• ベストアンサー

パワーハラスメントについて

はじめまして、ちょっと誰にも相談できず困っています。 実は、先日会社の泊りがけの忘年会がありました。忘年会も終了して、自分たちの部屋に戻ってきたときに上司も一緒になり、何人かで部屋で飲むことになりました。 私は、気持ちが悪くなってきたので、「すいませんが、休みます」と言って休みました。そうすると、私の上司の部長より「こいつは使い物にならない。こんなやつ、やめさせてしまうことなんか簡単だ!1ヶ月分の給料を渡して辞めさせてしまえばいい!なぁ次長!お前はどう思う!?役に立たんやつだ、だから、結婚できないんだ!はげているし、気持ち悪いやつ!!絞め殺してやろうか!!どう思う次長?いいだろ。おきろ!!!!こいつは、使えないだよ。みんな思っているよ。現に何人も聞いたし、専務も困っているんだよ。こんなやつ死んでしまえ」と言って罵声を上げました。そのうち「トイレにいく!!」と言って寝ている私を蹴ったり、踏みつけたり、蹴られたりしました。寝るときには他の人がいびきをかいているのに私に「静かにしろ!!!」と言われ小突かれたりしました。 こんな会社はもう辞めたほうがいいのでしょうか?顔も見たくないのですが、どうすればいいかわかりません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qlark
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.2

まず、部長がその件を覚えてるいるのか、いつもそのような言動なのかが分かりません。 覚えていなければ、その場にいた他の社員に事実確認をしましょう。 その上で社長に報告をします。証拠になるようなものがあればいいですね。そんな部長ならしらばっくれる可能性も考えられます。 もし他にパワハラな言動が無く、その一日だけで判断をされているならもう少し部長の様子を見てみた方がいいのでは?

maruma2008
質問者

補足

部長は、覚えています。ただ、しらばっくれると思います 他にも2人はいましたが、口をとざしています。 やはり、お酒の時に1日だけと言うのはむずかしいのでしょうか? その場に何時間もいた私は、怖くて寝たふりをしていました。 今後、この部長ともどう付き合っていけばいいかわかりません。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

社長に事実を報告すべきです。そのうえで辞めるかどうか判断してください。

maruma2008
質問者

お礼

たくさん人数がいる会社ならいいのですが・・・・ 実は、この人は、昨年まで、地方公務員でした。 もう、いやになります。お役所はこんな人が多いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 偉い順番

    会社では、トップが代表取締役、次が専務取締役、次が常務取締役で合ってますか? 平社員、主任、係長、課長代理、課長、次長、部長の順で合ってますか?

  • 誰が一番偉いでしょうか?

    社長、所長、専務、常務、部長、課長、係長、次長、主任と役があった場合の順番は 社長>所長>専務>常務>部長>課長>係長>次長>主任で正しいでしょうか? それと本社が東京で支社が名古屋の場合なんですが、 東京本社の専務と支社の所長とではどちらが偉いのでしょうか?

  • 合同会社における役職名

    新会社法により新たに設立された合同会社において、 役職名は法的に株式会社と同じでよろしいんでしょうか? 社長(代表取締役) 専務・常務(取締役) 部長 次長 課長 など。また、CEOやCIOなどの米名称を付けると法的効果はないと聞きますが、 具体的なデメリットとしては何か問題でもあるのでしょうか? お願いします。

  • これってパワーハラスメントですか?

