• 締切済み

クレジットカードの仕組みを教えてください

クレジットカードを使った場合のお金の流れを教えてください。 そのほか クレジットカード会社はどうやって儲けているのか? 加盟店にとってのメリット カード会員にとってのメリットなど を教えてください。

みんなの回答

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.1

お金の流れについては自信がないので答えられませんが、 クレジット会社のもうけ  加盟店からの手数料、リボ払いや分割払い利用者から得られる膨大な金利収入、キャッシング利用者からの金利収入など 加盟店のメリット  現金がなくても買い物が出来るので、特に高額な商品を購入してもらえる可能性が高まることなど  私事ながら、金無垢メガネのすばらしさに、カードで34万円の品を衝動買いしました。もちろん一括払いです。金利がイヤですから。カードがなかったら、ふつうこれくらいの現金を持ち歩くことはないので、買えなかったでしょう。 カード会員のメリット  現金を持ち歩かなくても買い物が出来る、利用することによって付与されるポイントにより、ポイントに応じた物品をもらうことが出来る、スーパーではサインレスでスマートにレジでの支払いができることなど。得点はカードによって違いますが。 ちなみに私は出光カードを使っています。今月の利用額は30万円程度なので、来月はガソリンをリッターあたり30円もの割引を得られ、ガソリンの使用量が多い身としては、すばらしいメリットです。

関連するQ&A

  • クレジットカードについて

    クレジットカードについて クレジットカードを加盟店で使った時に加盟店手数料を上乗せされました。 加盟店手数料をカードを使う人に負担させるのは加盟店契約に違反にならないんですか? クレジットカード発行会社に加盟店手数料を上乗せされたから加盟店手数料分を返金交渉の対応をお願いしたら、対応がよくありませんでした。 加盟店手数料は加盟店が負担するもんですよね? カードを使う人に加盟店手数料を負担させるのはおかしいですよね? 加盟店手数料をカードを使う人が負担をしていたらカードを使うメリットがなくなりますよね 自分が払った加盟店手数料の5%は返金されるのが普通ですよね?

  • クレジットカードの利用について

    私がクレジットカードを利用できるお店で、自分のクレジットカードで代金を支払った。 そのお店(加盟店)が、10年後にカード会社にその売上を報告した。 そうなったら、その10年後に私の所にカード会社から、その請求が来ますか? カード会社と加盟店での規約などもあると思います。 例えば、カード会社は加盟店に対して、2カ月以内に売上を上げてください。など カード会社は、カード会員である私に請求するとしても、法律上の時効もあると思います。 詳しい方、教えてください。

  • クレジットカードの加盟店は、どんなメリットがあって

    クレジットカードの加盟店は、どんなメリットがあって加盟するのですか? お店の立場になって考えると、商品の代金は後払いになるし、その上、カード会社から手数料までとられて、何のメリットもない気がするんですけど。

  • クレジットカードのしくみについて

    カード会社には加盟店契約会社とカード発行会社があるそうです。 VISAやMaster、JCBは発行会社ですね?家電店TSUTAYAなどは加盟店ですね? カードで買い物をしてその後の請求は加盟店から来ます。しかし加盟店以外でもカードは使えますし、それらの債権関係、請求関係などがよくわかりません。 お詳しいかた、わかりやすくご教授ください。

  • クレジットカードの加盟店割引料

    クレジットカード会社は加盟店からの加盟店割引料や、会員からのリボ分割手数料、年会費などから経営活動をしていると思いますが、 例えばイオングループの「イオンカード」と「ジャスコ」との関係で、お客様感謝デーなどは会員が頻繁にカードを使ってくれるため、ジャスコも売り上げがいつもよりも伸び、加盟店割引料もまかなえるぐらいだと思うのですが、その以外の日にイオンカードをジャスコで1回払いで使って、会員に手数料など加算することなく、請求して、請求書の郵送料、口座引き落とし手数料、人件費など経費がかさみ、私には利益がでなく返って損をしてるようにしか見えないのですが、「ジャスコ」で「イオンカード」を1回払いで使う会員にも、イオンクレジットやジャスコは利益を得ることはできるのですか?例えジャスコから加盟店割引料をもらっていたとしてもグループ内だから、グループ内でしかお金が回っていなような気がするのですが。。 まとまりのない文ですみません。この分野に詳しい方回答おねがいします。

