なんですか…。 たまにはポジティブに考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • payton720
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

高校生なのにアダルトニキビ?という質問も同じ質問者様ですよね? 皮膚科に通われて漢方、抗生物質の治療で効果がないということで 現在は通われてないということですね。 最近アダパレンという薬が保険治療で認可されたので、まずはそれを 試すのはどうでしょうか?同じレチノイン酸という海外ではにきび 治療の第一選択肢となる薬の副作用が少ないものです(効果は同等程度)皮膚科で処方してもらえます。 それでも治らないなら、ホルモン治療をお勧めしますが、これは 皮膚科では専門でやってくれる病院が限られるので、なかなか難しい かもしれません。ピル自体は産婦人科で処方してもらえますが、 相性もあります。 にきびってできるとそのことばかり考えてしましますし、なんで 自分だけ?って思いますよね!気持ち分かります。 年齢的ににきびが出来やすい時期にいるのは間違いないですが、基本的に体質の部分が大きいので、なんとか軽少にして、できるだけ跡を残さないように上手く付き合っていくことが大事だと思いますよ。

noname#81040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理不順だったので産婦人科も考えてみましたが 最近は周期が安定してきたので、ニキビも減るかなと 思ったのですが、相変わらずできます…。 やはり体質ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39813)
回答No.1

悩む事がニキビを余計に増やしてしまう事ってあるんですよ。 ストレスも悪因子の一つだからね。 ニキビ体質は仕方が無い。特に貴方の時期はただでさえホルモンバランスが崩れやすい。成長すればびっくりする位落ち着いてくるものなんです。貴方は貴方なりにスキンケアをしつつ、基本的な内的免疫力を高める為に日々の規則正しい睡眠と栄養バランス、ビタミンの摂取、適度な運動を心掛けて生活していく。そしてストレスのケアも。貴方なりに何かに熱中したり、集中して打ち込むことで自然とニキビだけに捉われている部分が少なくなっていくはずですからね☆

noname#81040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスは良くないですよね。 内側のケアも心掛けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • せめて2月までにはニキビ治したい

    今高校2年生で、2月に3泊4日で修学旅行に行きます。 楽しみですが、このニキビを治さないと行けないという不安な気持ちもあります。 頬のニキビが本当に酷くて、すっぴんでは出歩けません。 修学旅行ではすっぴんを晒さなければいけないと考えるととても怖いです。 写真もたくさん撮るだろうし… 治す努力はたくさんしてきました。 4日前から皮膚科で処方してもらった清上防風湯と便秘を解消するために桃核承気湯を飲んでいて、 洗顔後はダラシンTゲルを塗っています。 4週間前からつい先日までは排膿散及湯を飲み続けていましたが、効果が現れないので変えてもらいました。 忘れずに飲んでいたのに、ニキビは増え続ける一方です。 漢方薬は続けないと効果がでないということは分かっていますが、 2月までに治ってくれるか不安です。 もちろん、ファンデーションがニキビによくないということは分かっていますが、 今更すっぴんで学校に行けません。 アクネスの日焼け止めと、セザンヌの下地とお粉を使っています。 クレンジングはビオレのこくリッチメイクオフクリームを使っています。 話が長くなってすみません。 今から清上防風湯を飲み続ければ、2月までには治りますか? それから、ダラシンTゲルをつけたからか分かりませんが、 塗ってしばらくすると痒くなってしまいます。 痒くならないときもあります。 塗るのをやめた方が良いですか? 洗顔後に化粧水→オイルフリーの乳液→ダラシンTゲルという順番です。

  • ニキビについて

    こんばんは。 現在高校3年生です。中学からニキビが顔から消えた日がありません。小さなニキビから大きなニキビまで絶えず顔中にあります。 部活があって皮膚科に続けて通えなかったのですが、部活も受験も終わったので最近は毎週通っています。 最初はローションなどを塗るだけで、落ち着いてきたら、潰してもらいました。すると今まではそんなに酷くなかった顎のラインや生え際に、ちょっと痒くて赤みの有るニキビがたくさんできました。 毛穴などが気になるので薄くファンデーションかパウダーを塗っていたのですが、その部分には塗ってなかったんです。 病院で貰った漢方薬と抗生物質を飲んでいます。あと、伯母が買ってくれた核酸のドリンクも飲んでいます。 何か気をつけなければいけないことはありますか? よろしくお願いします。

  • ニキビが・・

    20代後半の女です。 私はよくニキビがでます。よく甘いものを食べたり脂っこいものを食べたりするとニキビができる、不衛生だとニキビがでるなどよく言いいますがどれにも該当はしません。クレンジングや洗顔はいつも丁寧に行ってるつもりです。(神経質にはなりすぎも良くないと言われたので程ほどに)20代後半だとニキビというよりも吹き出物だとは思うのですが何かいい対処方法はないでしょうか?今も頬にできたニキビを見て悲しい気持ちです(泣)また中学時代にできたニキビの跡も気になります。 スッピンでいられるような肌になりたいと毎日思っています。 何かいい情報があれば教えて下さい(><。)