    私はサービス業を営む会社で、接客を担当しております。 このたび、上司のことでご相談いたします。 先日新店舗がオープンし、私は、閉店になるまでの終日勤務の予定でしたが、早く帰ってよいとの指示を受け、勤務予定より早く退社しました。 その後、上司との電話で、「やる気がなさそうに『もう帰ります』とあなたが言ったので、居てもらっても仕方がないから帰らせた。」と言われました。まったく言った覚えのない言葉に、ただこちらは驚くばかり。一緒に仕事をしていた後輩が具合が悪く早退し、予定外のお客様が来店しそうな状況だったので、店外に出ている上司に「こういう状況なので、私ひとりではお客様をお待たせしてしまいそうなので、できたら帰ってきていただけますか?」と電話をしたのですが、話が変わっていました。 また、後輩が早退したのは私のいじめによるもの、とみなしているとのこと。早退した後輩やその場にいた別のスタッフにいじめの有無の確認をとるとも言われました。(いじめは非常に主観的な問題なので、私がしていないと思っていても、相手が私の態度や言葉にストレスを感じているということもありえます。ただ、後輩たちと和やかに休憩時間雑談をして、仕事に戻った一時間後ぐらいに後輩がおなかを抑えて前かがみになっているのに気づいて、休憩と早退を促したので、いじめたと言われてもなかなか腑に落ちません・・・) そのほかにも、電話を何回もしたのに出なかった、など、していないことをしたと言われました。トイレなどで席をはずしているとき以外の電話はすべて出ています。また、その上司からの電話も出て応対しています。にもかかわらず、そのような事実と反することを言われ、非常に情けないです。事実関係をはっきりさせようと、話を続けようとしましたが、「うるさい!」あるいは「うっとおしいわ!」かなにか罵声とともに電話は切られました。 その上司は、新店オープンの準備など休みもなく働き続けでとても大変な状況と思います。いらいらして、自分の気に入らない部下に当たる・・・と言う程度のことだったのかもしれませんが、していないことをしたと言われ、言っていないことを言ったと言われ、どうしても前向きで朗らかな気持ちになれません。その件があり、数日が過ぎても、ふと思い出して涙が出てきます。 それから、その上司にはこちらから何も連絡しておりません。過去に、上司の間違いを指摘するような一言を言ったりして、仕事上での徹底的な無視が1ヶ月程度、上司からの電話に出るなり恫喝、ということが一度ならずありました。機嫌が直れば何事もなかったように普通に接してくるので、嵐が過ぎるのを待つような気持ちで過ごしたことも数回です。 しかし今回は、どうしても、してないことをしたといわれることに納得がいきません。事実関係をはっきりさせて、謝罪してもらいたいのですが、どこにどう相談してよいか分かりません。 また、これは、パワーハラスメントにあたるのでしょうか?

  • パワーハラスメントについて

    はじめまして、相談させていただきます。 実は、今年の4月までパワハラにあっていて、現在休職中です。 事件の経過は、 私は薬局で事務をしていたのですが、 2月13日に薬局長が新しく赴任してきてから、 1週間、本来薬剤師の仕事であるはずの薬の作成を ひたすらさせられ、その間の本来事務の仕事であるはずの事を全て業務時間外にするように強制させられまた。 薬の作成でのミスや事務側のちょっとしたミスを怒鳴られ、毎日のように2時間くらい説教をされました。 その罵声はどんどんひどくなり、果ては「社会人として失格だ」「君たちの事はみんな仕事が出来ないと思っている」等の人格否定までされ、挙句の果てに、20時の時点で23時まで仕事をしないといけないと言っているにもかかわらず、20時から2時間の説教を受ける始末。 その際の上司の目は血走っており、とうとう4月初めに鬱病と診断され、一緒に働いていた友人とともに自宅療養を言い渡されました。 この一連のことは簡単ではありますが、友人が社長とその妻の専務にも伝えていて、専務本人から診断書をもらって仕事を休みように言われました。 しかし、その後会社側は何の対処もしてくれずにいたので、雇用者側の責任を問うとともに、民法第536号にのっとり、休業中の賃金の全額支給、慰謝料、診療費の支払いを求めて6月はじめに内容証明郵便で通告書を提出しました。 すると6月末に弁護士を通じてこれに応じないとの回答が来たのです。 すぐさま私たちは労災の手続きを取るとともに、大阪府の調整の申請をしました。 その回答が本日来たのですが、調整には応じないというものでした。 今府の職員の人に相談中なんですが、 とりあえず、現在無給なので休業補償の手続きをするようにとの事です。 他に何かいい手段はないのだろうかと思い質問をさせていただきます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 葬儀のお礼について。

