• ベストアンサー

pcの時計を日本の標準時ぴったりに合わせるには?

ご観覧有難うございます。 僕はよくpcの時計を使っているので、電話で時報を聞きながらpcの時計を合わせています。でもなかなかpcの時間をぴったりあわせることが出来なかったり、合わせることが出来ても1ヶ月ほどたってしまうとすこしのずれが生じてしまいます。なのでpcの時計を電波時計みたいにいつも正確に動かす方法はありませんでしょうか?無理なようでしたら、時計をあわせるときにぴったりあわせられる方法などでもかまいません。どうかご回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005931.htm ネットに接続してれば、時刻同期機能は標準でOSがサポートしてますけど。 ただし、OS標準で登録されてるタイムサーバーは混雑しますので、国内のタイムサーバー等に変更した方がいいでしょう。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/11/26_0021.html 尚、学校や企業等でドメインに参加している場合は、上記インターネット経由での同期ではなく、ネットワーク内のサーバーに時刻同期します。 又、フリーソフト等で、ネット経由での時刻同期させるソフトも、多数公開されています。

goyonta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明でpcの時間を合わせることができました。 お礼にポイントとつけさせていただいているので、どうぞお使いください。 また何かあったときにはどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4
goyonta
質問者

お礼

とてもわかりやすいページを教えてくださりありがとうございました。

• osamuy
回答No.2

スタートメニューの「ヘルプとサポート」にて、「時計を設定する」で検索。 そこの「インターネット時刻サーバーと同期する」をやってみては。

参考URL:
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/549bd2ed-8d98-4b4f-b600-b2fbfdef661f1041.mspx
goyonta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 pcの時間をあわせるためのヒントとして使わせていただきました。 本当にありがとうございました。

• kuro804
回答No.1

時間の設定の所に「インターネット時刻」(Windows XP)がありませんか? これを有効にすればネットに接続する毎に時間は設定されます。 ちなみに私は一年以上パソコンの時間は合わせたことがありませんが 今計ってみると電波時計に対して5秒遅れているだけです。

goyonta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな方法があるとは知りませんでした。 また何かありましたらその時もよろしくお願いします。