• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校生のひどいにきびを治す方法

いとこ(15歳♀)が、ひどいにきびに悩んでいます。 頬の上の方のわずかな部分と鼻を除いて顔全体ににきびがあります。 にきび肌のスキンケアの方法、気をつけなければいけない点、お勧めの化粧品や薬、自分もにきびがひどかったがこうして治したという体験談など、なんでも結構です。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#50807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず皮膚科へ! 化粧等で治そうとすると、余計にひどくなる場合があります。 アレルギー等の反応かもしれませんし、まだ今なら15歳ということで、ひどいニキビ跡は防げるかもしれません。 私の友人がニキビ、ニキビ跡でものすごく悩んで、美顔器、化粧品、エステそれこそ何百万もかけて治そうと努力していたのですが、客観的に一番効果が見られたと思われるのは保険のきく皮膚科でした。 ビタミンの注射とか、お薬、医者の手でひどいニキビの処置をしてくれるなどなどです。 評判の良い皮膚科(美容に強いとか)だと良いと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

うちの姉もにきびがすごくて顔だけでなく胸元までびっしりでした。 が、プロアクティブという基礎化粧品セットを使い始めて半年、見る見るきれいになっています。 合う・合わないもあるでしょうが、今まで食べ物や皮膚科でも改善されなかった姉のにきびが治ってきているので、あの製品は効果あるのではないかと思います。

質問者からのお礼

みなさん、本当にありがとうございました!! 早速いただいたご意見をまとめて伝えたいと思います★ みなさんにポイントを出せないのが残念です。 どれも参考になり、選べないので、申し訳ありませんが先着順でポイントをつけさせていただきます。

• 回答No.5

以前テレビでにきびを治すのに納豆を朝昼晩の食事と一緒に食べるといいといってました。実験に参加した人のにきびがすっかり治ってましたよ。

• 回答No.4

こんにちは。 ホルモンバランスの悪い時期ですので、にきびができやすくなりますね。kodomoeigoさんのいとこの場合もそうだと思いますけど、でも、一番いいのは、皮膚科に行き、ちゃんとした治療を受けることです。 ひとりひとり肌の状態は違いますし、にきびに効くという化粧水、薬もいろいろあります。ですので、まず、はじめは、ちゃんとしたお医者さまに診てもらって、それでも、だめだった場合は、いろいろ探してみることにしてみてください。 また、化粧水の他に出来ることは、水を毎日最低8カップ飲むこと。水をのむことで、体内にある悪い菌を減らします。また、睡眠を十分とり、ストレスがたまらないように努力すること。また、油分の多い食事は避け(バター、ファーストフード、肉類)、バランスのいい食事をとるようにすることです。魚、豆類、海草類、野菜なんかをよく食べてみましょう。また、野菜ジュースやフルーツジュースもたっぷり飲んでみてください。それから、太っている場合でしたら、運動して健康的な体を目指すようにしてみてください。 私の場合は、飲み薬と生活スタイルでだいぶよくなりました^^

• 回答No.3
  • sayapama

こんにちは。 私も大人ニキビに悩んでおりまして、色々と試しはしたのですが、なかなか改善されずにいました。 意を決して、皮膚科に行き、先生と相談して飲み薬と塗り薬を処方され、1ヵ月後には見事なまでにニキビがひいてしまいました。 先生曰く 世の中に色々なニキビ用の製品が出回っているけれど、人の肌は十人十色なので、合う物と合わない物があるので、やはり医師の診断を受ける方が確実ですよ。 との事でした。 お早めに医師の診断を受けましょう。 追伸 先生が言ってましたが、枕カバーは毎日洗濯して清潔な物を使用した方が良いそうです。

• 回答No.2

こんにちは、肌のトラブルって大変ですよね (´・ω・`) 日頃のお手入れや化粧品も重要ですが、場合によっては、皮膚科に行く方が、はるかによくなる場合があります。また、肌のお手入れについても、皮膚科で聞けば医学的根拠からご自分に合った方法と教えてくれると思いますよ。単純に、ニキビではなかったりすることもあるからです。 私や私の友人達も、肌トラブルで一度は皮膚科に行ったことがあるのですが、やはり自己解決よりきちんと治ることが大半でした。 あまりにヒドイ場合は、一度皮膚科に行って診断してもらうといいと思いますよ。 お手入れなどについては、それからでも遅くないと思います。 q(^-^q)