• ベストアンサー

ニキビのせいで毎日毎時間憂鬱

ニキビが酷い女子高生です。 気が付けばいつ何時もニキビのことを考えています。 通学中のバス内でも、授業中も、お風呂の中でも、 パソコンをしているときも、ジョギングをしているときも… 毎年この時期はクリスマスのことや年末年始のことを考えて 浮かれているのに、今年は違います。 もうすぐ帰省してくる兄や、正月にに会う親戚や いとこのことを考えると憂鬱です。 修学旅行にも行きたくないです。 私のお小遣いのほとんどの使い道はニキビのためです。 洋服を買いたくても、メイク道具を買いたくても、 「こんなん買ってもニキビ面には似合わない」と思って買うのを躊躇います。 私のニキビの原因はストレスが主だと思いますが、 どうしてもニキビのことが頭から離れません。 もちろん皮膚科に行って漢方薬を飲み続けましたが、効果が現れませんでした。 ニキビのせいでいつも下を向いて歩かなければいけないし、 こんな顔だと一生彼氏もできないし、 一生すっぴんでは出歩けないと思うと涙が止まりません。 たまにはみんなみたいに恋愛で悩んだりしたいです。 ニキビで悩むのはもう飽き飽きです。 いつも誰かの顔を見て 「良いなこの子は肌が綺麗で、交換してほしい」 て思うのも嫌です。 どうすればニキビを気にせずに生きられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私は現在30代ですが、実にいまだにニキビは悩んでます。 高校生の頃がピークで皮膚科にいって抗生物質の薬を飲んで だいぶおさまりましたが、多分体質的なもので定期的にでます。 で、 これは私の経験からそれを最小限に抑える方法ですが、 (1)あまり顔を触らない(手の見えない汚れが良くない) (2)ワックスなどがついた髪を顔にふれさせない (3)刺激の強いスクラブ洗顔などをさける (4)野菜を大目にとって、便通をよくする (5)ニキビは化粧でかくさない方が直りが早い 032003shiさん、外見にとらわれず 一生懸命悩んでいるその032003shiさんの女の子らしい心があれば、 今のままの姿でオシャレや恋愛を十分楽しめますよ。 大事なのはとにかく愛嬌と性格だと思います。 それに同じニキビを持つ仲間としては、早くよくなってほしいですが、 おそらく20代でまた肌質が変わるので、あまり心配しないでください。

noname#81040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで見た目のことばかり気にしていましたが、 暗くてひん曲がった性格を直せるように努力します。 肌質が変わるのを気長に待ってみます。

その他の回答 (3)

• d_fairy
回答No.3

こんにちは。 私も1年前の今頃はまだ女子高生でしかも受験まっただ中というストレスの渦中にいました。 元々ニキビができやすく左の頬など慢性的にずっとニキビがある状態です^^; 質問者様は、ニキビのことを考えすぎてそれがより大きなストレスに結びついている気がします。 たしかにニキビは(私にとっても)大きな悩みだしそれをプラス思考に変えるのはかなり難しいと思います。 それでも気持ちが左右する面は大きいと思うんです。 たとえば薬を飲むにしても「治るんだ」と思うとか。 自己暗示も大切ですよ。 私は今草花木果のどくだみをスキンケアで使っていますが、「肌にいいんだ」と思いながら使っているとかなりよくなってきました。 最後になりますがアドバイスにならないアドバイスですみません。 質問者様が明るく上を向いて歩ける日が来ることをお祈りしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己暗示も大切なんですか…。 たまにはポジティブに考えてみます。

• payton720
回答No.2

高校生なのにアダルトニキビ?という質問も同じ質問者様ですよね? 皮膚科に通われて漢方、抗生物質の治療で効果がないということで 現在は通われてないということですね。 最近アダパレンという薬が保険治療で認可されたので、まずはそれを 試すのはどうでしょうか?同じレチノイン酸という海外ではにきび 治療の第一選択肢となる薬の副作用が少ないものです(効果は同等程度)皮膚科で処方してもらえます。 それでも治らないなら、ホルモン治療をお勧めしますが、これは 皮膚科では専門でやってくれる病院が限られるので、なかなか難しい かもしれません。ピル自体は産婦人科で処方してもらえますが、 相性もあります。 にきびってできるとそのことばかり考えてしましますし、なんで 自分だけ?って思いますよね!気持ち分かります。 年齢的ににきびが出来やすい時期にいるのは間違いないですが、基本的に体質の部分が大きいので、なんとか軽少にして、できるだけ跡を残さないように上手く付き合っていくことが大事だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理不順だったので産婦人科も考えてみましたが 最近は周期が安定してきたので、ニキビも減るかなと 思ったのですが、相変わらずできます…。 やはり体質ですよね。

• blazin
回答No.1

悩む事がニキビを余計に増やしてしまう事ってあるんですよ。 ストレスも悪因子の一つだからね。 ニキビ体質は仕方が無い。特に貴方の時期はただでさえホルモンバランスが崩れやすい。成長すればびっくりする位落ち着いてくるものなんです。貴方は貴方なりにスキンケアをしつつ、基本的な内的免疫力を高める為に日々の規則正しい睡眠と栄養バランス、ビタミンの摂取、適度な運動を心掛けて生活していく。そしてストレスのケアも。貴方なりに何かに熱中したり、集中して打ち込むことで自然とニキビだけに捉われている部分が少なくなっていくはずですからね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスは良くないですよね。 内側のケアも心掛けます。