  • ニキビ用コンシーラー

    こんにちは。1~2ヶ月前から突然ニキビができ始め、 日に日に増えていき十数個もの大量のニキビが発生しました。 (しかもフェイスラインばかり・・・・) 昨日皮膚科に行き、お薬・軟膏・ビタミンサプリ・漢方薬と飲みはじめましたが、すぐに治るわけでもないので、現在顔はニキビだらけで いつもの化粧では隠し切れない状態です。 オススメのニキビ用コンシーラーがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アダルトニキビ

    私は就職するまではまったくニキビ・吹き出物と無縁でしたが20歳ぐらいからニキビに悩んでいます。現在28歳ですが何を試しても良くなりません。皮膚科で漢方を処方してもらった事がありますが、良くなりませんでした。ひどいときには膿みで顔中が痛くなってしまいます。ですが接客業なので汚い顔で仕事に行くことも出来ずコンシーラーなどで赤みを隠してメイクをしています。最近では洗顔のしすぎか、目元もしわが出来、クマもありとても老け顔になってしまっている気がします。健康的にニキビをなくす方法があったら教えてください。また、どんな洗顔方法がいいのでしょうか?

  • にきびがひどいです。

    20歳、女性です。 私は中学生の時から顔のにきびに悩まされ続けて、それからずーーっとにきびと戦い続けています。皮膚科に通い続け、お薬を処方してもらったりピーリングをしたり洗顔料を変えたり生活を見直したり・・・と治療に奮闘してますがめぼしい効果はありません。 最近はフェイスラインのにきびが暴発して、顔が赤くなってきて。 顔全体に赤いにきびがあります。 鏡を見るたび、悲しくて辛くて涙が出てきます。 年齢で言えば、肌が一番綺麗な時期のはずなのに。 とにかく肌がコンプレックスでしょうがなくて、人の顔をまともに見れません。 お肌の綺麗な子を見るたび、なんであの子はあんなに綺麗な肌なんだろ、比べて私は・・っていつもネガティブな考え方になる癖がついて、しょうがない事だとは解っていても心がくたびれてしまいます。。 素顔を見せれるのは家族だけです。 彼氏にもスッピンを見せる事ができないし、 (もちろん私の肌荒れには気付いているけれど、言わないでいてくれている) ちゃんと向き合って笑顔を見せてあげる事もできなくて、 顔を触られるのも本当に嫌で嫌で拒否してしまうし、 本当はもっと優しくしたいのに、結果冷たく感じさせるようなそぶりになってしまって、 それがとても申し訳ないのです。 でも、どうしてもこのコンプレックスを乗り越える事ができません。 治す以外に、乗り越え方はないのだと思います。 同じ様にニキビになやまされた方、どのようにしてコンプレックスと付き合っていますか。 心がくたびれてしまう事ってありませんか?ある方は、どうやって気分を持ち直していますか。特に女性の方、アドバイスしていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • なかなか治らないニキビ、どうしたらいいですか?

    20代♂です。 10代後半からずっとニキビが治らず、困っています。 今まで、皮膚科に通って塗り薬や漢方薬での治療をしていて一向に改善されなかったので、最近ではケミカルピーリングを始めました。 家庭では専用の洗顔石けんや化粧水でケアをしています。 少しは良くなった気がしますが、まだまだ顔中にニキビが目立ちます。 専門の知識を持った方や似たような経験をお持ちの方にお聞きします。 こういうニキビ、どういった対処をしていけばいいでしょうか? どんな方法でも良いから早く直したいと思っています。 また、アルソアの化粧品がニキビに良いと聞きましたが、それについてもご存知の方みえましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ストレスニキビ

    学生の頃は乾燥肌で、ニキビなんてほとんどできたことがなかったのですが、仕事を始めてからニキビが繰り返しできて困っています。(特にあごがひどいんです!) しかも、顔だけでなく、胸元や背中もちっちゃいポツポツがあるので、これから夏だというのに、着られる服も限定されてしまいます。 肌質も頬以外はベタベタの脂性になってしまったような気が・・・ 仕事がとても忙しいので不規則な生活とストレスによるものだろうなぁ、と推察しているのですが。 洗顔にはとても気を遣っているので、これ以上どうすればいいのかわかりません。 皮膚科に行くほどなのかもわからないし(「これくらいで病院に来るなんて大げさな」と思われるのがコワイ)・・・。 化粧品でも、漢方でもなんでもいいので、「これは!」というものがあれば教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 高校生のひどいにきびを治す方法

    いとこ(15歳♀)が、ひどいにきびに悩んでいます。 頬の上の方のわずかな部分と鼻を除いて顔全体ににきびがあります。 にきび肌のスキンケアの方法、気をつけなければいけない点、お勧めの化粧品や薬、自分もにきびがひどかったがこうして治したという体験談など、なんでも結構です。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 思春期ニキビについて

    私の従兄が思春期特有?のニキビで悩んでいるそうです。 かなり顔がひどい状態になっているそうで薬を使っている そうですがかまり芳しくないようです。 日常生活で気をつけなければいけないことってどんな事が ありますか? スミマセン、アバウトな内容で・・・よろしくお願いします。