• 締切済み

クレジットカードの仕組みを教えてください

クレジットカードを使った場合のお金の流れを教えてください。 そのほか クレジットカード会社はどうやって儲けているのか? 加盟店にとってのメリット カード会員にとってのメリットなど を教えてください。

みんなの回答

• migsis
回答No.1

お金の流れについては自信がないので答えられませんが、 クレジット会社のもうけ  加盟店からの手数料、リボ払いや分割払い利用者から得られる膨大な金利収入、キャッシング利用者からの金利収入など 加盟店のメリット  現金がなくても買い物が出来るので、特に高額な商品を購入してもらえる可能性が高まることなど  私事ながら、金無垢メガネのすばらしさに、カードで34万円の品を衝動買いしました。もちろん一括払いです。金利がイヤですから。カードがなかったら、ふつうこれくらいの現金を持ち歩くことはないので、買えなかったでしょう。 カード会員のメリット  現金を持ち歩かなくても買い物が出来る、利用することによって付与されるポイントにより、ポイントに応じた物品をもらうことが出来る、スーパーではサインレスでスマートにレジでの支払いができることなど。得点はカードによって違いますが。 ちなみに私は出光カードを使っています。今月の利用額は30万円程度なので、来月はガソリンをリッターあたり30円もの割引を得られ、ガソリンの使用量が多い身としては、すばらしいメリットです。