  • クレジットカードの取り扱いについて教えてください。

    こんにちわ、お世話になります。 クレジットカードの取り扱いについて教えてください。 他の方の質問を見てもいまいちはっきりと理解できなかったので、 どうぞ宜しくお願いします。 個人でお店をしているので、クレジットでの販売もしたいと考えております。 で、クレジットカードはVISAやMasterCard、Nicosなどがありますよね? クレジット会社の加盟店になればクレジットカードでの販売ができるとありました(他の方の質問とその答え内に)。 が、加盟したクレジット以外だと使えないのですよね?ってことは、 いくつものクレジットカード会社の加盟店にならないといけないのでしょうか? あと、クレジットカードで実際に販売するには、CAT端末というクレジットカードの読み取り機?が必要かと思いますが、これは加盟店になった時点で、例えばVISAならVISAのCAT端末が支給されるのでしょうか? あと、クレジットで販売した場合、クレジット会社には売り上げのいくらかを手数料として支払わなければならないのでしょうか? ちょっと、理解しずらい文章かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • クレジットカード 加盟店

    最近大型のショッピングセンターや大型家電店に買い物に行くと決まって、クレジットカード付のポイントカードはいかがですか?と聞かれます。 なぜクレジットカード付のポイントカードを作らせたがるのですか? 加盟店になれば、クレジットカード会社にお金を払わなければいけなくなるのに。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの仕組み

    クレジットカードについて全然知識がなく、ネットで調べてもよくわからなかったので質問させていただきます。 私は今、ツ〇ヤで作ったクレジットカードを使っています。 親の仕送りと混同したくないので、バイトの給料が入る口座を登録しました。 そこで質問なんですが、カードで買い物をして、口座にお金がもし余ってないのに気付かずそれで買い物した場合どうなるんですか?? カード会社に借りるという形になってしまうのですか? あとキャッシュカードで買い物はできるんですか? 初歩的な質問ですみませんが よろしくお願いします。

  • クレジットカード:加盟店とカード会社のメリットは?

    基本的なことと思いますが教えてください。いまお客さんが或る店で1000円の品物を 買い、クレジットカードの1回払いで支払ったとします。このときカード会社が店に支払う 金額ですが (1)もし1000円より少ない(たとえば995円)ならば、店にとってクレジットカード払いを 受け入れている(つまりカード加盟店になっている)メリットはどこにあるのでしょうか。 (2)もし1000円かそれ以上であれば、カード会社にとってのメリットはどこにあるので しょうか。

  • クレジットカードの仕組み

    クレジットの仕組みは、どうなっているのでしょうか? クレジット会社は、小売店(販売店)からの手数料を収益の柱にされていると思いますが、小売店(販売店)のメリットの大きさが、よく理解出来ません。 【小売店のメリット】 1、現金で購入出来ない客層も取り込める 2、いちいち、レジの売上金を銀行窓口で預けなくて済む 【小売店のデメリット】 1、現金の方がありがたい。クレジット払いになるとクレジット会社に手数料を支払わなければならない。(値引き販売したことと同じで、利益が少なくなる) (疑問点) 大手量販店、車のローン等であれば金額も大きく、クレジット(一括払い、分割払い)を組む人も多く、それなりに小売店側のメリットも大きいと思うが、日用品雑貨、食品等の数千円位の買い物でいちいち、クレジット会社に手数料を払っていたら割に合わないのではないでしょうか? クレジット会社に払う手数料というのは、カードを利用した客1人1人にかかるのでなく、1ヶ月の売上額に合わせているのでしょうか?クレジット会社は儲かるかもしれないが、小売店側のメリットの大きさがピンときません。 宜しく御願い致します。