    先日、母が亡くなり、通夜、告別式を行いました。 通夜には、会社の上司(次長、課長)に来ていただきました。 告別式には、社長、専務、通夜と同じく次長と課長に来ていただきました。 葬儀後、香典をまとめていると、社長名義と共済会で香典を頂いたことが分かったのですが、 この場合、会社へのお礼はどうするべきでしょうか? お礼の言葉だけでいいのか、お返しが必要なのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 結局味噌っかすのような形で部長直属の部署異動に

    29歳男です。 以前より、去年までのアカウントも含めてこちらで仕事の悩み相談をさせていただいておりました。 6年間SEもどきとして都内の会社に勤務していましたが、プログラミング能力もコミュニケーション能力も低いということで上司からはできれば会社を辞めて欲しい、クビにはできないから最低でも地方などの他の部署に飛ばすという宣告を受けていました。 1週間ほど前に結論が出まして、結局地方ではなく今の都内事業所の、部長一人しかいない部署に異動となりました。 そこは社内が作ったシステムの運用・保守部門です。具体的に何をやるかはよく分かりません。 文書作成や整理、サーバー監視などなどと思います。 その部長は、今現在の私の次長や課長の上司にあたる人で、信頼も厚いのですが、私の目から見るとどちらかというと既に一線を退いた感じを受けています。部下が現在いないくらいですので。 そこに異動になることもなんとなく予想はしていて、正直言うと東京生まれで地方暮らしをしたことがない自分に言わせれば、かなり最高に近い形に落ち着いたかなと思っています。 てっきり嫌がらせで地方部署に異動という可能性が高いと思っていたので。 ただし、やはりもう現在の会社を去る方向で考えていかなければならないかなあという気持ちを変えてはいけないのかなとも思っています。 都内残留で万々歳ではなく。 というのも、今回の話はやはり単なる異動の辞令にとどまらず、会社としては私を良く思っていないことを淡々と聞かされました。 次長「俺の上司でもある部長にお前をつけることに対して、俺は頭を下げたよ、こんなできの悪い奴を送ることになり申し訳ありませんっってね」 次長「うちの取締役、向こうの取締役、部長とも相談して、かなり悩んだんだけど、こういう結果になったから」 次長「お前は入社してから6年この部署、俺は去年異動してきて1年くらいお前を見てきたけど、何も変わらなかったね。何度も何度も指導してきたのに」 次長「今までの課長や俺に共通する意見として、お前は覚悟がないんだよ。お前の覚悟って何?」 私「そうですね・・。それが良いというわけではありませんが、残業はしてきたつもりです。終電ギリギリまで頑張ってました。」 次長「違うだろ?それは覚悟とは認めない。なぜなら俺がそれを言いつけたから、ようやく残業するようになっただけ。以前は20:30くらいでメール出し逃げして帰ってただろ?できないんだったら時間でカバーしろって俺が言ったからだろうが。覚悟があるなら、自分からそれをしますって言えよ」 といったような業務に関することを言われ、さらには 次長「お前課長にゴミ掃除しろって何回か言われたのに何で言う事聞かなかったんだよ?」 私「いや・・まあそういう習慣というか、私の習性として自分が帰るときにこそ自分が担当しようという考えというか・・」 次長「後輩二人いるから、そいつらが率先してやればいいと思ってるんだろ?」 私「ええ、それもそうですね・・・」 次長「だったらそう課長に言えよ」 私「いや、私の口からは言い辛くて・・・」 次長「だったらやれよ」 といった日常の話にまで及びました。 まあ最後には雑談にもなったんですけどね、スマホ何使ってるとか、通信会社どことか。 まあ要するに会社として辞めて欲しい人物に変わりないって感じですかね? 第三者から見て・・。 もちろん、私も申し訳ないと思っているのでそうしたいのはやまやまですが、このご時世、どういう風に自分に本当に向いている仕事を見つけて、さらにそれに就くか分かっていないんですよ。 今の業務とは関係ない資格の勉強は少しずつ初めてはいるのですが・・、それが異業種転職に結びつくのか・・・。 29ならまだ転職できるといっても、会社を辞めるというリスクは負いたくないのです。 とりあえず異動先で頑張って、会社に残りつつ転職への道を開いていくという姿勢で大丈夫ですか? ご意見お願いします。

