• 締切済み

不明な添付ファイル

友達からのメールにAttach~.txtという添付ファイルがよくついてきますがこのファイルはウイルスでもなさそうですし何なんでしょうか。本人は添付していないそうです。

  • ping
  • お礼率31% (7/22)

みんなの回答

回答No.3

ATTACH LOVE-LETTER-FOR-YOU.txt というファイル名ではないですか? そして、拡張子は表示しないように設定していませんか? もし、そうであれば、ウィルスなのかもしれません。 ちょっと自信はありませんが、適当に検索しただけですので、、、

参考URL:
http://216.239.33.100/search?q=cache:dqRuBcK6iesC:www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J054/1/72.htm+Attach%E3%80
  • Rinos
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.2

拡張子が「txt」ということは テキストファイルですので 何のプログラムも持っていないと思われます。 おそらく そのお友達のメール設定が不充分だからだと思います。 その方が pingさんではない 他の人に送信した場合も 添付されるのでしょうか? もし 他の人への送信で上手くいっているのであれば マシン同士の相性とも考えられます。 ↑結構あるみたいですよ。お互い機械なのに不思議ですね。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

相手のメールソフトは? あなたのメールソフトは? テキスト形式で送ってもらったらどうですか?

関連するQ&A

  • メールの添付ファイル

    友達からのメールにAttach~という添付ファイルがよくついてきますがこのファイルはウイルスでもなさそうですし何なんでしょうか。本人は添付していないそうです。

  • 添付ファイル

    友達からエクセルのファイルを添付したメールをもらったんですが、相手は一通しか送ってないのに私には3通届いているんです。 一通はエクセルのファイルが添付されて残りの2通は.datファイルが添付されて、最初から削除済みアイテムに入ってしまいます。 そのメール画面は空白になっていました。ウイルスバスターでは何も引っかかりませんでした。 気持ちが悪かったので そのメールは削除してしまいました。 私はウイルスに感染しているのでしょうか?感染しているならどうしたらいいのでしょうか?私が他の人にエクセルファイルを添付したメールを送っも正常のようです。

  • メールにファイル添付が・・・どうしよう

    一通のメールが来ました。差出人の名前は自分のアドレスに登録されている知人名義なのですが文面はなく添付ファイルされているものがあります。これを開こうとしましたが警告(ウイルスが添付されている可能性がある)がでてその先へと進もうかどうしようか悩んでます。ちなみにファイルの内容はATT00004.txt(0f0fcfg)とこんなものですがこれってどんなファイルですか?また自分のパソコン上のアドレス名義を使って第三者がウイルス添付などできますか?それとももう侵されている?開かないのが妥当だとは思いますし相手に聞いてみるのも良いかとは思いますがちょっと事情があって聞けないので何かわかることがあればおしえてください!

  • 添付ファイルが付いてきます。。。

    メールで、本文と同じ文章の書かれたtxtが添付されるようになったのですが、 これはウイルスなんでしょうか? 困ってます。。。 分かる方おられましたら回答お願い致します。

  • メールに添付されたウィルス?

    自分の会社から自宅に送られてきたメールに、なにやらプログラムのような記述が書かれた添付ファイルがついてきました。 送った本人に確認したところ、送信済みのファイルには何も添付はされていないということでした。 自分の会社からのメールということもあって疑いもなく添付ファイルをあけてしまい、今のところ異常はないのですがもしウィルスだったらと心配しています。 ちなみに添付ファイルの拡張子はtxtで、中身は、私はまったく素人ですがVBAみたいな感じでした。 一応、ウィルス対策ソフトを走らせては見たのですが、よくわかりません。 ファイルを見ないとわからないと思いますが、ウィルスの可能性があるかどうかと、念のためにやっておくことがあればご教授お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルが開けない。

    outlookでメール添付開くことが出来ない。 The message you sent on Wed,23....のメッセージになり添付メールが 開けません。 添付ファイルは,ATT00005.txt(176バイト) どうすると添付ファイルを解凍することができますか? 教えてください。!!

  • この添付ファイルは何でしょうか?

    こんばんは。 PC初心者のためわけがわからずに困っています。 Hotmailに見覚えのない人(個人名)から、メールが届きました。 不注意で開封してしまったのですが、件名が「Re」のみで、本文はなく、 ファイル名「SETUP.DOC.scr」と「text5.txt」のふたつの添付ファイルがありました。 添付ファイルの方は開封していません。 過去の質問などを見ますと、どうやらウィルスメールのようですが、実際はどうなのでしょうか? 初心者の私にもわかるように教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。 ちなみにWindows 98、IE5.5 SP2 です。

  • 添付ファイルのついたメールばかりが来てしまいます!

    突然今朝から、添付ファイルのついたメールばかり来て困っています。添付ファイル名は、”件名.txt”になっています。中味は怖いので見ていません。 Norton Internet Security2003を使用していて、「電子メールスキャン」も有効にしてあります。何ら警告も出ません。システムのスキャンをしても異常はありません。(トレンドマイクロのオンラインスキャンも利用しましたが、異常はありません。) 一体どのように対処すれば宜しいのでしょうか? ちなみに、自分から自分にメールを送信すると、やはり添付ファイルがついています。と言うことは、私が誰かにメールをするとウィルスをばらまくことになってしまうのでしょうか? Outlook2002 を使用しています。 宜しくお願い致します。

  • 添付ファイルがないので開いたが…

    WinXPでOutlookExpressを使っています。 ウイルスメールや迷惑メールは毎日多々飛んできます。 いつもプレヴューせずに即削除しているのですが、 知ってるアドレスから添付ファイルのないメールがあったので、プレヴューしました。 すると白紙メールに添付ファイル(ウイルス)が付いてました。 受信トレイには添付ファイルがなかったのに、 なんでくっついていたのでしょう。 ちょっと心配になりました。 プレヴューしただけで感染すると聞いたので、 ウイルスソフトが入ってるとはいえ大丈夫でしょうか。 Winやウイルスバスターをリアルタイムにアップデートしています。

  • ウィルスらしき添付ファイル?????

    昨夜、同窓会のMLの管理について説明したものです。 ML運営の下調べをしていて、同窓会の掲示板に書きこみ、メールアドレスを 記入したため、懐かしい人たちからメールをいただきました。その中の1通に Wamail.txtという添付ファイルがくっついてきたのがありました。 あまりにも懐かしい人だったため、つい開いてしまったんです。それ自体はただの 文字化けしたメモ帳のファイルでした。 ひらいてなければ良いのですが、開いてしまったため、ウィルスかどうかが心配です。 今ウィルス情報のところで調べていますが、たくさんのウィルスを全部クリックして 該当するファイル名がないか探し中です。膨大なため時間がかかりそうです。 それで、もしこのファイル名に見覚えのある方がいらっしゃったら教えて下さい。 こういうファイルを添付するウィルスが今ありますか?同時に私も該当するものが ないか調べています。よろしくお願いいたします。