  • パワーハラスメントの結果

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1608254 で、パワーハラスメントのことでアドバイスを頂いたものです。ここで改めてお礼申し上げます。 結果的には、社員旅行には行かずに済みました。再度診断書を提示し、考えを伝えましたが、最後までわかってもらえませんでした。 最初は、「社員との親睦を図るためだし、ずっとホテルにいてもいいし、飲み食いだけに参加すればいいだろう。本当は行きたくないだけだろう!ホテルから出なければ問題ないんだから、お前の言ってることは訳がわからない。そんななのが社会に通用すると思ってるのか、お前社会人だろう。他の社員と付き合うのが嫌なだけだ!俺がわざわざ、他の社員と親睦を図らせるために用意したのに、お前はそれを無駄にした。今後の仕事に影響が出てくることは覚悟の上なんだろうな!」 ということを言われました。確かにホテルから出なければいいことです。しかし、それって旅行と言えるのでしょうか?普通の飲み会などだったら、参加していますし、他の社員との付き合いが嫌だったら、飲み会にも参加しません。確かに、その上司との相部屋事態嫌ですし、参加したくない気持ちがありました。しかし、病気の事は事実であり、悪化するおそれもあります。 「お前外に出ちゃいかんのだろう。だったら通勤もできないってことだろ。会社にも来ちゃだめなんじゃないのか?お前、遊びに行くことなく、家で引きこもり状態なのか?理屈からいえばそうだよな」 と、揚げ足を取られるようなことも言われ、正直がっかりしました。なんで、そこまで意固地になるんだろう。意見をはっきり言わなかった私も悪いかもしれない。参加したくない気持ちもあったのも悪いことなのかもしれない。 今後の上司との仕事上でのトラブルが心配です。腹いせに何をされるかわかりません。 みなさんは、今後このような上司とどのように付き合って行けばいいと思われますか?

  • 上司との会話・・・

    私は会社で部長や社長などの役職にある人と気軽に話しができません。 忘年会などの飲み会では他の人は気軽に話しに行ったりしていますが、私は話しかけられたとしてもどうしても短い返事だけで終えてしまいます。 気さくな上司ですが、自分で壁を作ってしまって話せません。 どうしたらもっと気軽に接することができますか? 20代女性

  • 上司に腹がたちます。

    専務に依頼されていた、資料作りがありました。 昨晩、作り方に疑問があったので、直属の上司(部長)に 相談をしながら作成し、完成させました。 今朝、会社に来てみると、その部長が依頼元の専務に、違うと怒られたらしく (部長が怒られたというか、僕に対して間接的に憤りをぶつけた。) 「この資料じゃなくて、別資料を先に送信すべきだった」と不機嫌なんです。 僕からしてみると、「部長、一緒にさんざん資料作りを見ていたじゃない」と 思ったので、「ですから、昨晩 その点について・・・」と少しだけ反抗して、 あとは謝りました。 昼に、僕は微熱があったので、昼休み中に病院にいったのですが、 調剤が遅れていて、部長に「すみません、10分おくれます」と言ったのですが、 もの凄い不機嫌です。 その件も不愉快みたいで(たしかに悪かったと思います) もうダメな奴みたいな、目で見られています。 普段は、本当 仲の良い部長なんですが。 専務とかに、怒られるのが怖いのか、僕を悪者にしてプライドを守ろうとしか 見えません。 こういう部長には、いつものように話しかけてご機嫌を直すべきなのでしょうか。 それとも、今日はおとなしくしているべきでしょうか、 どなたか、人間付合いのコツを教えてください。

専門家に質問してみよう